喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝い

還暦の祝いに赤いちゃんちゃんこは皆の知っているところ。それでは他の長寿祝いにも特別な色があるのでしょうか。ここでは長寿祝いの中でも喜寿に注目し、喜寿祝いの色と祝い方を考えてみます。

目次

  1. 長寿のお祝い
  2. 喜寿祝いの色
  3. 喜寿に紫色の品を贈る
  4. 家族で集まる
  5. 喜寿の祝い
  6. 終活の専門家に相談してみよう

長寿のお祝い

長寿祝いの年齢

長寿祝いといえば、還暦から始まる長寿の祝いです。
還暦(かんれき)・古希(こき)・喜寿(きじゅ)・傘寿(さんじゅ/かさじゅ)・米寿(べいじゅ)・卒寿(そつじゅ)・白寿(はくじゅ)・百寿(ももじゅ)

数え年で祝う

最近では満年齢で祝うことも多くなった長寿祝いですが、本来は数え年で祝います。
長寿祝いの初めは「還暦」になりますが、還暦は十干十二支(じっかんじゅうにし)の考え方から来ています。

十干十二支(じっかんじゅうにし)という考え方では、60年に1度、自分の生まれ年が回ってきます。
その年を境に人は子供に帰っていくとも言われる大切な節目の年なのですが、還暦を満年齢で祝ってしまうと、十干十二支(じっかんじゅうにし)に照らし合わすと干支がずれてしまいます。

そのため、本来は数え年で祝うことが正式なのです。

数え年とは

以前、日本では生まれた年を1歳と数え、毎年正月に1つ年をとるという考え方でした。
そのため、昔からある祝いや、行事はだいたい数え年で行うことが多いのです。
1950年に年齢に関する法律が施行され、その年を境に年齢は満年齢で数えるようになります。戦後生まれの人には、数え年という考え方になじみがないのはこういった理由なのですね。

喜寿祝いの色

還暦祝いに赤のちゃんちゃんこを送るように、それぞれの長寿祝いにもその年の特別な「色」があります。
喜寿祝いの色はなんでしょうか?

喜寿祝いは「紫」です。
はっきりした理由は不明ですが、77歳といえば昔はなかなか迎えるのが難しかった年齢です、そこから高貴な色の紫をイメージした、という説があります。

喜寿に紫色の品を贈る

喜寿の祝いにはどんなものを贈ると喜ばれるでしょうか?
長寿の祝いですが、誕生日の祝いですからいつもの誕生日と少し趣向を凝らす、プレゼントにシンボルカラーの色を入れる、など特別な感じを演出しましょう。

喜寿には紫色のちゃんちゃんこ

還暦には「赤いちゃんちゃんこ」を贈る人もいるでしょうが、喜寿にも実は「紫色のちゃんちゃんこ」があります。
喜寿だけでなく、その他の長寿祝いそれぞれのテーマカラーのちゃんちゃんこがあるのです。

ルームウェア

ちゃんちゃんこは恥ずかしい、そんな声を耳にすることもあります。
お祝いする方の性格を考えて、紫色のちゃんちゃんこを贈るのは少しためらってしまうという方は、ちゃんちゃんこに見立てて「紫色のルームガウン」などはいかがでしょうか?
おしゃれで、暖か。お祝いにもぴったりな贈り物です。

ルームガウンや、ベストなど着心地の良いルームウェアが贈り物に人気です。
さりげなく喜寿の「紫色」を取り入れられるのも素敵ですね。

ぬいぐるみにメッセージをのせて

「紫色のちゃんちゃんこ」を着るのはきっと恥ずかしいかも、でもちゃんちゃんこは節目の祝いとして送りたい、という方に、ぬいぐるみにちゃんちゃんこを着てもらうのはいかがでしょうか?

テディベアに手書きのメッセージカードを持たせるのもかわいらしい演出です。
いつまでも記念に残るので、母親の喜寿祝いには喜ばれるでしょう。

家族で集まる

77歳の長寿の祝い、喜寿は特別なものです。
やはり長寿祝いはどの年齢もそうですが、ここまで元気に年を重ねることができたという特別なお祝いです。ぜひ、ご家族全員で集まってお祝いしましょう。

人々

ケーキ

家族で集まる時、喜寿を迎える方の中には洋菓子よりも和菓子派という人もいるかもしれませんが、子供や孫も集まりますから、やはり大きなホールケーキがあると場が盛り上がりますし、お子様たちは喜びます。

最近は似顔絵をケーキにしてくれたり、色々オリジナルケーキの注文もできますから、喜寿の祝いということを伝えて、ケーキ屋さんと相談するのも面白いと思います。

お花

ケーキと一緒に盛り上がる演出としては「花束」があります。
やはり喜寿ですから「紫色」の花束を用意するとよいでしょう。
フラワーショップにお願いすると喜寿のアレンジメントをしてくれます。

会食

家に集まるのが難しい場合は、家族で会食も素敵です。
この場合、事前に予約をして「喜寿の祝い」だと伝えることが大切です。
レストランによっては人数が多ければ送迎サービスを行ってくれるところもあります、お酒の席でも安心ですね。

「長寿祝い」のプランがあるレストランの場合、目出度い食材を使った料理のコースが用意されています。
プランには花束や、ケーキがついていたり、ちゃんちゃんこも用意されていたり、様々です。
色々なプランの提案がありますから、比べて検討すると良いでしょう。

喜寿の祝い

人々

77歳という特別な歳を祝う、そんな喜寿の祝いですが、気負うことはありません。
何より大切な事は、77歳まで元気に迎えられたことを一緒に祝うことです。
これからもますます元気に次のお祝いができますように、そして今までの感謝の気持ちを伝えてください。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「喜寿・色」に関連する記事

「喜寿・色」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5
このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと