腕につける数珠にどんな意味が?左右どちらにつけたらいいの?

腕に数珠をつけている方を見かけられたことありますよね。最近では数珠ブレスレットといって、ファッション的につけていることも多いようです。それにしても、右腕か左腕、どちらにつけたらいいか悩んだことはありませんか?そして、男性用プレゼントとしての注意点も調べました。

目次

  1. 腕につける数珠、どんな意味があるの?
  2. 数珠を付ける腕は右手?それとも左手?
  3. ファッションとして「腕につける数珠」
  4. 男性へのプレゼント、意外に喜ばれる!
  5. 「腕輪数珠」のお手入れは必要?

腕につける数珠、どんな意味があるの?

葬儀

最近、若い人も腕にブレスレットのように数珠をつけていらっしゃる方を見かけますね。

どんな意味があるのだろうと気になったので調べてみました。

大まかに言うと、ファッション性の高いお守りといった感覚でつけている方が多いようです。

ちなみに、腕につける数珠のことを、「腕輪数珠」(うでわじゅず)、
「腕輪念珠」(うでわねんじゅ)や「腕珠」(わんじゅ)などと呼ぶこともあります。

宗教上の意味はある?

腕輪型の数珠には宗教上の意味があるのか調べてみました。

・「数珠を常に持つことで仏を身近に感じたい」と思う心から作られた、
肌身離さずつけることを目的とした腕輪念珠があります。
(お守りを持たない宗派があるので、お守りの代用としての役割もあるそうです)

・宗派によっては、供養の意味などを含んでいる場合もあります。
(水子供養のためにつけていることもあるそうです)

一般的にはどんな意味があるの?

宗教上の理由は特にない方が、腕輪数珠をつけている場合の意味を調べました。

・アクセサリー、ファッションの一部として、特に意味を持たずにつけている。

・パワーストーンを使用した腕輪数珠を、お守りとしてつけている。

など、若い方はこちらのファッション性のあるお守りとして
腕輪数珠を付けている方が多い印象でした。

数珠を付ける腕は右手?それとも左手?

葬儀

数珠を付ける腕はどちらがいいのでしょう。
調べてみますといろんな意見がありましたのでまとめてみます。

まず、本来の数珠は基本左手で持つものです。

仏教の教えでは左手は不浄と言われており、
さらに左手は自分を表していて、右手は相手を表すそうです。

なので、不浄な自分に数珠を持つことにより己を清めるといった意味があるそうです。

腕輪数珠の場合はどうなのでしょうか。

基本的に左右どちらでもよいということでしたが、
参考になることがいくつか書かれてありました。

左手は「エネルギーを受け取る手」

宇宙や自然からエネルギーを受け取るのは左手からだと言われているそうです。
そして、放出するのは右手からだと言われています。

その根拠として多くの仏像が左手を上に向け、右手を前に向けている場合が多いそうです。
左手でエネルギーを受け取り、右手で皆に分け与える形なのだそうですよ。

なので、エネルギーを受け取る左手に腕輪数珠をつけるのがいいという見解です。

右脳は左手に、左脳は右手に

人間の体の構造として、右脳は左手に繋がり、左脳は右手に繋がりがあるそうです。
パワーストーンのエネルギーは右脳と関連していることが多いので、
左手に腕輪数珠をつけるとよいという意見もありました。

さらに、
右脳はインスピレーション、知覚、感性を司り、
左脳は、思考、論理、計算などを司っているものなので、

パワーを受け取りたい内容により、左右どちらに腕輪数珠を付けるかを決めると良い考えもありました。
右脳に働きかけたい場合は左手に、左脳に働きかけたい場合は右手に、といった感じです。

利き手ではない方の腕につける

通常、人の気の流れは利き手ではない方から入り、利き手から気が出ていくそうです。
なので、利き手ではない方に数珠腕輪をつけることが効果的だという考え方もあるそうです。

また、日常生活で利き手に数珠腕輪をしていると邪魔だと感じる場合もあるようで、
そのような場合においても、利き腕でない方に数珠腕輪を付けるということは、理にかなっていると言えますね。

ここ一番!という時には利き手に数珠腕輪を

積極的に行動に出たい時や、夢が明確にあるような場合、
利き腕に数珠腕輪をしてパワーストーンのエネルギーを自分に上乗せする効果を狙うケースもあるそうです。

ファッションとして「腕につける数珠」

葬儀

アクセサリーとして腕輪数珠は人気があります。
数珠ブレスレットという呼び方もありますね。

ですが、ただのアクセサリーというだけでなく、数珠プレスレットにはお守りという効果もありますので、色形、デザインだけでなく、願い事や目的意識を持って数珠ブレスレットを選ぶ必要があります。

ここでは簡単に、どんな選び方をすればいいかという事をお知らせいたしますね。

願い事、目的に合ったものを選ぶ

数珠プレスレットは、パワーストーンという色んなエネルギーを持った珠でできています。

健康、家内安全、金運向上、人間関係など、お守りと同じように色んな効果があるそうです。

ですので、オーダーメイドで作られるような場合では、あまり、ちぐはぐなパワーを持った石を選ぶのではなく、ある一定の統一性を持たせてブレスレットを作りましょう。

直感は大切!ピピッと来たものを選ぶ

スピリチュアルを感じた場合は、そのパワーストーンから放たれているエネルギーを必要としている場合があるそうです。

店頭に並んだいくつもの数珠ブレスレットの中で、ひと際輝いているものがあれば、それはあなたが求めているパワーなのかもしれません。

こうでなければダメだということもありませんので、「気に入れば買う」ぐらいの意識でも良いと思いますよ。

男性へのプレゼント、意外に喜ばれる!

葬儀

アクセサリーにあまり関心が薄い方が多い男性ですが、
数珠ブレスレットは意外に人気が高いです。

若い方やサラリーマンの方、年配の方まで幅広い層でつけられています。
腕時計と一緒に、チラッと袖口から数珠ブレスレットが見えることもありますよね。

なにか身につける物をプレゼントしたい場合など、腕輪数珠なんていかがでしょうか。

男性にプレゼントする時の参考に、どんなものが喜ばれるのかリサーチしました。

悩み事が解決、願い事が叶う手助けに

夢があるような男性、あるいは困りごとがあるような場合、それに合ったパワーストーンを使った数珠プレスレットを選びましょう。

お守りを渡しても持ち歩いてくれないことは多いようですが、邪魔にならない程度のお洒落なブレスレットですと気に入ってくれそうですね。

デザイン、色など、落ち着いたものを選ぶ

日常的につけてもらいたいとお考えでしたら、あまり派手なものはお勧めできません。
色目の落ち着いた、珠の大きさも控え目のものを選びましょう。

男性の好みの色がはっきりしている場合はそれに合わせて選ぶと良いでしょう。

素材も木のものや石のものなど色々ありますので、男性の雰囲気に合わせるといいですね。

意外にペアブレスレットがいいらしい

最近は男性もロマンチックな方が増えたようで、男性からペアで何か身に着けたいと考える方も多いようですよ。
女性の方からペアでつけて欲しいと言われれば、男性もまんざらではない顔をされるのではないでしょうか。

いまいち男性の好みがわからない場合などは、思い切ってペアの数珠ブレスレットをプレゼントに選ばれるのはいかがでしょうか。

「腕輪数珠」のお手入れは必要?

葬儀

お守りとしてや、アクセサリーとして老若男女問わずつけられている腕輪数珠ですが、
意外に知られていないのがお手入れ方法ですね。
ずっとつけたままよりも、家に帰ると外して休ませてあげるのがいいようです。

石が変形、変色したり、ひどいとかけたり割れたりすることもあるらしいですよ。

お手入れには、流水で洗ったり、塩水につけたり、浄化用のクラスター(原石のかたまり)に置いておくなどという方法がありますが、パワーストーンごとによってお手入れ方法が異なりますので、購入した時にしっかりチェックしておきましょう。

「腕・数珠」に関連する記事

「腕・数珠」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「腕・数珠」についてさらに知りたい方へ

数珠ブレスレットの「ダサくない」つけ方と選び方のサムネイル画像

数珠ブレスレットの「ダサくない」つけ方と選び方

ブレスレットとして身に付ける、おしゃれな数珠アクセサリーについてのサムネイル画像

ブレスレットとして身に付ける、おしゃれな数珠アクセサリーについて

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!のサムネイル画像

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!

お葬式に持っていく数珠、相場はいくらくらい?のサムネイル画像

お葬式に持っていく数珠、相場はいくらくらい?

数珠の種類と使い方を解説。お葬式・お通夜で恥をかかないためにのサムネイル画像

数珠の種類と使い方を解説。お葬式・お通夜で恥をかかないために

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと