還暦祝いに心のこもったメッセージを贈ろう

還暦祝いは人生の節目。人生の折り返し地点です。両親の還暦、上司の還暦、親しい人へ、心のこもった還暦祝いのメッセージを贈りましょう。ここではメッセージの例文も合わせて紹介します。

目次

  1. 還暦祝い
  2. 還暦祝いにメッセージを贈る
  3. 還暦祝いメッセージの文例
  4. メッセージカード
  5. 今までの感謝

還暦祝い

還暦祝いとは生まれ年が60年に1度だけまわってくる特別な歳を祝う行事です。
人間は60歳を境に「赤ちゃんに戻っていく」ともいわれ、この年まで健康に過ごせた感謝とお祝いをするのです。

誰でも自分の生まれた干支はご存知かと思いますが、十二支(じゅうにし)で数えると自分の生まれ年が1周するのは12年に1度です。

還暦祝いでいう60年に1度というのは十二支に、十干(じっかん)を組み合わせた、十干十二支(じっかんじゅうにし)という考え方に基づいています。

十干十二支(じっかんじゅうにし)

十干(じっかん)とは「甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)」

十二支(じゅうにし)とは「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)」

十干十二支(じっかんじゅうにし)とはこの二つを合わせたもので、この考え方に基づくと、60年に1度自分の生まれ年が回ってくるということになります。

還暦祝いは数え年で

長寿の祝いは本来、満年齢ではなく数え年で祝うものです。でも、最近は数え年という考え方が薄れ、あまり気にしない方も増えてきました。

でも還暦祝いは60年に1度めぐってくる特別な歳です、満年齢で還暦祝いをすると生まれ年が違ってきてしまいますので、還暦ばかりは数え年でお祝いしましょう。

還暦祝いにメッセージを贈る

親の還暦祝い、親しい人の還暦祝い、祝う人によって祝い方も違ってきます。
親でしたら家族で集まってみんなでお祝いするでしょうし、親しい人の還暦祝いなら何か贈り物をしたり、メッセージを送ったりするでしょう。

最近では「赤いちゃんちゃんこ」を着るのが恥ずかしいとおっしゃる方に、メッセージを添えて赤いちゃんちゃんこを着たテディベアを送る人も増えているようです。

赤いブーケ

花束にメッセージを添えて贈るのも喜ばれます。
還暦らしく真っ赤なブーケはとても華やかで素敵です。

還暦祝いメッセージの文例

父に贈るメッセージ

例1
お父さん、還暦おめでとうございます。
あまり直接言ったことはないけれど、感謝しています、いつもありがとう。
これからも健康に気をつけて、充実した日々を過ごしてください!
これからもよろしくお願いします。

例2 還暦と定年を一緒に祝う
お父さん、還暦、定年おめでとう。
長い間、お勤めご苦労様でした。
これからは自分のために時間を使って楽しく充実した日を過ごしてください。

母に贈るメッセージ

例1
お母さん、還暦おめでとう。
いつも家族のことを一番に考えてくれるお母さん、感謝しています。
これからも元気で、明るいお母さんでいてください。

例2
お母さん、還暦おめでとう。
これからもお父さんと仲良く、二人でこれからの人生を楽しんでください。
いつも感謝しています。

上司に贈るメッセージ

上司に贈るメッセージは社会人としてのマナーを踏まえて書きましょう。

例1
〇〇様
還暦おめでとうございます。
いつも厳しく優しいご指導、感謝しております。
これからも益々のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
××

例2
〇〇様
還暦を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。
還暦とは思えないバイタリティに、私もいつも見習いたいと思っております。
これからも今まで以上にご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。

メッセージカード

いつもの感謝の気持ちを込めて書くメッセージです、贈り方にもこだわってみると、還暦祝いにまた花が添えられます。

カード

還暦祝い用のメッセージカードも最近では売られるようになりました。
また、オリジナリティを求めるなら、テンプレートなどを使って自分で作ってみるのも楽しいものです。
お孫さんのいるご家庭なら、ぜひカードにお孫さんの描いた絵を添えて、とても喜ばれます。

色紙

還暦をお祝いされる方も、寄せ書きの色紙をもらうのは、ずいぶん久しぶりになるのではないでしょうか?
ご家族みんなで、また親しい方々のメッセージが詰まっている色紙はとても特別な物です。
最近では飾りやすいように、立てられるようになっているもの、見開きのもの、いろいろありますから、選ぶのもとても楽しいです。

アルバム

家族の思い出をアルバムにして、表紙、または見開き1ページ目に還暦祝いのメッセージカードを添えます。
メッセージに込められた感謝とお祝いの気持ちも、写真と重なってお祝いされる方の心に深く刻まれる事でしょう。

今までの感謝

人々

今でこそ60歳と言えばまだまだ若い歳ですが、昔は60歳まで元気でいるのは大変難しいことだったと推測されます。
60歳まで元気でいてくれたことへの感謝をこの機会に相手に伝える、そしてこれからも益々の健康を願う、素晴らしい節目の歳にみんなでお祝いしましょう。
60年1節目。
でも、まだまだこれからですね。
古希、喜寿、米寿とこれからもお祝いできますように。

「還暦祝い・メッセージ」に関連する記事

「還暦祝い・メッセージ」についてさらに知りたい方へ

  • 還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様のサムネイル画像

    還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

    還暦の祝い方。還暦の意味。なぜ60年が節目なのか。もともと男の長寿を祝う還暦ですが、今は女性(母)も祝ってもらえるようになりました。還暦にどんな贈り物をするのか、父へ母へ、日ごろの感謝の気持ちを込めて考えていきます。

  • 還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

    還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

    還暦とは満60歳になることを意味しており、還暦祝いと言われたら、それのお祝いを行うことだとは多くの方が知っているものでしょうが、何をしたらいいのか知らない人も多いでしょう。そこで、今回はこの還暦の祝い方についてお伝えしてまいります。

  • 還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

    還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

    還暦というのは、満60歳のことで、数え年では61歳のことです。日本では昔から、還暦になったら、赤いちゃんちゃんこを贈ってお祝いをします。なぜ、赤いちゃんちゃんこなのでしょうか?どこで買えばよいのでしょうか。還暦と赤いちゃんちゃんこの関係について紹介します。

  • 還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

    還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

    還暦を迎える60歳。長寿のお祝いといえども、まだまだ若く溌溂とした女性が多い現代の還暦祝いにはどんな贈り物が喜ばれるのでしょうか?還暦の女性におすすめするプレゼントをいくつかご紹介します、ぜひ参考にしてみてください。

  • 60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知るのサムネイル画像

    60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知る

    60歳になったら還暦を迎えますね。単に誕生日というだけでなく、長寿のお祝いという特別な意味を持ちます。最近の60歳はお若いので、長寿というニュアンスではなくなってきてはいますが、お祝いしていただく方も、お祝いする方も”ありがとうの心”を込めてお祝いしましょう。

  • 還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

    還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

    還暦は一番初めに訪れる長寿の祝い。最近では還暦祝いに旅行をプレゼントする人も増えています。失敗しない旅行選びのポイントは?お勧めの宿を紹介。

  • 喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?のサムネイル画像

    喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

    大切な家族である父親の還暦祝いには、思い出に残るいい還暦祝いを用意してあげたいと思うのは当然のことです。心を込めた還暦祝いのプレゼントを選んであげたいですよね。そこで今回は喜ばれる父への還暦祝いのプレゼントの選び方についてご紹介します。

  • 60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?のサムネイル画像

    60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?

    60歳と言えば、「還暦祝い」です。還暦のプレゼントや、お祝いのやり方など、どうすれば喜んでもらえるのでしょうか?また60歳を迎えるとは、どんな意味があるのでしょうか?ご説明いたします。

  • 【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

    【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

    還暦祝いが60歳を迎えるときのお祝いであることはご存じの方もたくさんいると思いますが、還暦をどうして60歳で祝うのかまでは知らない方が実は多いようです。今回は還暦のお祝いされる方が心から喜んで頂けるように還暦祝いについての基礎知識をご紹介します。

  • 還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

    還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?

    満年齢で60歳を迎える事を、還暦と呼びます。すなわち、還暦祝いをいつ行うのかというと、満年齢で60歳を迎える年になります。しかし、還暦祝いを、その年の中の何月何日に行うべきか、となると、判断に迷うものです。当記事ではそれをいつ行うべきか等についてまとめました。

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「還暦祝い・メッセージ」についてさらに知りたい方へ

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様のサムネイル画像

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知るのサムネイル画像

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知る

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?のサムネイル画像

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?のサムネイル画像

60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと