女性の喪服にパンツスーツは大丈夫?靴やバッグの選び方は?

女性の喪服選びは種類がたくさんあって難しいものです。スーツがいいかワンピースがいいか、また、パンツルックは許されるかなど、喪服選びの悩みは多いです。女性の喪服の選び方はもちろん、靴やバッグも紹介します。

目次

  1. 女性の喪服の3種類
  2. 女性のパンツの喪服はマナー違反?
  3. 女性の喪服の夏と冬
  4. 喪服のときのバッグや靴
  5. 女性の喪服のまとめ

女性の喪服の3種類

葬儀

喪服には、正喪服、準喪服、略喪服の3種類があり、どれを着て行くかは故人との関係や式の種類で決まります。格の低い格好で参列するのも失礼ですが、格の高い格好で行くのも失礼なので気をつけましょう。
正喪服はシンプルで流行に左右されない喪服で、女性の場合、首元の詰まったデザインで膝下から足首丈の長めのワンピースに長袖ジャケットのツーピースのものが多いです。喪主や近親者が葬儀から一周忌までの法要で着ます。

女性の準喪服は正喪服と比べてデザイン性が高く、丈が若干短めです。準喪服には、ワンピースとジャケットのツーピースの他、スカートとジャケットのスーツタイプもあります。本来は葬儀では一般参列者が着用し、喪主や近親者は三周忌以降の法事で着るものですが、近年は、近親者が葬儀で着用するケースが増えています。
略喪服は、急な弔問や三周忌以降の法事で着る黒か紺または灰色の服で、上下そろいでなくても構わないのが特徴です。
喪服の基本はこのようなイメージですが、もちろん地域性もありますし、個人によって考え方も違います。全体的に時代の流れとともにカジュアル化している傾向にあり、「これが常識!」といいきれるものでもありません。親族や近所の女性同士、情報を共有することも大事です。

女性のパンツの喪服はマナー違反?

女性の喪服で最も悩むのは、パンツスーツが許されるかどうかだと思います。

パンツスーツは略喪服

喪服に限らず、女性のパンツスタイルは歴史の浅い格の低い服です。
先ほど、3つの喪服の格式を紹介しましたが、女性のパンツスタイルの喪服は略喪服に該当するという考え方が主流です。略喪服は一般弔問客が訃報を聞いて葬儀前に急いでお見舞いに駆けつけるとき、あるいは、三周忌以降の法事で着用する服です。

葬儀ではケースバイケース

では、女性がパンツスタイルで葬儀に参列しては失礼かというと、そうともいえない場合も多いです。寒さの厳しい地方の冬に、スカートやワンピースの喪服での参列を求めるのは現実的ではありませんし、高齢者にとってはスカートでは危険な場合もあります。何より、近年は喪服について細かいことをあまり気にせず、カジュアル化する傾向にあります。
しかし、マナーについて頑なな人もいますから、参列する葬儀によるとしかいえないのです。

結論

「パンツスーツの喪服は結局どうなの?」というと、1着目の喪服を買う人にはおすすめしません。

パンツスーツは2着目に

女性のパンツスーツの喪服に対して時代の流れで寛容な世の中になってきているといいましたが、それは一般参列者の場合です。地域の考え方にもよるでしょうが、親族の女性がパンツの喪服を着るのは一般的ではありません。
既にスカートやワンピースの喪服を持っていて、2着目以降に動きやすいものをと考えているのであればパンツの喪服もいいですが、そうでない場合はやめておくのが無難です。

無難なのは準喪服のワンピース

女性がオールマイティーに着られる喪服は準喪服です。親族としても一般参列者としても恥ずかしくない格好です。スカートよりワンピースを選ぶと、ブラウス選びに迷うこともないのでおすすめです。

女性の喪服の夏と冬

いつ必要になるかわからない喪服は、夏も冬も着られるものが便利です。冬の防寒具についても解説します。

ワンピースはオールシーズン使える

本来は喪服のときは夏でも長袖がマナーです。しかし、高温多湿の日本には合わないので、肘丈以上なら許容されます。
そこで、五分または七分のワンピースに長袖のジャケットという組み合わせの女性用喪服を選べば、夏はワンピースだけで、冬はセットで、とオールシーズン使えるのです。

ストッキング

女性はワンピースの下に肌色または黒色のストッキングを履きます。肌が透けないとカジュアルな印象になってしまうので、冬もストッキングが好ましいです。タイツなら60デニール以下の薄手のものを選びます。

冬はコートも注意

冬場のコートは黒か紺または灰色を選び、屋内では脱ぎます。そして、首回りにファーが付いているものは殺生を連想させるため、喪服に合わせるのには相応しくありません。フェイクファーでも同じです。事前に取り外しておきましょう。

喪服のときのバッグや靴

喪服に合わせるバッグや靴などの小物のマナーを確認しましょう。

バッグ

バッグは光沢のない布製の黒いハンドバッグを選びます。金具がゴールドのものは避けます。
これが基本ですが、近年は大部分が黒ければ、革製だったり模様が入っていたりしても許容されるケースが多いです。

矛盾しているのですが、女性は殺生につながるエナメルやスエード素材を避け、牛革のプレーンなパンプスを喪服に合わせます。ヒールは高くても低くても好ましくなく、5cmがベストとされます。

アクセサリー

アクセサリー

喪服のときに女性が着けていいアクセサリーは、結婚指輪と一連のパールのネックレス、ピアスまたはイヤリングの3点です。パールについては「着飾るべきでない」という人もいますし「ジュエリーをつけないのはパジャマと一緒で失礼」という人もいます。
腕時計はシルバーの金具なら構いませんが、ゴールドの金具のものは外しましょう。

髪飾り

髪の長い女性は焼香時などに邪魔にならないように髪をまとめておきます。黒の飾りのないゴムやクリップを使い、低い位置で留めましょう。

女性の喪服のまとめ

いかがでしたか?女性の喪服について、マナーを紹介しました。
喪服購入の参考になれば幸いです。

「喪服・女性」に関連する記事

「喪服・女性」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

    葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

    終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくら必要なのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。逆に安いからと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまうこともあります。もちろん安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、その全てをご紹介しましょう。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

    葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5

シェアする

関連する記事

「喪服・女性」についてさらに知りたい方へ

これから買い替えるなら、おしゃれな喪服にしませんか?のサムネイル画像

これから買い替えるなら、おしゃれな喪服にしませんか?

喪服のブラウスも黒を選ぶべき?レースやフリルは大丈夫?のサムネイル画像

喪服のブラウスも黒を選ぶべき?レースやフリルは大丈夫?

お通夜に着ても大丈夫? 喪服とマナーのお話のサムネイル画像

お通夜に着ても大丈夫? 喪服とマナーのお話

夏用の喪服って何を着ればいいの?選び方や持ち物についても紹介のサムネイル画像

夏用の喪服って何を着ればいいの?選び方や持ち物についても紹介

マナーの多い喪服、また喪服用バックなど、喪服のマナー教えますのサムネイル画像

マナーの多い喪服、また喪服用バックなど、喪服のマナー教えます

着物の喪服について~葬儀に着る黒紋付きの詳細~のサムネイル画像

着物の喪服について~葬儀に着る黒紋付きの詳細~

完全保存版 喪服着用時に恥をかかないマナーの事のサムネイル画像

完全保存版 喪服着用時に恥をかかないマナーの事

法事で着る女性の服装をご紹介!平服・喪服について解説します!のサムネイル画像

法事で着る女性の服装をご紹介!平服・喪服について解説します!

夏に13回忌を行う時の服装は何を着るべき?夏の法事の服装を解説!のサムネイル画像

夏に13回忌を行う時の服装は何を着るべき?夏の法事の服装を解説!

葬儀にはどんな服装でいけばいいの?葬儀の服装について調べました!のサムネイル画像

葬儀にはどんな服装でいけばいいの?葬儀の服装について調べました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと