東京都内のお墓事情についてご存知ですか?

皆さんの先祖代々のお墓はどこに建っていますでしょうか。また、将来に備えお墓はどこに建てる予定でしょうか。周知のように、都内には有数の墓地や霊園があり、その分だけお墓の数も多いです。ここでは、都内のお墓事情についてご紹介します。

目次

  1. 都内のお墓の価格は安いか高いか
  2. 都内のお墓 永代供養出来る霊園など
  3. 都内に増えるマンション型墓地
  4. 都内でペット墓が建てられる霊園など
  5. まとめに
  6. 終活の専門家に相談してみよう

都内のお墓の価格は安いか高いか

お墓

お墓や墓地の数がどれくらいあるか想像したことはあるでしょうか。実は全国で、墓地の数は90万近くあると言われ、納骨堂(霊堂)も1万を超えて存在します。そこから考えると、お墓の数はかなりの数になると思われます。
日本で人口第一位の東京都ですが、その墓地数は1万程度あるので、都内にはお墓の数も多くあるように思われます。そんな人口が多く、お墓の数も多い都内のお墓の価格は安いのでしょうか。それとも、物価も地価も高いと言われる都内にあっては、お墓も高いのでしょうか、紹介します。

都内にお墓を建てる際の初期費用相場

お墓を建てるには、どんな費用がかかるのかご存知でしょうか。
都内も例外なく、お墓の建立には永代供養料(永代使用料)+墓石設置料(墓石+彫刻+工事施工)+管理費の3種類がかかります。この費用の内訳について説明します。

永代供養料

墓地や霊園などお墓がある場所の管理者に支払う、場所代(土地代)のことです。永代供養料1回支払えば、墓の跡継ぎがいなくなったり、無縁墓にならない限りは二度と払う必要はありません。
土地代なので、都内、特に23区内では価格が高くなる傾向にあります。全国平均では、70~80万円と言われていますが、都内の永代供養料は平均よりも50万円程度高く120万円程度とされています。先にご紹介した青山墓苑では、最低でも400万円超で高い区画の場所だと2、3千万円します。

墓石設置料

お墓の価格でばらつきが出るのは、墓石の値段です。これは、墓石の材質や産出地(原産国)によって価格が大きく異なるからです。これは、都内だから高いということはなく、全国どこでもおよそ共通しています。彫刻費についても、細かく凝ったデザインにすれば高額になりますが、「先祖代々之墓」や「~家」などシンプルな彫刻であれば、墓石の値段に含まれているので価格が上がるということはありません。
一方で、都内で高くつくのが設置料(人件費等)です。周知のように、労働者の最低賃金は都内の金額が最も高いです。そこへ物価が高い都内ですので、工事費が高くなるのも頷けます。
墓石の値段を全国平均的な130万円位とすると、都内は150万円位1~2割程度高くなることを覚えておいてください。

管理費

お墓を建てた墓地や霊園には、定期的にお墓参りに行くと思います。そこでは、墓参するために、水を汲んだり、休憩したりトイレを使用したりもするはずです。また、お盆シーズンには明かりをつけるため電飾がつけられたりします。この時に使われるれるのが、管理費つまり墓地霊園の維持費です。この費用は、場所によってまちまちの価格ですが、1年間で数千円から数万円かかり、「凝った」場所であれば当然高額になります。都内では、環境に配慮したつくりにしているので、高額になる傾向にあります。

費用総額

ここまで見てきたように、都内のお墓にかかる費用は高い傾向にあります。
永代供養料約120万円+墓石料150万円+管理料数万円と、総額で270万円程度かかる計算になります。下のグラフあるように、都内の価格は全国平均よりも100万円程度高くなっています。もちろん平均的な価格なので、場所や墓石料、石材店や施工会社によって費用が増減しますのでご注意ください。

都内のお墓 永代供養出来る霊園など

お墓

身寄りがいないまま亡くなられた方や、後継ぎがいない方のために、永代供養墓地(共同墓地)が都内には沢山あります。永代供養墓地では、管理者が責任を持って供養してくれますし、管理をしてくれます。また、永代供養墓地を利用することで墓石を新たに購入する必要がないので、様々な料金が安く済みます。
永代供養墓は、石碑が一つ建っているところもあれば、納骨堂のように室内にお骨が入れられた骨壺が収められていたりと、様々なパターンがあります。なお都内には、150~200か所の永代供養墓や霊園があり、その施設は増える傾向にあります。

都内に増えるマンション型墓地

永代供養墓地や霊園の中でも、最近はマンション型のタイプが増えてきています。その名の通り、数階建てのマンション型の建物の各部屋に、お墓が並んでいたり、納骨スペースが設置されています。
室内なので墓石の劣化の心配も少ないですし、墓参が天候に左右されることもありません。地方ではまだ馴染みがないようですが、都内は土地も少なくなってきているので、室内を利用したマンション型を選ぶ方も増えているようです。

都内でペット墓が建てられる霊園など

ペットも家族の一員です。よって、万が一の際は人同様に葬儀を執り行い、火葬後お墓に埋葬するケースが増えています。動物専用墓地、いわゆるペット霊園は都内に50ほどあり、その需要は増えているそうです。また、寺院や墓地にもよりますが、人同様にペットも埋葬可能な場所もあります。宗教や宗派、個々人の考え方次第ですが、ペットのお墓を作ることも当たり前になっています。

まとめに

いかがだったでしょうか。
都内のお墓にかかる費用、墓地霊園の種類などご紹介させて頂きました。
東京都内のお墓事情について、多少なりともご理解頂けたのであれば幸いです。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

お墓の専門家はこちらから

シェアする

「お墓・都内」に関連する記事

「お墓・都内」についてさらに知りたい方へ

将来の備えとしてお墓の価格について知っておきましょうのサムネイル画像

将来の備えとしてお墓の価格について知っておきましょう

皆さんはお墓の価格がいくらくらいするのかご存知でしょうか。昨今のお墓事情については、意外と知らな

永代供養・共同墓地について解説いたします!のサムネイル画像

永代供養・共同墓地について解説いたします!

核家族化と少子高齢化が進んだ近年では一般的なお墓を持たず、永代供養の共同墓地を選択する人が増えて

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

近年お墓の値段はかなり高額になっています。大切な方の供養の場ですから、心のこもったお墓にしたいと

墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!

墓地・霊園ではお墓の費用の相場に差が出ます。新たにお墓を購入した場合、どの程度の金額を用意する必

お墓の費用に関する全てを解説!費用の内訳や購入のコツも紹介しますのサムネイル画像

お墓の費用に関する全てを解説!費用の内訳や購入のコツも紹介します

お墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか。今回

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    ご自身やご家族が亡くなった後の供養について考えたことはありますか? 先祖のお墓に納骨する方が大多数ですが、近年は「永代供養」という供養方法を選ぶ方が増えてきています。今回は永代供養の費用や相場などご紹介します。永代供養の料金を損しないように参考にして下さい。

    1
  • 樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきこと

    樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきこと

    自然回帰の高まりから、樹木葬を選ぶ人が増えてきています。樹木葬というと「費用を安くあげることができ、大地に帰れる埋葬方法である」という程度の認識しかない人がほとんどであると思います。今回は樹木葬の費用や埋葬方法・注意点などについて解説いたします。

    2
  • お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

    お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

    都市部を中心にお墓を建てずに、お寺などが運営する納骨堂を利用する人が増えているようです。屋内なので管理がしやすく墓石がない分費用が安いと思われますが、実際の費用や相場がどうなのでしょうか?お寺などが運営する納骨堂にかかる費用などを詳しく学んでいきましょう。

    3
  • お墓の費用は誰が負担すべきなの?負担者の決め方についても触れます

    お墓の費用は誰が負担すべきなの?負担者の決め方についても触れます

    お墓そのものがマイカーやマイホームと並ぶほどの一生の買い物といわれている以上、その費用の負担というのは家族の中でも非常に大きな問題です。このため、誰がお墓の費用を負担すべきかを決めておくことが重要となります。今回は、お墓の費用負担について見ていきましょう。

    4
  • 霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

    霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

    終活するとき、お墓について考えることは欠かせません。霊園や墓地を選ぶにあたって、種類や場所や設備など、いろいろと疑問や要望も出てくると思います。ここでは、霊園・墓地の種類や違い、費用、申し込み方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

    5
このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと