還暦をむかえた女性へのプレゼントは、何が良いかを考える

女性に年齢の話をするのはタブー…そう思ってしまうと、年齢ごとのお祝いもしてよいのかどうか悩んでしまいます。還暦祝いにこだわらず、さまざまな感謝の気持ちを込めてプレゼントしてはいかがでしょうか。還暦をむかえた年頃の女性へプレゼントを考えてみましょう。

目次

  1. 女性に年齢の話はタブー?
  2. 還暦に合わせてプレゼントする機会
  3. 還暦の女性へのプレゼント
  4. 60歳という女性の立場
  5. 還暦女性へのプレゼントまとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

女性に年齢の話はタブー?

人々

「女性に年齢の話をするのは失礼」というのは、暗黙のマナーですね。
どういった場面でも、女性の年齢をぶしつけに聞いたり、年齢を談笑のネタにすることは、良いことではありません。

還暦のお祝いというのは、本来であれば喜ばしいものです。
干支を一周りし、60年という年月を生きてくることができた、お祝いの年ですからね。

ですが、女性にとっては、歳をとるのは複雑な気持ちになるものです。
特に還暦などの年齢の節目を祝うものは、「若くはない年になった」と実感させられるものでもあります。

還暦を祝う気持ちは大切ですが、相手に喜んでもらうことを一番に考えたいものですね。
ならば、還暦ということを前面に押し出さずに、プレゼントを贈るのでも良いのではないでしょうか。

還暦に合わせてプレゼントする機会

還暦祝いとしてプレゼントをしなくても、還暦にからめてお祝いをすることは可能です。
「60歳になった還暦のお祝い」ではなく、「プレゼントをした。ちょうど還暦だった」程度のことなら、年齢をまざまざと実感させて嫌な気持ちにさせることもないのではないでしょうか。

誕生日のお祝い

誕生日とは、年齢を実感させるイベントのひとつでもあります。
ですが、「産んでくれた母への感謝」「いままで生きてこられたことへのお祝い」でもあります。
「あなたが生きていてくれることを、私は喜んでいます」という気持ちを伝える機会でもありますね。
かならずしも、年齢を重ねたことだけを祝うものではありません。

還暦祝いとしてプレゼントをするよりも、「誕生日祝い」としてプレゼントをしたほうが、年齢を気にせずに心置きなく喜べるかもしれません。

母親や上司へ日頃の感謝を表明

プレゼントをする相手が母親であるならば、プレゼントをする理由はいくつでも見つけられるはずです。いままで育ててもらった感謝や、いまでも母親として存在してくれていることへの感謝など、プレゼントをする理由をお祝いに限定されずに探せますね。

女性の社会進出が目立っている昨今です。
母親としてだけでなく、会社でしかるべき地位にいる女性もすくなくはないでしょう。
還暦をことほぐべき相手の立場を考えて、自分がお世話になった点を脳内に思い浮かべてみましょう。感謝の念が浮かんでくるはずです。

プレゼントを贈るときは、かならずしも、お祝いでなくてはいけないわけではありません。
お礼や感謝など、さまざまな気持ちを込めてプレゼントを考えましょう。

還暦の女性へのプレゼント

年齢の話はタブーとは言っても、年齢とかけ離れたプレゼントをするのは、常識がないというものです。還暦ということはおいておいても、相応の年齢の女性へのプレゼントです。

年齢にふさわしい、おちついた雰囲気のものがよいでしょう。また、金額的な面でも、子供や若い娘に贈るのとは違います。そのあたりをしっかりと、プレゼント選びに反映させたいものです。

腕時計

男性にも女性にも喜ばれるプレゼントですね。
日本人は特に、時間に縛られて行動することが多いものです。腕時計は、装飾品を身に付けることに気兼ねがある方でも、「日常生活に必要なもの」として気軽に身につけられるアイテムです。

嫌味なく自然に身に付けることができ、存在感もあるものです。
相手によく似合うもので、かつ、使いやすいデザインのものを選びましょう。袖元からちらちらと見えるものですから、どんな服にも合わせやすいものをセレクトしたいですね。

バッグ

バッグは、いくつ持っていても困らないものです。
シチュエーションや衣服によって、あれこれと変えて合わせたいものですからね。

ブランドものを贈るにしても、値段に幅があるのも、送る側としては嬉しい点です。
おなじブランドでも、型や大きさなどによって、値段が大幅に違います。ブランドだからといって、手が出ないほど高価だとも一概にはいえません。

安物すぎては、相手を軽く見ていると思われかねません。相手が気負わない程度の価格で、かつ還暦をむかえた女性にふさわしい落ち着きのあるデザインを選ぶとよいでしょう。

アクセサリー

女性は、いくつになっても、美しくあっていたいものです。
華美なものを好まない方もいますから、相手の好みによってプレゼントを考えたいものです。指輪やネックレス、ブローチ、イヤリングなど、普段から相手が装飾品を身につけているかどうかを観察しておきましょう。
まったくそれらをつけていないような女性には、アクセサリーをプレゼントするのは向かないかもしれません。

ネックレスやイヤリングは肌に直接触れる機会も多いので、酸化したりしない良いものを選びたいものです。気軽に身につけられるという点では、ブローチも良いかもしれませんね。

普段の服装や身だしなみから、どういうものが好まれるかを推測しましょう。

60歳という女性の立場

60歳という女性には、それなりの立場があるものです。
還暦を迎えるまでの年月を生きてきた方ですから、当然ですね。

母親としての立場

もしも相手が母親であるのなら、子供は相応の年齢に育っているはずです。
20歳のときに産んだとして、子供は40歳です。30歳のときに産んだとしても、子供の年齢は30歳です。

ひとりの人間が、立派に社会に出られる年齢になるまで育て、生きてきたことになります。
それだけの功績をたたえ、敬いましょう。

社会的な女性としての立場

60年前の社会情勢は、今とは大きく異なります。
女性の社会的地位も、女性の社会進出が当然となり、独身でいることが珍しくなくなった昨今とはだいぶ違いがあります。

その社会の移り変わりに応じながら、60年の年月を生きてきた方です。高度経済成長による変化もあったでしょう。価値基準の変化もあったでしょう。そういった社会的変化に応じながら、女性がいまの年齢まで生きてきたということに、敬意をもちましょう。

還暦女性へのプレゼントまとめ

プレゼントを贈る時にまず考えたいことは、相手が嫌な気持ちにならないということです。
相手が年齢のことを気にされる方なら、還暦をむかえた60歳という年齢を現実としてつきつけるような真似は避けたいですね。

プレゼントを選ぶ基準としても、相手の好みをまず考えたいものです。

大切なのは、「何を贈りたいか」ではなく、「なにを贈ったら喜んでもらえるか」という点です。
相手のことを考えたプレゼントができるように、相手のことを思ってプレゼントを選びましょう。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「還暦・女性・プレゼント」に関連する記事

「還暦・女性・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

  • 女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

    女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

    60歳を迎える女性への還暦のプレゼントって、どんなものを選べば良いんだろう?お悩みの方も多いかもしれません。この記事では、女性への還暦プレゼントを選ぶ前の注意点と、おすすめの商品をご紹介します。

    1
  • 還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?

    還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?

    60歳という節目を迎える還暦は、特別な年です。日頃お世話になっている人が還暦を迎えるとなれば感謝の気持ちにプレゼントを贈りたいですよね。しかしどんなプレゼントがいいのか悩むことだと思います。そこで今回は還暦祝いにおすすめしたいプレゼントを紹介します。

    2
  • 還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

    還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

    還暦は、のお祝いにプレゼントを贈るとき、「なにを送ろうか」と悩んでしまうことはありませんか? 還暦のお祝いといえば、思い浮かぶのは赤いちゃんちゃんこですが、それを嫌がる方もいます。還暦を迎えた方へのプレゼントとしてなにを贈ったらいいか、考えてみましょう。

    3
  • 今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのか

    今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのか

    還暦祝いにはお祝いとして何らかのプレゼントを渡すのが鉄板となっていますが、そのお祝いのプレゼントは何にしたらいいのか、悩んでいる人も多いでしょう。そこで、今回は還暦のプレゼントないようについて考えていきます。

    4
  • 還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

    還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

    還暦を迎える60歳。長寿のお祝いといえども、まだまだ若く溌溂とした女性が多い現代の還暦祝いにはどんな贈り物が喜ばれるのでしょうか?還暦の女性におすすめするプレゼントをいくつかご紹介します、ぜひ参考にしてみてください。

    5

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

関連する記事

「還暦・女性・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介しますのサムネイル画像

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?のサムネイル画像

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみようのサムネイル画像

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのかのサムネイル画像

今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのか

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと