これを読めば完璧!葬儀の際のお花の手配について

お葬式の際、どうしても服装や香典ばかりに目が行ってしまい、花の種類や手配について知らない方は多いんじゃないでしょうか?花は葬儀には欠かすことのできない大切な物ですので、今回は葬儀の際のお花の種類から手配方法まで詳しく紹介します。

目次

  1. 葬儀に用いられる花の違いって?
  2. 宗派による供花の違いについて
  3. 供花の手配方法とは?
  4. 供花を手配するときに気を付けること
  5. 供花の相場って?
  6. 最後に

葬儀に用いられる花の違いって?

献花

献花(けんか)

献花とは、参列者が祭壇に供える花のことをいいます。一人が一本づつ花を取って、順番に祭壇の上に供えていきます。一般的には白いカーネーションや白い菊が多く用いられます。
献花はキリスト教や無宗教で行われるのが特徴で、仏式でいうと焼香にあたり、神式でいうと玉串奉奠(たまぐしほうてん)にあたる儀式となります。

供花(きょうか)

供花とは、式場や祭壇を飾るために供える花のことをいいます。遺族、会社、知人など関係者から贈られるお花です。会社や個人の名前入りの札が付いているのを見掛けた方も多いのではないでしょうか。
献花と供花をよく勘違いされる方がいますので注意して下さい。簡単にいうと、献花は故人に贈る花で、供花は式場や祭壇を飾る花となります。
お通夜に間に合わせるにはお通夜午前中までに、式に間に合わせるには、できるだけ前日までに届くように手配しましょう。

枕花(まくらばな)

枕花とは、血縁者や故人と親しかった人が、故人の枕元にお供えする花のことをいいます。盛花やカゴ花などのアレンジメントが基本で、5,000~20,000円が相場になります。故人宅に届けるのなら10,000円前後のお花を用意するといいでしょう。赤などの葬儀にふさわしくない色を選ばなければ、それ以外特に決まりありません。通常白色のお花を選ぶ人が多いですが、白だけでは寂しい場合は、差し色として、水色や、薄いピンクなどの柔らかい色を合わせるといいでしょう。また、故人が好きだったお花を贈るのもいいかもしれませんね。

花輪

花輪とは供花と同じ意味です。そう、お店の開店などでよく見かけるものと同じで、それのお葬式バージョンと思っていただければいいかと思います。
地域によっては花輪を用いない場所や、外観の問題から禁止している葬儀社もありますので、事前に葬儀社などに確認するようにしましょう。
ちなみに、キリスト教の場合はほとんど使われていません。

宗派による供花の違いについて

供花は宗教によって種類が異なりますので、以下に詳しく紹介します。

仏教

仏教では、白色や薄いピンクなどの柔らかい色の百合や菊、カーネーションなどの花がよく用いられます。基本は生花ですが、近年ではプリザーブドフラワーなどを使うところもあるそうです。
贈り方としては、余りスペースをとらず、どのような会場でも利用しやすことから、籠盛りなどのフラワーアレンジメントが一般的です。会場が広い場合にはフラワースタンドを贈ることもあります。

神道

神道の場合も仏教とあまり変わらず、菊や百合などの花が贈られます。神道では白い菊の花がよく頻繁に利用されています。

キリスト教

キリスト教では、白菊ではなく、小菊・スプレー菊が用いられます。その他に百合やカーネーションなども用いられます。先ほど仏教ではブリザーブドフラワーも用いられるようになったと紹介させていただきましたが、キリスト教では生花が基本となります。贈り方は、基本的には同じように籠アレジメントフラワーが用いられますが、名札は付けず、教会に贈るのではなく、故人の自宅に贈ります。

供花の手配方法とは?

供花の手配方法には大きく二つあります。
①自分で花屋に手配をする
②花を出したい旨喪主に連絡を入れ、葬儀社に手配する

お花を贈る場合、まずは自己判断しないことが重要です。
供花は通常、故人と親しかった方々で贈ることが一般的です。よって、友人一同や会社、故人に近いご親族一同で取りまと贈るケースがありますので、一度周囲の方と相談してから手配するようにしましょう。
それでは、以下に詳しい手配の手順について紹介します。

訃報の連絡を受ける

友人一同や、親族一同と相談して贈る予算、名札に記載する名前を決めます。

葬儀社へ連絡する

花屋、または葬儀を担当している葬儀社へ連絡をし、供花の種類と金額・名札の名前、支払い方法を確認します。葬儀社で手配する場合、喪主名と日程を伝えるとスムーズにいくと思います。

葬儀社へ手配する

FAXで手配をすることもできますが、葬儀社の場合は、電話で喪主名と日程を伝えるとスムーズに手配が完了しますよ。

葬儀社への支払い

後日の振り込みも可能ですが、会場へ行く場合は直接支払うこともできるそうです。

供花を手配するときに気を付けること

供花を贈る際は、お通夜の前に会場に届くようにするのがマナーです。
いくら周囲から事前に聞いていたとしても訃報を受けてから手配するようにしましょう。
花の色は白を基調とした、落ち着いた色合いのものを選びましょう。赤などの派手な色は選ばず、白や薄いピンク、水色などの柔らかい色のお花を選びます。

供花の相場って?

供花の相場としては、15,000円~30,000円ぐらいが平均です。また、スタンド式の供花を手配する場合はペアで手配することが一般的のため、価格が倍になりますので注意しましょう。
相場を大きく上回るような立派な供花は贈ると、逆にご遺族に気を遣わせてしまう恐れがあるため控えましょう。

最後に

お葬式のお花の種類から供花の手配方法についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
たとえ故人やご遺族のことを思って準備した供花であっても、マナーを間違えてしまうと逆悪い印象を与えかねませんので、しっかりマナーを理解した上でお花を手配するようにしましょう。

「葬儀・花・手配」に関連する記事

「葬儀・花・手配」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

    葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

    終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくら必要なのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。逆に安いからと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまうこともあります。もちろん安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、その全てをご紹介しましょう。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

    葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5

シェアする

関連する記事

「葬儀・花・手配」についてさらに知りたい方へ

供花ってなに?葬儀でお供えするお花について解説します!のサムネイル画像

供花ってなに?葬儀でお供えするお花について解説します!

供花と花輪の違いとは?贈る際のマナーや値段の相場を解説します!のサムネイル画像

供花と花輪の違いとは?贈る際のマナーや値段の相場を解説します!

意外と知らない お葬式に使われる花とその種類についてのサムネイル画像

意外と知らない お葬式に使われる花とその種類について

葬儀のときに手向ける供花。そのマナーを知っておきましょうのサムネイル画像

葬儀のときに手向ける供花。そのマナーを知っておきましょう

お葬式にお供えする、お花の基本知識をまとめましたのサムネイル画像

お葬式にお供えする、お花の基本知識をまとめました

家族葬に贈る供花について!贈り方やマナーなども詳しく教えます!のサムネイル画像

家族葬に贈る供花について!贈り方やマナーなども詳しく教えます!

お墓参りで供花を選びお供えする時のポイントと注意点を詳しく紹介!のサムネイル画像

お墓参りで供花を選びお供えする時のポイントと注意点を詳しく紹介!

プリザーブドフラワーを供花にしても大丈夫?のサムネイル画像

プリザーブドフラワーを供花にしても大丈夫?

葬儀用のお花ってなに?お花の種類や値段について解説します!のサムネイル画像

葬儀用のお花ってなに?お花の種類や値段について解説します!

お供え花のマナーと供花の意味を解説。バラを備えてはいけない?のサムネイル画像

お供え花のマナーと供花の意味を解説。バラを備えてはいけない?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと