納骨式って?どんな服装で出席すればいいの?

故人の骨をお墓に納める納骨式、納骨式にはどのような服装で出席すればいいのかご存知ですか?今回は納骨式で恥をかかないように、どのような服装で出席すればいいのかを紹介していきます。

目次

  1. 納骨式って?
  2. 納骨式当日の流れ
  3. 納骨式はどんな服装で?
  4. 納骨式の服装女性の場合
  5. 納骨式の服装男性の場合
  6. 納骨式の服装子供の場合
  7. まとめ
  8. 終活の専門家に相談してみよう

納骨式って?

お墓

納骨式は、故人の遺骨をお墓に納める大切な儀式です。

納骨式は四十九日に行うのが一般的

納骨式を行う時期は決まっていませんが、四十九日が一般的となっています。しかし中には1周忌、3回忌まで納骨式を行わないという方もいます。しかし多くの人は1周忌には納骨を済ませます。

納骨式を行うためには

納骨式を行うために、寺院などに連絡します(キリスト教の場合は教会など宗教によって異なる)。霊園や墓地管理事務所、納骨堂に連絡し費用を確認しておきましょう。同時に納骨式に参列してもらう方に連絡をします。納骨式は身内を呼ぶことが多いです。身内の中でも兄弟や子供など近い方のみ呼ぶという場合が多いようです。
そして準備として納骨式に来てもらった方にふるまう料理や引き出物を用意しておきましょう。またお供え物も用意しておきます。

納骨を行うために必要な書類

納骨を行うためには埋葬許可書が必要となります。埋葬許可書とは、自治体で交付された火葬許可書を火葬をしたあと火葬執行済みの証印を押したもののことです。この埋葬許可書を納骨式の時に持参することは法律上の義務となっています。きちんと準備しておきましょう。

納骨式当日の流れ

お墓

納骨式はどのような流れで行われるのでしょうか。宗教によって変わってきますが、だいたい納骨式は30分程度です。

お墓にお供え物を並べる

まずお墓にお花やお供え物を並べます。お供え物は故人の好きだったものなどをお供えしましょう。

施主の挨拶

施主とは遺族の代表です。だいたいは葬儀で喪主を務めた人が行います。参列者に参列の御礼などを述べます。

納骨

お墓に納骨します。骨を入れるところが自分たちで開け閉めできるタイプならいいですが、お墓によっては開け閉めが難しいものもあります。その場合は石材店に事前に連絡し立ち会ってもらうこともできます。

お経

納骨後はお坊さんに読経をしてもらい、読経のあと参列者一人ずつ焼香を行っていきます。

会食など

納骨式が終わった後は会食が行われます。会食がない場合は引き出物を渡し解散となります。

納骨式はどんな服装で?

では、納骨式はどのような服装で参列するのが良いでしょうか。

納骨式の服装は喪服?

四十九日に納骨式を行う場合、服装は喪服やブラックフォーマルがいいでしょう。納骨式はお坊さんが正装してこられますので、失礼のない服装で参列するのがマナーとなっています。

四十九日以降の納骨式は?

四十九日には喪服が一般的ですが、四十九日以降は喪服でなくても問題ないようです。しかしブラックフォーマルくらいの正装は必要です。

納骨式の服装女性の場合

お墓

納骨式に出席する女性の服装は、黒いワンピースに黒いストッキング、スカートは膝下のもの、ブラックフォーマルを選びましょう。パンツスーツでも問題ありません。夏の場合、半袖やストッキングを着用したくなりますが、極力肌の露出は避けるような服装で参列して下さい。

妊婦の場合の服装は?

喪服やブラックフォーマルの服装が一般的ですが、妊娠中でお腹が大きい場合喪服は入らないですよね、その場合ゆったりめな黒やグレーの地味なワンピースで出席されるようにして下さい。妊娠中であればヒールは履けませんので、地味めなぺたんこ靴を履くようにしましょう。
妊娠中であればうるさく言われないとは思いますが…、地味めな服で行くようにしましょう。

お化粧やアクセサリーは?

納骨式の際、お化粧は色味のあるものは使わず、またメリハリは出さないようラメなどが入ったものの使用は控えるようにしましょう。
アクセサリーは、お通夜などと同じでパールのみです。アクセサリーはなくても問題ありません。また髪が長い女性はすっきりまとめておくようにしましょう。その場合地味なヘアゴムを使用しましょう。もちろんですが、ネイルはきちんと落としておきましょう。

納骨式の服装男性の場合

納骨式に出席する男性の服装は、男性の場合黒スーツに黒ネクタイが望ましいです。
葬儀関係の男性の服装は黒いスーツですので、黒いスーツは一枚は持っておくと良いですね。

納骨式の服装子供の場合

納骨式に出席する子供の服装は、学生服があるのなら、学生服で出席しましょう。問題は学生服のない子供の場合ですよね…。その場合、黒やグレーなどの地味な服で出席するようにしましょう。髪の長い女の子の場合は地味なヘアゴムで結んでおくようにしましょう。リボンなどは避けて下さい。

赤ちゃんの場合は?

赤ちゃんの場合は、派手でないシンプルなものを選ぶようにしましょう。赤ちゃんの場合そこまでしっかりとした服を着る必要はないと思いますが、あまりにも派手なものは相応しくないので、気を付けましょう。

まとめ

お墓

いかがでしたか?納骨式は大切な儀式です。服装は一般的にお通夜やお葬式と同じようなブラックフォーマルが良いでしょう。お坊さんが見えられるので失礼のない服装で出席するようにして下さい。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。

終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

お墓の専門家はこちらから

「納骨式・服装」に関連する記事

「納骨式・服装」についてさらに知りたい方へ

  • 納骨式の準備から納骨式当日までの流れを解説!

    納骨式の準備から納骨式当日までの流れを解説!

    納骨式はお通夜や告別式よりも参列する機会が少ないので、その流れというものはよくわかりませんよね。そこで今回は、いざ参列する事になった時にも困らないように、納骨式全体の流れをご紹介します。今回ご紹介するのはごく一般的な納骨式の流れなので、ぜひ参考にして下さい。

    1
  • 納骨式っていつ行うのがいいの?時間はどれくらいかかる?

    納骨式っていつ行うのがいいの?時間はどれくらいかかる?

    葬儀の後は納骨式を執り行います。ただ、どれくらい時間を置いてから行うものなのか見当がつきますか?また、納骨式後に大事な予定が入っていた場合、納骨式にどれくらいの時間がかかるかの気になります。今回は、納骨式にかかる時間について調べてみました。

    2
  • 納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

    納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

    お葬式と火葬が終了したら残すは納骨式のみです。知人友人のお葬式には参加したことがあっても納骨式に参加はしたことがなく、どんな流れで行われているのか知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では納骨式までの流れと、当日の流れをご説明します。

    3
  • 納骨の時の服装は?家族のみで納骨する場合は?

    納骨の時の服装は?家族のみで納骨する場合は?

    納骨式を行うことになったけどどんな服装で行けばいいのか迷っている方もおられるでしょう。家族のみの納骨式だから普段着のような服装でもいいのかなあ?そこで納骨式の服装のマナーと家族のみの場合をご紹介します。

    4
  • 意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

    意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

    お墓や納骨堂へご遺骨を納める納骨。各種法要が必要な場合がありますが、どのような仕方で、どの程度の費用が掛かるのかなどご存知でない方も少なくは無いと思います。今回は、納骨の仕方について、納骨に関する準備や納骨式の流れ、費用などについてご紹介します。

    5

ランキング

よく読まれている記事です

  • 永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    ご自身やご家族が亡くなった後の供養について考えたことはありますか? 先祖のお墓に納骨する方が大多数ですが、近年は「永代供養」という供養方法を選ぶ方が増えてきています。今回は永代供養の費用や相場などご紹介します。永代供養の料金を損しないように参考にして下さい。

    1
  • 樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきこと

    樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきこと

    自然回帰の高まりから、樹木葬を選ぶ人が増えてきています。樹木葬というと「費用を安くあげることができ、大地に帰れる埋葬方法である」という程度の認識しかない人がほとんどであると思います。今回は樹木葬の費用や埋葬方法・注意点などについて解説いたします。

    2
  • お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

    お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

    終活では、お墓のことについて考えている方も多くいらっしゃいます。 それは費用であったり、納骨場所であったり様々ですが、お墓にも色々な形態があり、お寺の納骨堂もそのひとつです。 お寺の納骨堂の費用は?特徴は?など知っておいた方が良いことがここにあります。

    3
  • お墓の費用に関する全てを解説!費用の内訳や購入のコツも紹介します

    お墓の費用に関する全てを解説!費用の内訳や購入のコツも紹介します

    お墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか。今回終活ねっとでは、費用の内訳から購入のコツまでお墓の費用に関する全てを解説します。ぜひ最後までご覧になってください。

    4
  • 霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

    霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

    終活するとき、お墓について考えることは欠かせません。霊園や墓地を選ぶにあたって、種類や場所や設備など、いろいろと疑問や要望も出てくると思います。ここでは、霊園・墓地の種類や違い、費用、申し込み方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

    5

関連する記事

「納骨式・服装」についてさらに知りたい方へ

納骨式の準備から納骨式当日までの流れを解説!のサムネイル画像

納骨式の準備から納骨式当日までの流れを解説!

納骨式っていつ行うのがいいの?時間はどれくらいかかる?のサムネイル画像

納骨式っていつ行うのがいいの?時間はどれくらいかかる?

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜のサムネイル画像

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

納骨の時の服装は?家族のみで納骨する場合は?のサムネイル画像

納骨の時の服装は?家族のみで納骨する場合は?

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

ランキング

よく読まれている記事です

永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!のサムネイル画像

永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

1
樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきことのサムネイル画像

樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきこと

2
お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

3
お墓の費用に関する全てを解説!費用の内訳や購入のコツも紹介しますのサムネイル画像

お墓の費用に関する全てを解説!費用の内訳や購入のコツも紹介します

4
霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと