通夜、葬儀、告別式とは何なのか、違いについて押さえておこう

告別式とは、葬儀と同じ?通夜は?そんな疑問についてしっかり確認しましょう。通夜、葬儀、告別式とはなんなのか、それぞれの違いや、流れを押さえておきましょう。

目次

  1. 大切な人と最後のお別れ
  2. お葬式の流れ
  3. 通夜とは
  4. 葬儀・告別式とは
  5. 火葬・骨上げとは
  6. 還骨法要とは
  7. 通夜・葬儀・告別式のまとめ

大切な人と最後のお別れ

葬儀

大切な家族や友人との最期のお別れには、お葬式をして見送ります。現在日本人の9割が仏式のお葬式で行っています。
そんなお葬式では、通夜、葬儀、告別式を行いますが、そもそも通夜とは、葬儀とは、告別式とはどんなものなのか。基本的なことや、一般的な流れ、違いについてを解説いたします。

お葬式の流れ

葬儀

現在のお葬式の内容も様々ですが、「通夜」→「葬儀・告別式(出棺)」→「火葬・骨上げ」→「還骨法要」が一般的な流れです。
亡くなって2日目に通夜、3日目に葬儀・告別式・火葬、7日まで(初七日)法要、が最短の日程になります。仏滅や友引などがある場合はずらして行われます。

通夜とは

葬儀

通夜とは、遺族や親族、亡くなった人をよく知る人たちが集まって、最期の夜を過ごす儀式です。邪霊の侵入を防ぐため、線香とロウソクの灯を絶やさずに棺を守り、別れを惜しむためのものです。
最近では、昔とは違い一般弔問客を迎えたお別れの場になっています。1〜2時間ほどで行われ、仕事などで日中の葬儀・告別式に出席することが出来ない人のために行っています。

通夜の一般的な流れ

1. 受付開始、着席
2. 僧侶の入場
3. 開式
4. 読経
5. 焼香
5. 僧侶の退場
6. 閉式
7. 通夜振る舞い
8. 夜とぎ(一晩中線香、ロウソクの灯を絶やさないようにする)

席順

通夜、葬儀・告別式もそうですが、棺に近いところから喪主、遺族、親族の順に着席していきます。焼香台の近くに着席する場合もあります。

僧侶の読経

読経では、般若心経が読まれることが多いです。般若心経とは、「空・般若思想」を説いた経典のことです。浄土宗、天台宗、真言宗、臨済宗、曹洞宗は般若心経ですが、日蓮宗と法華宗は南無妙法蓮華経を唱えています。
参列者の人数によって、読経中に焼香することもあります。

焼香

席順のように、故人とつながりが深い順となるので喪主から遺族、親族、一般の弔問客となります。
一般的には左手に数珠をもち、右手で香を焚いて拝んでいきます。
まずは、一礼し合掌します。そして親指と人差し指と中指の3本で抹香をつまんで、額の近くまで持っていったら指をこすりながら香炉に落とします。これを1〜3回行います。再び合掌をして、一礼して終わります。故人を想いながら行います。

通夜振る舞い

通夜が一通り終わると、参列者へ食事や飲み物に供し、故人を偲び思い出を語ることを「通夜振る舞い」と言います。弔問者へのお礼として席が設けられたり、地域によっては帰りの際にお菓子を渡すところもあります。
喪主の挨拶で始まり、会食が約1〜2時間ほどあります。そしてお開きの挨拶で終わりますが、遺族や親族、親しい人だけが残り一晩故人を見守ります。

葬儀・告別式とは

葬儀

本来葬儀とは、遺族や親族、親しい人で冥福を祈り、死者を葬る儀式です(身内的、宗教的)。
そして告別式とは、知人など、一般弔問者が、最期の別れを告げる場です(社会的)。
葬儀に引き続き、告別式を行うのが一般的な流れで、個人が主催する場合は一緒に行うことが多いです。
遺族や親族での焼香や、読経などのことは葬儀で、参列者の焼香や弔電などが告別式に当てはまります。

葬儀と告別式の一般的な流れ

1. 受付開始、遺族・親族・参列者の着席
2. 僧侶の到着、入場
3. 開式
4. 読経・引導(この後に弔電や弔辞などがある場合あり)
5. 遺族・親族・参列者の焼香
6. 僧侶の退場
7. 弔電
8. 挨拶
9. 閉会
10. お別れ
11. 出棺

火葬・骨上げとは

仏壇

葬儀・告別式が終わると、火葬場で弔いをします。この時に「火葬許可証」というものが必要になります。この許可証がないと火葬できません。
火葬場に行く人は、遺族や親族、亡くなった人をよく知る人たちが一般的です。火葬した後に、骨上げをします。

火葬とは

火葬とは、火葬炉で遺体を焼却し、骨だけにする儀式です。明治時代始めは、土葬を行っていましたが、仏教が広がると火葬が広がり(釈迦が火葬されたことが影響する)、今ではほとんどの葬儀で火葬が主流となっています。
最初に納めの式を行い、かまどの前で焼香をしてから、火葬作業に入ります。約1時間から2時間かかるため、控え室などで待機します。

骨上げとは

骨上げ(こつあげ)とは、火葬が終わったあとの遺骨を骨壷に入れるということから「収骨・拾骨(しゅうこつ)」とも呼びます。骨上げをする時は、桃や桑などの木を1本と竹1本が合わさった箸を使います。そして2人1組となって骨をつまみ、箸から箸で渡します。これを箸渡しと呼びます。2人同時に骨をつまむ方法や、男女ペアで男性が左で女性が右を同時につまむ方法などがあります。
足から頭という流れで骨をつまんでいき、最後に縁の深かった人、遺族や親族が喉の骨を骨壷へ収めます。
食事の際に、食べ物を箸と箸で渡して受け取る行いは、骨上げを連想してしまうのでダメと言われています。

火葬、骨上げの流れ

1. 火葬場到着、「火葬許可証」提出
2. 火葬炉前の祭壇を飾る
3. お別れ(僧侶がいる場合は読経)
4. 火葬
5. 骨上げ
6. 遺骨は喪主(施主)が抱える
7. 火葬許可証の受取

還骨法要とは

還骨法要(かんこつほうよう)は、火葬・骨上げの後に式場または自宅に戻り、祭壇に遺骨、遺影、位牌、線香やローソクをおいて僧侶に読経・供養してもらうことを言います。
また地方によっては、この時に初七日法要なども一緒に行うことが増えています。

通夜・葬儀・告別式のまとめ

いかがでしたでしょうか。以上がお葬式の内容と流れです。
通夜も葬儀も告別式も、本来は全く違う意味を持った儀式ですが、昔とは違いひとつのお葬式として喪主がまとめて行います。しかし有名人が亡くなった場合のお葬式は、身内で葬儀を行い、ファンや仕事関係者などで告別式を行うことになります。
通夜、葬儀、告別式のいろいろな形がある中で共通して言えるのは、故人を想い、語り、お別れするということです。このことを忘れずに参列しましょう。

「告別式・とは」に関連する記事

「告別式・とは」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

    葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

    終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくら必要なのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。逆に安いからと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまうこともあります。もちろん安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、その全てをご紹介しましょう。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

    葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5

シェアする

関連する記事

「告別式・とは」についてさらに知りたい方へ

「火葬・骨上げ」について知っておきたいマナーのサムネイル画像

「火葬・骨上げ」について知っておきたいマナー

告別式の所要時間はどのくらい?告別式の流れについても解説します!のサムネイル画像

告別式の所要時間はどのくらい?告別式の流れについても解説します!

葬儀の流れが分かる!葬儀から納骨までの流れを解説します!のサムネイル画像

葬儀の流れが分かる!葬儀から納骨までの流れを解説します!

葬儀と火葬の順番は地域ごとに違う?火葬の流れや所要時間も解説!のサムネイル画像

葬儀と火葬の順番は地域ごとに違う?火葬の流れや所要時間も解説!

あなたは「通夜」の本当の意味を知って参列してますか?のサムネイル画像

あなたは「通夜」の本当の意味を知って参列してますか?

お葬式は、何を基準にどんな場所を選べばいいのかのサムネイル画像

お葬式は、何を基準にどんな場所を選べばいいのか

お通夜に遅れることは許されますか?失礼になりませんか?のサムネイル画像

お通夜に遅れることは許されますか?失礼になりませんか?

葬儀にかかる時間ってどのくらい?スケジュールについても解説しますのサムネイル画像

葬儀にかかる時間ってどのくらい?スケジュールについても解説します

告別式までの準備について解説します!持ち物や挨拶についてもご紹介のサムネイル画像

告別式までの準備について解説します!持ち物や挨拶についてもご紹介

家族葬の日程はどう決める?葬儀の流れや遺体の安置方法も解説!のサムネイル画像

家族葬の日程はどう決める?葬儀の流れや遺体の安置方法も解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと