葬式に相応しいワイシャツとは?色は白じゃないとだめ?

葬式に出席する際には、失礼のないよう洋服には気を付けなければなりません。男性が着用するワイシャツにもマナーがあります。今回は葬式にふさわしいワイシャツを紹介していきます。

目次

  1. ワイシャツとは
  2. 葬式に着用するワイシャツの色は?
  3. ワイシャツはボタンに注意
  4. 葬式に着用するワイシャツは半袖はNG?
  5. 葬式におすすめしたいワイシャツを紹介
  6. 子どもも白いワイシャツで
  7. まとめ

ワイシャツとは

困った人々

正式にワイシャツがなんなのか説明できますか?
ワイシャツとは襟とボタンがついたシャツのことを言います。ワイシャツは白色が一般的ですが、クリーム色やサックス、水色さらにはピンクまであります。また柄入りのものもあり、チェックやストライプなどのワイシャツも販売されています。

スーツで他と差をつけることができる

スーツが着用義務の会社で、カラーや柄のワイシャツを選ぶと他の人と差をつけることができます。おしゃれな男性は白いワイシャツ以外にもさまざまなカラー、柄のものを持っていることが多いようです。

ワイシャツとカッターシャツの違いって?

ワイシャツとカッターシャツはほぼ同じものという認識で良いでしょう。どちらも白いシャツに限らず、カラーのものや柄の入ったものもワイシャツ、カッターシャツといいます。

葬式に着用するワイシャツの色は?

葬儀

おしゃれなワイシャツがたくさんありますが、ワイシャツはTPOに合わせて選ばなければなりません。では、葬式ではどのようなワイシャツがいいのでしょうか。

葬式には白いワイシャツで

葬式に出席する時にはワイシャツは白を選びましょう。小物などは黒が多いので、ワイシャツも黒やグレーがいいのではともしかすると思われる方もいるかもしれません。しかし葬式では白いワイシャツがマナーとなっています。

柄入りはNG?襟にも注意

しかし、いくら白いシャツであったとしてもストライプの柄が入っていたり、襟にラインがあるようなワイシャツはNGとなっています。目立たないからと思っていても、周りの方が皆白無地のワイシャツですから悪目立ちしてしまいます。
また襟にラインの入っているワイシャツはなどはジュアルシャツとみなされてしまうので、葬式の場では相応しくありません。葬式の際には白無地のワイシャツで出席するようにしましょう。

他にもこんなワイシャツはNG

シワ加工のあるワイシャツ、光沢のある素材のワイシャツもカジュアルシャツとみなされます。そのため葬式にはふさわしくありません。
もちろん葬式だけでなくお通夜にもカジュアルシャツはふさわしくありません。

ワイシャツはボタンに注意

人々

ワイシャツは白のワイシャツがいいと紹介しましたが、白であればなんでもいいわけではありません。ワイシャツによってはボタンが黒かったり、ボタンダウンのものなどがあります。しかしこのようなワイシャツはお葬式にはふさわしくありません。白の小さなボタンが付いたワイシャツを選ぶようにしましょう。

ダブルカフスのワイシャツは?

以外にもダブルカフスのワイシャツは葬式で着用しても問題ありません。ダブルカフスのワイシャツを選ぶ場合、ボタンは黒を選びましょう。

葬式に着用するワイシャツは半袖はNG?

葬儀

夏に葬式が行われる場合、半袖のワイシャツで出席していいか気になりませんか?
夏の暑い時期に半袖のワイシャツを着用しても問題ありません。

葬式中はジャケットを着用

半袖のワイシャツで出席しても問題はありませんが。半袖のワイシャツのまま葬式に出席することはNGです。葬式の間はジャケットを着用するのがマナーとなっています。もちろん暑いからと腕まくりなんてこともしてはいけません。

葬式におすすめしたいワイシャツを紹介

では葬式に出席するにふさわしいワイシャツを紹介していきます。白いワイシャツを持っていないという方はぜひ購入されて下さいね。人気通販サイトAmazonで販売されているワイシャツを紹介します。比較的安く購入することができるのでおすすめですよ。

Amazonでおすすめのワイシャツ

atelier365 形態安定 長袖ワイシャツ
atelier365 形態安定 長袖ワイシャツ

商品価格1,299円(2017年3月現在)

シンプルなワイシャツは一枚は持って置きたいですよね。価格も安く人気となっています。こちらは一年中使うことができる長袖のワイシャツです。

この商品を購入
ビジネス ワイシャツ 半袖 白
ビジネス ワイシャツ 半袖 白

商品価格1,922円(2017年3月現在)

半論袖のシンプルな白のワイシャツです。半袖のワイシャツも用意しておくと良いですね。

この商品を購入

子どもも白いワイシャツで

小さなお子さんのお葬式の服装は悩まれる方も多いでしょう。女の子は地味なワンピースなどで良いですが、意外に男の子服で悩まれる方が多いようです。男の子も大人と同じで白いワイシャツを着用すると良いですね。

子供の場合は半袖でもOK

夏の暑い時でも大人はジャケットを着用するのがマナーですが、子どもの場合は半袖でも問題ありません。また派手でなければワンポイントがついていても問題ないでしょう。
制服のある学生は学校指定のワイシャツでも良いですね。

まとめ

葬儀

いかがでしたか?今回は葬式に出席する時にふさわしいワイシャツを紹介しました。スーツを購入する時に、ワイシャツも合わせて購入される方が多いと思います。その時はかならず白無地のものを一つ購入するようにしましょう。

「葬式・ワイシャツ」に関連する記事

「葬式・ワイシャツ」についてさらに知りたい方へ

  • 23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介のサムネイル画像

    23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介

    大切な方が亡くなり22年が経ち、23回忌法要に向けての準備を始めている頃でしょうか。皆さんは、23回忌の服装についてご存知ですか?今回は服装について男性、女性、子供に分けてご紹介します。最後に、服装に関する注意点にも触れているので、ぜひ最後までお読み下さい。

  • お葬式のとき、子供の服装はどうしたら…?のサムネイル画像

    お葬式のとき、子供の服装はどうしたら…?

    家族でお葬式に参列するとき、子供の服装に迷う方も多いと思います。子供用の喪服なんてあるの?急なお葬式で準備が間に合わない!手持ちの服装でなんとかしたい…何かと悩ましい「子供の喪服」。いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説のサムネイル画像

    法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説

    法事に出席する際、服装について悩んだ経験はありませんか?大人のマナーとして失礼のない服装で出向きたいですよね。今回は女性・男性・子供たちの法事の服装について、気をつけるべき点など詳しくご紹介します。どうぞ最後までお付き合いください。

  • 葬儀・葬式を行う際の親族のマナーを全て解説します。のサムネイル画像

    葬儀・葬式を行う際の親族のマナーを全て解説します。

    みなさんは、葬儀・葬式の際の親族のマナーについて考えたことはありますか?葬儀社によりある程度サポートをしてもらえるものの、事前に知っておけば不安な気持ちもなくなるのでは?そこで今回は葬儀・葬式の際の親族のマナーから、持ち物、葬儀の流れについてご紹介します。

  • 法事のときの男性の平服とは?女性や子供の服装についても解説しますのサムネイル画像

    法事のときの男性の平服とは?女性や子供の服装についても解説します

    法事の際、男性は何を着て行ったらいいのでしょうか?そんな法事の服装に関する悩みをお持ちも方も多いと思います。また、平服の意味もいまいち分からないという方も必見です。いまさら聞けない法事の際の男性の服装について詳しく解説します。

  • 葬儀にはどんな服装でいけばいいの?葬儀の服装について調べました!のサムネイル画像

    葬儀にはどんな服装でいけばいいの?葬儀の服装について調べました!

    葬儀の際には、どんな服装でいくのが正式なのか、はっきりと答えられますか?そこで、いまさら聞けない葬儀に着ていく服装について調べてみました。親族や身内、知り合い、会社関係など立場によっても変わってくる服装のことをしっかりと確認しときましょう。

  • お葬式のマナー。夏の服装はどうしたらいい?のサムネイル画像

    お葬式のマナー。夏の服装はどうしたらいい?

    お葬式の服装は、どうしたらいいのか悩みます。特に、夏場。お葬式に夏だけど、半袖の服装はいいのかどうかまとめました。

  • 夏に3回忌がある場合の服装はどうする?男女の服装や注意点も解説のサムネイル画像

    夏に3回忌がある場合の服装はどうする?男女の服装や注意点も解説

    夏の3回忌は身内が多い時でも服装には気を付けていかなければなりません。でも普通の喪服だと暑すぎます。そこで今回は、夏に3回忌が行われた場合のおすすめの服装や、大人のマナーとして知っておきたい注意点をわかりやすく解説していきます。

  • お葬式に参列する時などに知っておきたいことのサムネイル画像

    お葬式に参列する時などに知っておきたいこと

    冠婚葬祭の一つであるお葬式は人が亡くなった時に行われる弔事であり、遺族側・参列者側それぞれにマナーや常識などがあります。マナーや常識などを知らないことで人間関係に支障をきたす可能性がありますので、お葬式に参列する時などに知っておきたいことをご紹介していきます。

  • これってマナー違反?お通夜の基本的な服装について知っておこうのサムネイル画像

    これってマナー違反?お通夜の基本的な服装について知っておこう

    急な訃報でお通夜に参列することになった時、あれ?お通夜ってどんな服装で行けばいいの?と焦る方も多いと思います。告別式は喪服だけどお通夜は…?と不安な方に、お通夜の服装についてご紹介。マナーを知っておけば、もしもの時でも大丈夫!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

    葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

    終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくら必要なのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。逆に安いからと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまうこともあります。もちろん安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、その全てをご紹介しましょう。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

    葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5

シェアする

関連する記事

「葬式・ワイシャツ」についてさらに知りたい方へ

23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介のサムネイル画像

23回忌法要にふさわしい服装って?気をつけたい服装のマナーも紹介

お葬式のとき、子供の服装はどうしたら…?のサムネイル画像

お葬式のとき、子供の服装はどうしたら…?

法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説のサムネイル画像

法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説

葬儀・葬式を行う際の親族のマナーを全て解説します。のサムネイル画像

葬儀・葬式を行う際の親族のマナーを全て解説します。

法事のときの男性の平服とは?女性や子供の服装についても解説しますのサムネイル画像

法事のときの男性の平服とは?女性や子供の服装についても解説します

葬儀にはどんな服装でいけばいいの?葬儀の服装について調べました!のサムネイル画像

葬儀にはどんな服装でいけばいいの?葬儀の服装について調べました!

お葬式のマナー。夏の服装はどうしたらいい?のサムネイル画像

お葬式のマナー。夏の服装はどうしたらいい?

夏に3回忌がある場合の服装はどうする?男女の服装や注意点も解説のサムネイル画像

夏に3回忌がある場合の服装はどうする?男女の服装や注意点も解説

お葬式に参列する時などに知っておきたいことのサムネイル画像

お葬式に参列する時などに知っておきたいこと

これってマナー違反?お通夜の基本的な服装について知っておこうのサムネイル画像

これってマナー違反?お通夜の基本的な服装について知っておこう

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと