遺灰で作るダイヤモンドを故人との想い出にいかがですか?

大切な人といつまでも一緒にいたい、そんな方には遺灰でダイヤモンドを作ってみるのはいかがでしょうか?最近人気が出始めている遺灰で作るダイヤモンドの価格や色、費用などを詳しくご紹介していきます。

目次

  1. 遺灰ダイヤモンドは何処から広まったのか?
  2. 遺灰でダイヤモンドを作るとは?
  3. 終活の専門家に相談してみよう

遺灰ダイヤモンドは何処から広まったのか?

ダイヤモンド

遺灰でダイヤモンドを創る技術があるのをご存知ですか?
元々、お墓を持ちたくない人や身近に大切な人を置いておきたい方にはしられていましたが、そこまで話題にはなっていませんでした。
遺灰でダイヤモンドを作る技術が知られるようになったのには、ゲームの存在があります。
「メタルギア・ソリッド」というゲームをご存知ですか?
潜入した戦場から無事に逃げ切るというゲームです。
このゲームの中で「仲間の遺灰でダイヤモンドを創れ」というミッションがあるそうです。
これが話題になり、実際の技術も検索されるようになったことでこの技術が知られることになったようです。意外とゲームから技術が人気になる事もあるんですね。

遺灰でダイヤモンドを作るとは?

遺灰でダイヤモンドを創ることは手元供養の1つとして最近話題になっています。
しかし遺灰には炭素が残っていなので、ダイヤモンドが出来るというのは嘘ではないか?という噂もあります。実際に調べてみると遺灰から炭素を抜く作業があります。
でも手元に故人の遺灰を置いておきたいが、遺灰を直接置くのには抵抗がある人にはダイヤモンドにするというのも1つの供養法でもありますよね。
遺灰ダイヤモンドの作成方法は以下の2種類があります。
高温高圧合成法や科学気相蒸着法といわれる方法で作るのだそうです。
出来上がったものは天然ダイヤモンドと同じ化学物質を持つ合成ダイヤモンドが出来るのだそうです。その作成方法を見ていきましょう。

高温高圧合成法とは?

高温と高圧力を使い黒鉛の結晶構造ををダイヤモンドの結晶構造に組み替

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

お墓の専門家はこちらから

シェアする

「遺灰・ダイヤモンド」に関連する記事

「遺灰・ダイヤモンド」についてさらに知りたい方へ

  • 遺骨を永遠の輝きに…ダイヤモンドにする方法

    遺骨を永遠の輝きに…ダイヤモンドにする方法

    大切な家族を亡くしてしまう悲しみはなかなか深く癒すのに時間がかかるものです。そこで、大切な家族と一緒にいられるようにと遺骨をダイヤモンドにする人も増えてきています。そこで今回は、遺骨をダイヤモンドにする方法などをご紹介します。

    1
  • 故人のご遺灰を身近において供養〜ペンダントで故人を近くに感じる〜

    故人のご遺灰を身近において供養〜ペンダントで故人を近くに感じる〜

    家族や最愛の人が帰らぬ人になってしまった時、故人と離れたくないという声を聞きます。そんな方たちの想いを叶えてくれるのが手元供養です。手元供養は遺灰をペンダントに収めいつでも一緒にいれます。今回は遺灰をペンダントに収めることができる手元供養のご紹介をします。

    2
  • 遺骨ダイヤモンドとは?価格や実態についてお教えします!

    遺骨ダイヤモンドとは?価格や実態についてお教えします!

    近年どんどん多様化する供養方法。 中でもご遺骨をダイヤモンドにして手元に残すという新しい供養の形が注目を集めています。 とてもロマンチックな供養方法に思えますが、どんなものなのでしょうか。 遺骨ダイヤモンドの実態に迫ります。

    3
  • 遺骨でダイヤモンドを作る?ダイヤモンド葬とは何か?

    遺骨でダイヤモンドを作る?ダイヤモンド葬とは何か?

    永代供養や手元供養が話題になっている昨今ですが、ダイヤモンド葬はご存知ですか。故人の遺骨や遺灰から作るダイヤモンドを身につけて、故人を供養する方法です。今回は遺骨で作るダイヤモンドの値段などについて紹介します。

    4
  • 人骨で作るダイヤモンドについて解説!値段や制作の注意点は?

    人骨で作るダイヤモンドについて解説!値段や制作の注意点は?

    近年、大切な人の人骨を使用して、人工的にダイヤモンドが作れることをご存知ですか? なぜ人骨で、人工とはいえダイヤモンドが作れるのか、必要な人骨の量や一般的な金額は? どれぐらいの期間を必要として、人骨が人工ダイヤモンドになるのかを、わかりやすく解説します。

    5

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    ご自身やご家族が亡くなった後の供養について考えたことはありますか? 先祖のお墓に納骨する方が大多数ですが、近年は「永代供養」という供養方法を選ぶ方が増えてきています。今回は永代供養の費用や相場などご紹介します。永代供養の料金を損しないように参考にして下さい。

    1
  • 親のお墓にかかる費用について。費用は誰が負担するのか解説します!

    親のお墓にかかる費用について。費用は誰が負担するのか解説します!

    人が生涯の中で一緒に過ごす相手で最も大切な存在の1つが親です。しかし、親は亡くなった際にお墓がなければ、そのための費用を主に子が負担しなければいけません。しかし、お墓を建てるには多額の費用を要します。今回は、親のお墓を建てる際の費用について見ていきましょう。

    2
  • 樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきこと

    樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきこと

    自然回帰の高まりから、樹木葬を選ぶ人が増えてきています。樹木葬というと「費用を安くあげることができ、大地に帰れる埋葬方法である」という程度の認識しかない人がほとんどであると思います。今回は樹木葬の費用や埋葬方法・注意点などについて解説いたします。

    3
  • お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

    お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

    都市部を中心にお墓を建てずに、お寺などが運営する納骨堂を利用する人が増えているようです。屋内なので管理がしやすく墓石がない分費用が安いと思われますが、実際の費用や相場がどうなのでしょうか?お寺などが運営する納骨堂にかかる費用などを詳しく学んでいきましょう。

    4
  • 樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

    樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

    樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわからないという人もいるでしょう。そこで樹木葬を希望する人に、樹木葬ができる墓地や霊園の選び方のポイントを説明していきますね。

    5
このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと