お葬式のコートは黒じゃなきゃいけない?ダウンは大丈夫?

冬のお葬式に参列するとき、コートには悩みますよね。お葬式には黒を着るべきなのでしょうが、新しく買うのもモヤモヤしますし、コートの形はどういうものがいいのでしょうか。今回は、お葬式のコート選びについて解説します。

目次

  1. 冬のお葬式はコートが必要
  2. お葬式のコートの色はベージュでも?
  3. お葬式のコートにダウンはOK?
  4. お葬式のコートにファーは避けよう
  5. お葬式のコートのまとめ

冬のお葬式はコートが必要

葬儀

屋外でのお見送りやお墓で納骨もあるお葬式。冬の寒い時期だったら、コートが必要です。
もちろん、屋内では脱ぐので着ている時間は短いですが、コートの色や形は人の印象に残りやすいものです。お葬式に参列するときには、喪服だけでなく上に着るコートの色や形も気を配りたいところです。

そう頻繁に着るわけでもないのに、お葬式のためだけに黒のフォーマルなコートを用意する必要があるかといえば、それも疑問ですよね。
では、黒のコートを持っていない場合、どんな色のコートなら失礼にならないのでしょうか。また、ダウンなどのカジュアルなコートはどこまで許されるのでしょうか。お葬式のコートの選び方を確認しましょう。

お葬式のコートの色はベージュでも?

お葬式に着て行くコートについて、まずは色を確認しましょう。

理想は黒

いうまでもありませんが、コートの色も黒が理想です。黒いコートをお持ちで、形に問題がないならば、お葬式のときはそれを着て行きましょう。

必須ではない

もし、あなたが黒のコートを持っていなくて、「買ってもいい」と思っているのであれば購入をおすすめします。しかし、「黒はお葬式以外は着ない」とわかっているのであれば、他の色のコートで差支えありません。
お葬式マナーは地域性が強いので断定はできませんが、参列者全員が黒いコートを着ているお葬式はそうそうありません。

紺、濃灰もOK

黒のコートを持っていない場合、手持ちのコートの中からできるだけ黒に近い濃い色のコートを選びましょう。無難なのは、こげ茶、紺、濃灰などの色です。

カーキ、ベージュは?

黒っぽいコートがなくても、キャメル、カーキ、ベージュ、グレーなど、落ち着いた印象の色であれば薄い色でも許容範囲内です。

避けるべき色

では、避けるべき色はというと、原色やパステルカラー、白などです。こういう色は華やかな印象があり、コートの形がベーシックでも「お葬式におしゃれして来て…」と周囲に思われてしまう恐れがあります。

お葬式のコートにダウンはOK?

次に、お葬式のコートの形で気を付けるべき点はないか、確認しましょう。

フォーマルコートなら安心?

実は、慶事・弔事兼用のフォーマルのコートはありますが、お葬式専用のコートというものはないんです。そして、フォーマルコートの下に喪服を着るとすれば、男性はモーニング、女性は丈の長いブラックフォーマルです。
一般的な喪服は準喪服ですが、準喪服の上にフォーマルコートを着るのはちぐはぐな印象で、マナー違反になります。では、正喪服を着ればいいのかというと、正喪服は喪主と近親者の服装なので、一般参列者が着るのは失礼なのです。近年は近親者も正装しないケースが増えているので尚更です。
従って、一般参列者の立場であれば、普段着のコートを着ることになります。

ビジネスコートなら安心

お葬式に着て行くコートの形に悩んだら、できるだけシンプルな形のコートを選びましょう。ビジネスで着られるかどうかがわかりやすい判断基準です。トレンチコートやチェスターコート、ステンカラーコートなどが無難でしょう。
また、生地に光沢のあるものも華やかな印象でお葬式に相応しくないため、素材はウールやカシミアなどがおすすめです。

ダウンコートしかない場合

ダウンコートやモッズコートのようなカジュアルなコートは、たとえ色が黒くても、避けられるならば避けるべきです。
ただ、今はコートの形にまでうるさいことをいう人は少なく、黒っぽい色であれば、ダウンコートでも会場で浮いてしまうことは少ないです。寒い地方ほど、お葬式でのダウンコートが許容される傾向にあります。
もし、無難な形のコート用意できないようであれば、フードやファーを外した上で着て行き、受付に預けてしまうといいでしょう。

お葬式のコートにファーは避けよう

ここまで見てきて、お葬式に着て行くコートの色や形はそこまで神経質になる必要がないとわかったと思います。しかし、これだけは絶対に避けたいというコートがあります。

柄のコート

お葬式は着飾る場ではないので、おしゃれ用のコートを着て行くのはよくありません。コートは黒でなくてもいいので、一色だけの柄なしのコートを着て行きましょう。

飾り付き

トレンチコートの肩や袖のベルト飾りくらいなら許容範囲内ですが、柄のコート同様、おしゃれな飾りはお葬式では浮いてしまいます。スカーフや飾りピンなどは取り外しましょう。カジュアルになってしまうので、フードも外してください。

ファー付き

飾りの中で最も注意しなければならないのが、ファーです。仏式のお葬式に限らず、殺生を連想させるファーやムートンは厳禁です。模造品でも周囲から見れば同じです。
コートの襟周りはもちろん、マフラーや手袋、バッグなどにもファーが付いていないか、よく確認しましょう。

お葬式のコートのまとめ

いかがでしたか?お葬式に着て行くコートについて紹介しました。
多くの場合、よほど派手な色だったり、ファーが付いていたりしない限りは大丈夫です。しかし、「恥ずかしくないコートで」と考えるのであれば、ビジネスでも使える黒や濃灰のコートを持っておくと安心ですね。

「お葬式・コート」に関連する記事

「お葬式・コート」についてさらに知りたい方へ

  • お通夜に着られるコートにもマナーがあった!?のサムネイル画像

    お通夜に着られるコートにもマナーがあった!?

    お通夜にはさまざまなマナーがあります。とくに着る物に関するマナーは多いです。冬に防寒として着られるコートにもマナーがあります。今回はお通夜の時に着用するコートについて紹介していきます。

  • 今更聞けない。失礼のない、お葬式に適した服装は?のサムネイル画像

    今更聞けない。失礼のない、お葬式に適した服装は?

    以前は白い装束を着て列席したお葬式。黒色の服装になったのは戦後になってからです。厳格なマナーがありそうなお葬式ですが、意外にも時代の状況に合わせて変化してきています。列席にふさわしい服装についてご案内しますので、どうぞ参考になさってください。

  • 33回忌法要にふさわしい服装って?弔い上げがある場合も解説しますのサムネイル画像

    33回忌法要にふさわしい服装って?弔い上げがある場合も解説します

    33回忌にもなると、長い月日を感じますね。出席の際には普段着に近い服装でもよいという意見も聞かれますが、弔い上げにあたる場合は違ったルールがあるのでしょうか。ここでは、33回忌における服装等について様々な疑問を解消していきますので、ぜひ最後までお読みください。

  • お通夜の格好はスーツじゃだめ?男女別に紹介します!のサムネイル画像

    お通夜の格好はスーツじゃだめ?男女別に紹介します!

    訃報を受けてお通夜に駆けつけるとき、格好と持ち物が気になります。お葬式ももちろんですが、お通夜での格好も、意外と人から厳しく見られているものです。恥ずかしくない格好で行けるように準備しましょう。

  • 33回忌の女性の服装はどうする?男性や子供の服装についても解説のサムネイル画像

    33回忌の女性の服装はどうする?男性や子供の服装についても解説

    33回忌にもなると出席者も限られ、だんだんと服装について迷うようになりませんか。親族でも服装が違うこともあるでしょうし、どうすればいいのでしょう。女性は特に気にするところだと思います。ここではそんな33回忌の女性の服装について紹介しています。ぜひご覧ください。

  • 四十九日法要に参列する際の服装とは?妊婦さんの場合の服装も紹介!のサムネイル画像

    四十九日法要に参列する際の服装とは?妊婦さんの場合の服装も紹介!

    四十九日の法要は重要な法事ですが、服装をどうすればいいかわからない場合が多いです。親族だけでなく、学生である子供や妊婦の方も参列しますが、喪服の格式や服装のまとめ方について正確に答えられる人は多くありません。この記事で、四十九日に適した服装を学びましょう。

  • 神社参拝の服装マナーは?通常の参拝と昇殿祈祷では違う?のサムネイル画像

    神社参拝の服装マナーは?通常の参拝と昇殿祈祷では違う?

    神社参拝をするときの服装は、スーツがいいとか、露出がなければ大丈夫だとか色々いわれています。実際はどうなのでしょうか。実は、神社に行くときの服装は参拝のしかたで変わります。整理して説明したいと思います。

  • 葬儀・葬式を行う際の親族のマナーを全て解説します。のサムネイル画像

    葬儀・葬式を行う際の親族のマナーを全て解説します。

    みなさんは、葬儀・葬式の際の親族のマナーについて考えたことはありますか?葬儀社によりある程度サポートをしてもらえるものの、事前に知っておけば不安な気持ちもなくなるのでは?そこで今回は葬儀・葬式の際の親族のマナーから、持ち物、葬儀の流れについてご紹介します。

  • お葬式のマナー。夏の服装はどうしたらいい?のサムネイル画像

    お葬式のマナー。夏の服装はどうしたらいい?

    お葬式の服装は、どうしたらいいのか悩みます。特に、夏場。お葬式に夏だけど、半袖の服装はいいのかどうかまとめました。

  • 法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説のサムネイル画像

    法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説

    法事に出席する際、服装について悩んだ経験はありませんか?大人のマナーとして失礼のない服装で出向きたいですよね。今回は女性・男性・子供たちの法事の服装について、気をつけるべき点など詳しくご紹介します。どうぞ最後までお付き合いください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

    葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

    終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくら必要なのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。逆に安いからと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまうこともあります。もちろん安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、その全てをご紹介しましょう。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

    葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5

シェアする

関連する記事

「お葬式・コート」についてさらに知りたい方へ

お通夜に着られるコートにもマナーがあった!?のサムネイル画像

お通夜に着られるコートにもマナーがあった!?

今更聞けない。失礼のない、お葬式に適した服装は?のサムネイル画像

今更聞けない。失礼のない、お葬式に適した服装は?

33回忌法要にふさわしい服装って?弔い上げがある場合も解説しますのサムネイル画像

33回忌法要にふさわしい服装って?弔い上げがある場合も解説します

お通夜の格好はスーツじゃだめ?男女別に紹介します!のサムネイル画像

お通夜の格好はスーツじゃだめ?男女別に紹介します!

33回忌の女性の服装はどうする?男性や子供の服装についても解説のサムネイル画像

33回忌の女性の服装はどうする?男性や子供の服装についても解説

四十九日法要に参列する際の服装とは?妊婦さんの場合の服装も紹介!のサムネイル画像

四十九日法要に参列する際の服装とは?妊婦さんの場合の服装も紹介!

神社参拝の服装マナーは?通常の参拝と昇殿祈祷では違う?のサムネイル画像

神社参拝の服装マナーは?通常の参拝と昇殿祈祷では違う?

葬儀・葬式を行う際の親族のマナーを全て解説します。のサムネイル画像

葬儀・葬式を行う際の親族のマナーを全て解説します。

お葬式のマナー。夏の服装はどうしたらいい?のサムネイル画像

お葬式のマナー。夏の服装はどうしたらいい?

法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説のサムネイル画像

法事の服装についてご紹介!基本的なマナーからアクセサリーまで解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと