木の器を作りたい人必見!木工ろくろに(木工旋盤)について

木工が趣味の人にとって憧れの木工ろくろ(木工旋盤)。木工ろくろを使うと作れる作品の幅がぐーんと広がります。木工ろくろを自作する方法もご紹介します。

目次

  1. 木工ろくろって何?
  2. 木工ろくろの魅力
  3. 木工ろくろでどんな加工ができる?
  4. 木工ろくろで何が作れる?
  5. 木工ろくろの使い方
  6. 木工ろくろはどこで使える?
  7. 木工ろくろを自作する
  8. 木工ろくろの販売品
  9. 木工ろくろが使える教室
  10. 木工ろくろ まとめ

木工ろくろって何?

高速で回転する機械に木を固定し、木材を回転させながら刃物をあてて木を削り作品を作る事を「木工旋盤」と言い、形式が陶芸のろくろと似ている事から「木工ろくろ」と呼ばれたりします。海外ではWoodTurning(ウッドターニング)と呼ばれ、木工職人だけでなく趣味として楽しむ人も多くいます。

木工ろくろ(木工旋盤)に木を固定し、刃物で木を削っていきます。

木工ろくろの魅力

木工ろくろで加工して物を作る楽しみはもちろんですが、それ以外にも楽しみはこんなところにもあります。

木の香りを楽しむ

木工ろくろを使って木を削る時、木の持つ香りを肌で感じる事ができるのも、木工旋盤(木工ろくろ)の奥深さです。

どんな木目に出会えるか

木の持つ自然な色や模様は削ってみないとわかりません。

木工ろくろでどんな加工ができる?

木工ろくろ(木工旋盤)を使うとどんな加工ができるのでしょうか?見て行きましょう。

加工例①

なめらかに平たく削る。

加工例②

木の内側を削りくり抜く。

加工例③

球体に加工。

加工例④

太さを変えて削る事で形を作り、模様を作る。

加工例⑤

日本人に馴染みのある独楽やこけしも木工ろくろを使って作られています。
木工ろくろの加工イメージが湧いてきましたか?

木工ろくろで何が作れる?

では実際に木工ろくろを使った作品をご覧いただきましょう。木工ろくろで加工された道具は身近にもたくさんありますよ。

木のお皿

木の自然な模様や色合いを存分に楽しめる木のお皿。盛りつけた料理も美味しく見えるのはもちろんのこと、木のお皿はふわっと軽い重さも魅力のひとつです。
さらさらとした木の滑らかな肌触りと木の持つ香りに癒される方は多いようです。

木の器

ハニーディッパー

意外と名前を知られていない蜂蜜を取る棒。「ハニーディッパー」と言います。
これも、木工ろくろで加工された道具ですね。

ボールペン

自作のボールペンが作れたら!嬉しいですね。木工ろくろを使えば、ボールペンづくりも出来てしまうのです。

木のおもちゃ

木工ろくろの使い方

では、実際どうやって木工ろくろを使うのでしょうか。
木工ろくろを使ったお皿の作り方を動画でご覧ください。

木工ろくろはどこで使える?

木工ろくろを使ってみたくなりましたね。どこへ行けば使えるのでしょうか?
①木工教室
②ホームセンター工作室
③レンタル工房
木工教室?木工ろくろを買ってしまう?もっと気軽に試してみるには、ホームセンターに聞いてみましょう!木材カットサービスを行っているホームセンターでは、工作室を使って工具の貸し出しを行っているところもあります。
また、「工具レンタル 木工旋盤」などで検索してみるとレンタル工房なども意外と数多くありますのでお住まいの近くで使える場所がないか探してみるのもよいかもしれません。
但し初心者がいきなり一人で使うのは危険です。初めて使う場合には安全講習などを受けて基本の使い方を教えてもらいましょう。

木工ろくろを自作する

なんと、電動ドリルを利用して木工ろくろを自作する方法があるのです。
動画をご覧ください。

他にも「ドリル木工ろくろ」で検索すると色々な工夫をされた自作木工ろくろのブログがありますので参考になさってみてください。

木工ろくろの販売品

家庭用

家庭で使うのに程良い大きさの木工旋盤(木工ろくろ)です。入門用にいかがでしょうか。

プロクソン(PROXXON) 三爪ユニバーサルチャック ウッドレースDX専用 No.27026
プロクソン(PROXXON) 三爪ユニバーサルチャック ウッドレースDX専用 No.27026

商品価格12960円

機体寸法:横485×奥行140×高さ95mm
加工可能寸法:丸材Φ50mm、角材  40×40mm、長さ220mmまで
重量:2.2kg
定格使用時間:30分

この商品を購入

木工ろくろの中古品

中古品もあります。

木工ろくろが使える教室

木工ろくろが使える木工教室をご紹介します。

ナカジマ ウッドターニングスタジオ

「Nakajima wood turning studio」
大阪八尾市にある本格木工旋盤教室です。ボールペン作りなら2時間ほどで体験できます。
遠方から一泊二日で参加する人もいる人気スタジオ。
料金:ボールペン・シャープペンシル・小皿・ぐい呑み全て3800円+消費税
毎週 木・日の9:30~18:00開講 定員4名。
ご希望日の一週間前までにお電話かメール、またはフォームから予約が必要です。

木工教室たなつる工房

自然の木を使用して、器・木のボールペン・木の万年筆の製作を体験することができます。
木工旋盤体験コースもあります。

〒318-0021 茨城県高萩市安良川189-3
090-3231-5291(受付時間10:00~18:00 定休日:木曜日)
FAX問い合わせ:0293-22-5761
メール問合せ:info@tanatsuru.com

木工ろくろ まとめ

いかがでしたか?
毎日使うものを自分の手で作ってみるのも贅沢な時間の過ごし方だと思います。木のぬくもりを感じながら木工を楽しんでみてはいかがでしょうか。刃物を扱いますからケガには十分ご注意を!

「木工・ろくろ」に関連する記事

  • 墓地・霊園と木にまつわる疑問や樹木葬について紹介しますのサムネイル画像

    墓地・霊園と木にまつわる疑問や樹木葬について紹介します

    墓地・霊園にお墓参りに行ったときに敷地内で木というものを見かけることはあまりありません。木が植えられているとしても、それは墓地や霊園の敷地を囲う形で設けられていますが、どのような理由があるのでしょうか?今回は墓地・霊園と木との関わりについて見ていきます。

  • 簡単だけど本格的!オリジナル提灯の作り方のサムネイル画像

    簡単だけど本格的!オリジナル提灯の作り方

    提灯というとお祭りの出店などに飾られることが多いですね。提灯なんて日常生活にはあまり縁がなさそうですが、作り方は意外と簡単なので、自宅のインテリアとして使ってみてはいかがですか。いろいろな材質を使った作り方をご紹介しますので、是非一度挑戦してみてください。

  • 市販のものだけじゃ物足りない! 自作のルアーで釣りを楽しむのサムネイル画像

    市販のものだけじゃ物足りない! 自作のルアーで釣りを楽しむ

    釣りに使うルアーですが、お気に入りのルアーはお持ちでしょうか。市販のものも沢山の良い商品があるのですが、自分の好みに合わせて作れる自作ルアーは作り手の個性が表れる、この世に一つだけのルアーです。そんな自作ルアー製作の参考になるような情報をまとめました。

  • シニア人気の教室で、趣味を磨く、仲間と楽しむ素敵な出会いのサムネイル画像

    シニア人気の教室で、趣味を磨く、仲間と楽しむ素敵な出会い

    「会社も定年を迎え、時間を持て余すようになった」「一人の時間が増えた」「共通の趣味を持った友人が欲しい」そんな時には、教室に通ってみませんか?いろいろな趣味の教室がたくさんあります。書くこと、作る事、知る事、「まだまだ現役」どんなことでも学んでみましょう。

  • 樹木葬で人気の木は?樹木葬ができるおすすめの霊園もご紹介します!のサムネイル画像

    樹木葬で人気の木は?樹木葬ができるおすすめの霊園もご紹介します!

    近年、少子高齢化の影響で樹木葬の利用が増えています。では樹木葬で埋葬される時に、どんな種類の木の下に埋葬されるかということをご存知でしょうか?今回は樹木葬自体は知っていても、どういった木が使われるかということまでは知らないという方には必見の記事です。

この記事に関するキーワード

ランキング

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと