数珠の見分け方、天然水晶・本水晶の違いと水晶系数珠のご紹介

天然水晶と本水晶数珠の違いをご存知の方は少ないかもしれません。その違いをご説明し、水晶系の数珠をご紹介致します。

目次

  1. 天然水晶の数珠と本水晶の違い
  2. 水晶数珠の種類
  3. 水晶数珠のデザイン
  4. 水晶数珠の意味
  5. 水晶数珠のまとめ

天然水晶の数珠と本水晶の違い

水晶の数珠は2種類あります。天然と本水晶です。本水晶とは「本物の水晶」と解釈されしまいがちですが、実際には天然水晶とは違い、加工されたものなのです。どのように違いがあるのでしょうか?その違いをご説明しましょう。

天然水晶の数珠

天然水晶の数珠とは、天然の素材を生かして作られたものです。天然水晶数珠は、カットや研磨など施されていますが、素材としては天然の水晶を活かして作られています。髪の毛など水晶を通して左右に転がしてみると本水晶やガラスと違い、2重になって見える角度があります。

本水晶の数珠とは?

本水晶は、水晶を粉状にして練り加工してあります。水晶を粉にしたのなら水晶かと思われがちですが、ガラスに近い状態で水晶とは言えません。値段を比べても、天然水晶は高値ですが、本水晶は比較的3分の1以下の値段で購入できます。

天然本水晶の数珠

どちらとも判断しがたい名称ですね。お店の方に聞いてみるのが一番良いのです。本当に天然素材のままなのか、加工されたものなのか気になるところです。最近は天然本水晶の数珠でも5000円前後で売られています。加工と書かれているか確認しましょう。

水晶数珠の種類

水晶には種類が豊富にあります。水晶系の数珠をいくつかご紹介致します。水晶系の数珠は、主に女性が多く使われています。

天然水晶の数珠

透き通るような綺麗な水晶の数珠は、多くの女性が持っている数珠のひとつですね。天然の水晶となるとかなり高価な値段になっていますが、ひとつくらいは本物で持っていたいものです。

紫水晶の数珠

アメジスト数珠で、紫色の高貴な感じがします。こちらも女性が多く利用しているタイプの数珠です。

ミルキークォーツの数珠

水晶の結晶内部に含まれるアルミニウム等が原因で透明度が無く白くなった物です。優しい色合いで女性の方の母性を表していると言われています。やはり女性が多く持っている数珠の一つです。

ルチルクォーツ の数珠

針水晶と言われている数珠です。こちらも数珠としては人気があります。練水晶で作ることができないため、天然水晶で作り上げます。高価な値段の物となっています。

ローズクォーツの数珠

紅水晶の数珠です。淡いピンク色をしているのでお葬式でも利用できます。女性に向けの数珠となります。法事などでは利用しやすいものです。

モリオン数珠

黒水晶の数珠です。男女どちらでも利用できます。黒水晶のブレスレットは多く存在しますが、葬儀や法事用の数珠としてはあまり多く出回っていません。

シトリン数珠

黄水晶の数珠です。こちらも女性には人気の数珠です。落ち着いた透明度のある黄色が、洗礼された高級感を出してくれます。

水晶数珠のデザイン

数珠の水晶は、丸球だけではなく、いろいろな形やカット方法でオシャレなデザインがあります。どんな形やカット方法があるのでしょうか?ご説明いたします。

スターシェイプカット

横から見ると楕円形な形で、多面カットされています。キラキラと光り高級感があります。どの色水晶でもこのようなカット方法が施せます。丸球よりも人気があります。

切子玉の数珠

切子の形をした数珠で、水晶に多数見られる形です。切子水晶数珠と言われています。切子でスターシェイプカットなどもあります。

霧水晶数珠

霧がかかったように施してある水晶です。透明度ではなく、スリガラスのような感じに仕上げています。艶消し加工と言われています。柔らかい上品な感じが人気です。

水晶数珠の意味

葬儀の時は、水晶が無難と言われますが、サンゴや、赤瑪瑙など色に関して考えると避けたいカラーがあるということです。しかし、最近では、数珠玉や房でも赤系の色を使ったものも多く、特別ルールのようなものは存在していないケースが増えてきました。宗派による数珠の違いも「略式数珠」で利用できます。

ただ、水晶の数珠は、「千億倍にもなる福がある」と言われていてお葬式では良いとされています。故人の供養への功徳と言った意味では、たくさんの功徳がある方が良いのです。

水晶数珠のまとめ

水晶の種類だけでもたくさんあり、デザインも豊富です。水晶の場合、女性向けが多く存在します。数珠はお釈迦様以前より利用されてきた法具です。昔は木の実が主体でしたが、水晶も法具として使われてきたことも事実です。原点に返り水晶数珠が良いかもしれません。

「数珠・水晶」に関連する記事

「数珠・水晶」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「数珠・水晶」についてさらに知りたい方へ

水晶の原石の産地・特徴・価格を解説。ブラジルや中国が有名?のサムネイル画像

水晶の原石の産地・特徴・価格を解説。ブラジルや中国が有名?

知っておきたい!いざという時に困らない数珠の選び方のサムネイル画像

知っておきたい!いざという時に困らない数珠の選び方

数珠の色に意味はあるの?色別にみる数珠の材質と意味についてのサムネイル画像

数珠の色に意味はあるの?色別にみる数珠の材質と意味について

法事に使う数珠の色や種類、選び方など知っていますか?のサムネイル画像

法事に使う数珠の色や種類、選び方など知っていますか?

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!のサムネイル画像

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと