これが仏壇?オシャレなインテリア仏壇が人気な理由

この頃、仏壇に変化が生じてきました。とてもおしゃれなインテリア風に変わってきました。住宅事情も理由の一つですが、インテリア仏壇に移行する理由をまとめてみました。

目次

  1. インテリア仏壇とは何?
  2. 住宅事情と宗派に属さないスタイル
  3. 和室より洋室が主流の住宅
  4. 楽天でも買える携帯インテリア仏壇
  5. 遺される家族のために考える高齢者
  6. インテリア仏壇のまとめ
  7. 終活の専門家に相談してみよう

インテリア仏壇とは何?

仏壇

インテリアになる家具調の仏壇の事を「インテリア仏壇」と呼びます。今までの作りとは全く違う異色な感じを受ける方がいるかもしれませんが、最近では、住宅事情で狭い部屋に来客があっても、お仏壇と分からないような作りが人気となっています。

住宅事情と宗派に属さないスタイル

田舎の両親が亡くなっても、田舎に帰ることが無い次世代の息子や娘たち。大きな仏壇を抱えても置くスペースがないマンション住まい。そんな人たちが増えてインテリア仏壇は大きな変革をした形として生まれました。今の生活に合ったスタイルを…というものなのです。

インテリアとして生まれ変わる仏壇

小さな卓上型の仏壇が最初の始まりでした。見た目はやはり仏壇です。しかし、狭い住宅事情には、小型化したものはとても魅力であったのですが、見た目の部屋つくりにこだわる若者たちにとって、仏壇は仏壇。そこで登場したのが最新のインテリア仏壇です。

仏壇の形にこだわらない、全く新しいインテリア風な仏壇です。飾り方も宗派のしきたりを飛び越えて自由にアレンジできます。見た目には、仏壇というより、メモリアルインテリアと言った感じになってきました。

宗派に属さない人が増えてきた

ここまで形が変わったインテリア仏壇の背景には、お葬式の時だけお寺さんに来ていただき、その後に檀家として付き合わない方が増えてきたことも理由の一つです。宗派に属さないことで、お仏壇を好きな飾り方にすることができます。

命日など、法事の日は和尚さんも呼ばずに自分たち流で供養するやり方。亡くなった家族を大切に思う気持ちは捨てたりしない心があります。そんな方たちのためのお仏壇がインテリア仏壇として人気の理由の一つです。

和室より洋室が主流の住宅

最近では、和室を利用しないお部屋が増えています。昔なら仏間というものがあったと思いますが、マンションでは殆どありません。まして住宅を建てる時でも、仏間を作らない方が増えてきました。高齢者も将来を考えるとバリアフリーとなる洋室を好むようになってきました。

洋室に昔ながらの仏壇がマッチしない

お仏壇は、それ候の作りをしたものが多くありました。お仏壇ひとつの値段も高値であり、金ピカで煌びやかな物まであります。部屋のインテリアを考えると、置く場所に困る仏壇。インテリア仏壇は、そのインテリアにマッチしたオシャレ風な所が人気なのです。

見た目に仏壇と分からない作りが人気

お客様を通せる部屋がリビングしかない…。そういった方のために見た目が仏壇と分からないものを利用される方がいます。

楽天でも買える携帯インテリア仏壇

いつでも持ち運びができるインテリア仏壇も登場しました。鞄に入れてどこへでも持って行けるし、普段は自宅で仏壇として飾ることもできる携帯仏壇です。ペットのお仏壇としても、仏壇が置けない場合でも利用できます。

携帯お仏壇は、持ち運びもできます

小箱のような持ち運びできるお仏壇もあります。簡単にしまいこんでおけるので、引っ越しの時でも楽々です。

持ち運び便利な小箱型仏壇

化粧小箱のような大きさの仏壇です。インテリアとして困らないですね

遺される家族のために考える高齢者

近年は、「自分たちの死後、息子や娘がこの家、墓、仏壇をどうするのか」といった問題に直面している高齢の親たちが多くなってきています。「仕事で都会に出ている」「嫁に行った先でどうするのか」などです。そんな人たちの考え方が新しい形を求めています。

インテリア仏壇に変えることができる

先祖代々使われてきた仏壇をどうするのか?切実な問題でもありますが、「嫁入り先に持って行けない」「都会のマンションには置くスペースがない」など悩みが深刻です。しかし、仏壇は新しくすることができます。

インテリア仏壇として、転勤族にも便利なコンパクト型の物もあります。仏壇の入れ替えは、お寺の和尚様に相談されると良いです。開眼供養・閉眼供養というものがあり、仏壇の新しい買い替えができます。

インテリア仏壇のまとめ

いかがでしょうか?インテリア仏壇への抵抗がある方もいらっしゃると思います。しかし、近年は生活スタイルや住宅事情もあり深刻な問題があります。供養する心を忘れない事が一番大切なのかもしれないという考え方が浸透してきましたね。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「インテリア・仏壇」に関連する記事

「インテリア・仏壇」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「インテリア・仏壇」についてさらに知りたい方へ

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!のサムネイル画像

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇までのサムネイル画像

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇まで

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々ですのサムネイル画像

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々です

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめのサムネイル画像

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめ

どんなお部屋にもマッチするモダンなお仏壇をご紹介しますのサムネイル画像

どんなお部屋にもマッチするモダンなお仏壇をご紹介します

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子。その置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子。その置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
大人のマナー。命日の意味とお参り、お供え物のきまり。のサムネイル画像

大人のマナー。命日の意味とお参り、お供え物のきまり。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと