紫色が祝い色です、傘寿に出来るお祝いの仕方

60歳の還暦、70歳の古希、77歳の喜寿に続いて、80歳の長寿祝いが傘寿です。「傘」の旧字体が「八十」から成ることに由来するお祝いですが、皆さんはどんなお祝いをしていますか。ここでは、傘寿のお祝いの一例をご提案します。

目次

  1. 傘寿のお祝いのタイミング
  2. 傘寿祝いに包む金額一例
  3. お祝いに大勢でお食事などいかがでしょう
  4. 傘寿らしい服装があります
  5. 傘寿のお祝い品
  6. まとめに
  7. 終活の専門家に相談してみよう

傘寿のお祝いのタイミング

人々

長寿祝いの一つである傘寿のお祝いを贈るタイミング、またお祝いの会などを開く日ですが、各ご家庭や地域で異なるようです。
そもそも長寿祝いの日は、高齢者を敬う祝日である敬老の日以外特に決まっていません。数え年で80歳を迎えた正月やお盆などであれば、遠方の親戚が集まることも多いので、タイミングとしてはいいかもしれません。もしくは満80歳を迎える誕生日にお祝い会を開くのもいいと思います。年齢を重ねると、誕生日はあまり意識しない方もおられますが、家族親戚で傘寿を機会に誕生日を改めて確認するいいタイミングだと思います。

傘寿祝いに包む金額一例

長寿祝いに現金を包む方も少なくないと思います。現金だと受け取りづらい傘寿の方、渡しづらいというご家族ご親族などの方もいると思います。そんな時は自由に使ってほしいから、または一緒に何かしようという意味を込めて渡すのもいいと思います。

金額相場

長寿祝いにお包みする金額ですが、ご存じのように決まりはありません。結婚式やお悔やみの際は一般的な金額があるようですが、長寿祝いの際は気軽に使ってもらえる気持ちをお金として包んであげるのがよいと思います。
様々な意見はありますが、子から親へ贈る場合は1~3万円、孫から祖父母へ贈る場合は1万円、兄弟姉妹や親族は5千円から1万円と言われることが多いようです。もちろん贈る側の年齢に応じますし、子や孫が複数人いる場合は「子一同」としてまとめてお包みすることもあります。ご家族ご親族で話し合われて決めるのが一番望ましいのではないでしょうか。

のしはどんなものが好ましいか

のしは祝儀袋を使うことが多いと思います。お祝いですが値段はかける必要はないと思いますが、不祝儀にならないようにだけは注意してください。
水引は金銀または紅白の蝶結びが基本です、飾りがついて華やかなものもありますが、贈られる側の好みや性格を考えて選ぶのも好ましいと思います。
表書きは「祝傘寿」「寿福」「敬寿」などがよく使われます。贈られる側が高齢だったりする場合、そのお子様がお返しをする場合を考慮して、送る側の氏名ははっきりさせましょう。ご友人の連名の際も気をつけましょう。

お祝いに大勢でお食事などいかがでしょう

長寿祝いでよくある光景ですが、傘寿の方が自宅から出づらい場合は、お家にお子様お孫さんが集まっておめでたいものを一緒に食べるのも楽しいはずです。お正月のおせち料理にも似ていますが、海老や鯛など縁起物を使った料理を振る舞ってお祝いするのもいいと思います。傘寿の方の好みを聞くのが一番かもしれませんが、遠慮されることもあるので、是非決めてあげましょう。
また、ご健康状態がいい方なら、ワンランク上のレストランや割烹などを選ぶのもお勧めです。気を使わないように、個室がある飲食店がいいかと思います。場合によりますが、バリアフリーなど、お祝いされる側の立場に立ってお店を選びましょう。

傘寿らしい服装があります

困った人々

周知のように、長寿祝いには祝い色があります。傘寿の祝い色は、「紫」とされています。長寿祝いでよく見かけますが、頭巾やちゃんちゃんこを贈って着せてあげることが多いです。
外出されることも考えて、男性であれば紫のセーターやネクタイ、女性であればジャケットやシャツなど、お祝いは気軽に着られる使える服飾品もいいと思います。

傘寿のお祝い品

ここからは、服飾品以外の具体的なお祝い品の例をご紹介します。
少し気を遣いたいのが、祝い色にこだわることかもしれません。もちろん、相手のご希望があればそれを叶えてあげるのも気持ちいいですね。ご一考下さい。

贈り物で一番身近で代表的なのがお花でしょう。
紫色の花ですが、桔梗(ききょう)や胡蝶蘭が代表的です。その他紫色の旬の花を使って花束、フラワーアレンジメントを贈りましょう。

お菓子類

甘いものがお好きな方、お茶うけにお菓子類を食べられる方も多いと思います。手ごろに購入できますし、贈る側も渡しやすいですし、贈られる側も気軽に受け取れるのがお菓子(の詰め合わせ)ではないでしょうか。
餡子を中心に使った和菓子や米菓はもちろん、洋菓子など、傘寿の方の好みを聞いて贈るのもいいでしょう。気をつけたいのは、歯がよくない方の場合は硬いものを避けること、また生活習慣病など健康に気をつかっている方もいるので留意しましょう。

まとめに

人々

いかがだったでしょうか。
傘寿のお祝いの参考になったでしょうか。
素敵なお祝いになることを心からお祈りしています。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「傘寿・お祝い」に関連する記事

「傘寿・お祝い」についてさらに知りたい方へ

  • 傘寿はどう祝えばいい? お祝い金や贈り物などの祝い方を解説!

    傘寿はどう祝えばいい? お祝い金や贈り物などの祝い方を解説!

    80歳のお祝いの傘寿。実はあまり知らない傘寿の祝い方について解説いたします。 傘寿の由来からお祝い金やプレゼントの疑問、お手紙をどのように書けばいいのかということについて詳しくご紹介します。傘寿の祝い方についてきっちり頭に入れて楽しいお祝いの席にしましょう!

    1
  • 80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

    80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

    日本は長寿大国ですが、80歳のお祝いを迎えられるということは幸せなことです。大切な人の80歳のお祝いを素敵な1日にしたいと考えて、いろいろな計画をする人もいるかと思います。そこで今回は80歳のお祝いを素敵な1日にするために知っておきたいことをご紹介します。

    2
  • 傘寿のお祝いに喜ばれるとっておきの贈り物!

    傘寿のお祝いに喜ばれるとっておきの贈り物!

    傘寿とは数え年で80歳。長寿のお祝いです。由来は「傘」が略字で八十と読めることからです。ここでは、傘寿のお祝には心を込めた贈り物をしたいものです。今回はおすすめの贈り物をご紹介していきます。

    3
  • 80歳の誕生日、喜ばれるプレゼントやメッセージは?

    80歳の誕生日、喜ばれるプレゼントやメッセージは?

    80歳の誕生日は傘寿と呼ばれる人生の節目のお祝いです。80歳を迎えた方への誕生日祝いはどのようにすればよいのでしょう。主にプレゼントやお祝いのメッセージを紹介していきます。

    4
  • 傘寿のお祝いに、こんなプレゼントはいかがですか

    傘寿のお祝いに、こんなプレゼントはいかがですか

    傘寿は長寿のお祝いの1つで、数えで80歳のお祝いのことですね。お祝いにプレゼントを贈りたいけど、プレゼントがマンネリ化していたり、贈るものが見つからなかったりする方の参考になればと、傘寿お祝いのプレゼントをまとめてみました。

    5

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5
このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと