知っておきたい!いざという時に困らない数珠の選び方

葬儀や法事で手を合わせるときに欠かせない数珠の選び方を知っていますか?数珠の玉数や材質、一連か二連かなど、どういう選び方をすれば良いのか調べてみました。

目次

  1. 数珠とは
  2. 数珠の種類
  3. 本式数珠の選び方
  4. 数珠はどこで買えばいい?
  5. 略式数珠の選び方
  6. まとめ

数珠とは

仏教では故人は御仏になるとされています。仏様に手を合わせるときに使う道具が数珠で、念珠とも言い、身近な仏具の一つです。

葬儀や法事に必要な数珠

数珠は仏の世界と自分をつなぐ意味があり、葬儀や法事で仏様に手を合わせるときに必要です。
また、数珠は自分の身を守るとも言われているので、数珠を忘れたからと貸し借りすることはタブーです。
故人を大切にする気持ちを現す喪服を着ることと同じように、数珠を持つことも葬儀や法事のマナーと言えるでしょう。

数珠の種類

数珠の種類は大きく分けて次の二つです。

本式数珠と略式数珠(片手数珠)

宗派によって使う数珠が異なるので、職場などで不幸があって参列する場合など、相手の宗派がわからない場合は、全宗派で使える略式数珠(片手数珠)を使います。
逆に、身内や親族の法事などで宗派がわかる場合は、宗派の正式な数珠である本式数珠を使います。

しかし、核家族化がすすみ、自分の宗派が何かを知らない人も増えていて、約7割の人が略式数珠しか持っていないそうです。
代表者だけが正式数珠を持つという家庭もあるそうです。

本式数珠の選び方

各宗派別の特徴を簡単にまとめました。本式数珠の数はどの宗派も同じ108個で、人間の煩悩の数と同じとされています。主にどの宗派も二連にして使います。
女性の場合、嫁ぎ先の宗派が変わりますから、数珠の選び方はご主人の宗派を確かめることが大切です。
選び方がよくわからない、宗派も曖昧な場合は、仏具仏壇店で相談すると良いでしょう。

浄土真宗

房に特徴があり、上の画像のような蓮如結びがされています。

浄土宗

輪が二つ繋がった形が特徴です。

真言宗

菊房(毛の出ている玉状の房)が特徴で二連の数珠を手にかけたとき、両手の外側に菊房が来る様子から「振分数珠」とも呼ばれます。

曹洞宗

数珠に輪が付いている看経数珠が正式ですが、振分数珠を使うこともあります。

天台宗

得度を得た方だけが正式数珠を使います。一般の方は振分数珠が略式数珠を使います。

日蓮宗

法華念珠を使います。日蓮宗正宗は白い房がついた法華念珠を使います。略式数珠は使えませんので、選び方がわからない場合は、各宗派に問い合わせて確かめましょう。

臨済宗

振分数珠か看経数珠を使いますが、一般の方は略式数珠を使います。

数珠はどこで買えばいい?

略式数珠はスーパーの衣料品売り場やホームセンター、100円ショップにもありますが、種類が少ないです。
仏壇仏具店には略式数珠が数多くあるので、実物を見て選び方を相談しながら決めると良いでしょう。
ネット通販で買うこともできます。

略式数珠の選び方

略式数珠は宗派がわからない場合に使います。数珠の玉数は108を基準に作られていますが、片手にかけたときの使いやすさなどを考えて、数に決まりはなく実用的な一連となっています。

素材の選び方

数珠の玉の素材は木や香木、天然石、木の実などがあります。その他にサンゴや真珠、琥珀や貝、樹脂製など種類が豊富です。価格も素材によってかなり差がありますが、選び方に決まりはなく、好きな素材を選ぶことができます。

菩提樹

仏陀がその下で悟りを開いたと言われる菩提樹の実を用いた数珠です。星月菩提樹、天竺菩提樹、龍眼菩提樹などの種類があります。男性にも女性にも使われる素材です。

琥珀

松脂などが化石になったものが琥珀です。男性にも女性にも人気の素材です。

ブラックオニキス

瑪瑙(メノウ)は小さな石英の結晶が集まったもので、色々な種類があります。黒い瑪瑙はブラックオニキスと呼び、男性の数珠によく使われます。

縞瑪瑙(シマメノウ)

赤い縞瑪瑙は女性に人気の素材です。

真珠

冠婚葬祭の定番、真珠は数珠の素材としても人気があります。黒真珠、グレーの真珠などもあります。女性用の数珠に使われます。

トルコ石

遺跡からよく発掘される古代から装飾品として使われている天然石です。男性用の数珠として人気があります。

アメジスト

天然石のアメジストは淡い色や濃い色があり、男性にも女性にも使われる数珠の素材です。

トルマリン

熱で電気を帯びるので電気石とも呼ばれ健康に良いと言われています。様々な色合いのものがあり、主に女性の数珠に使われます。

ガーネット

ケイ酸塩を主成分とする鉱石で、一月の誕生石です。男性にも女性にも使われる数珠の素材です。グリーンやオレンジ色のものもあります。

水晶

男性にも女性にも人気の数珠の素材で、透き通った石英の結晶です。四月の誕生石で、紫水晶、黄水晶、茶水晶などがあります。

紅水晶

女性に人気の素材で、ピンク色の石英の結晶です。

ローズクオーツ

水晶になる過程でできる半濁色の紅石英です。女性に人気の素材です。

ルチル水晶

水晶の中に線状の模様が入った天然石です。男性にも女性にも使われる素材です。

虎目石

角閃石の回りを石英が覆っていて、虎の目に似ていることから名前がついた天然石です。男性にも女性にも使われる素材です。青虎目石、赤虎目石などがあります。

珊瑚

珊瑚の読み、サンゴから産後のお守りとして使われることがあります。主に女性に使われます。

翡翠

古今東西、成功と繁栄を守る石として宝飾品に使われてきた素材です。男性にも女性にも使えます。

黄楊(ツゲ)

明るい色合いで、将棋の駒やそろばん玉、印鑑などにも使われる木です。男性にも女性にも使われます。

黒檀

油分を含むので使うほどにツヤが出る木の素材です。主に男性の数珠に使われます。

紫檀

ローズウッドとも呼ばれ、高級家具の素材にも使われるツヤのある数珠素材です。男性にも女性にも使われます。

白檀

サンダルウッドとも呼ばれる木で、その香りは魔除けにも使われます。男性にも女性にも使われる数珠の素材です。

色の選び方

決まりはありませんが、長く使うものなので自分に合った気に入ったものを選びましょう。

男性用略式数珠の選び方

男性用は青虎目石や黒オニキス、菩提樹などが人気です。サイズの選び方は玉の直径が10mm~18mmのものを選びます。

女性用略式念珠の選び方

女性用の数珠は、水晶や瑪瑙、真珠などが人気です。サイズの選び方は直径8mm以下のものを選びます。

子どもの数珠の選び方

子ども用の数珠もあります。選び方で大切なことはサイズと材質です。手も成長するにつれて大きくなりますから、持ちやすい大きさを選びます。汚れが気にならないイミテーションの樹脂などの素材も適しています。

まとめ

いかがでしたか?数珠は親からもらったものを使っている方も多いようです。成人のお祝いにプレゼントする方もいらっしゃいます。略式数珠は気軽に選べますので、お気に入りの数珠を使ってみてはいかがでしょうか?

「数珠・選び方」に関連する記事

「数珠・選び方」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「数珠・選び方」についてさらに知りたい方へ

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!のサムネイル画像

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!

法事に使う数珠の色や種類、選び方など知っていますか?のサムネイル画像

法事に使う数珠の色や種類、選び方など知っていますか?

お葬式に持って行く数珠についてわかりやすく解説します。のサムネイル画像

お葬式に持って行く数珠についてわかりやすく解説します。

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違いのサムネイル画像

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違い

お葬式の数珠はどう選ぶ?葬儀での使い方とは?のサムネイル画像

お葬式の数珠はどう選ぶ?葬儀での使い方とは?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと