なぜお盆になるとなすときゅうりが飾られるの?

お盆に飾られるなすときゅうりには、きちんとした意味があります。なぜお盆になすときゅうりが飾られるのか、詳しく見ていきましょう。

目次

  1. お盆に飾るなすときゅうり
  2. なぜお盆になすときゅうりを飾るのか
  3. なすときゅうりはいつ飾るの?飾り方は?
  4. いつしまうの?処分方法は?
  5. まとめ

お盆に飾るなすときゅうり

お盆に飾られるなすときゅうりについてまず紹介していきます。

夏の定番野菜

なす

お墓

なすはなす科なす属の植物、またその果実のことをいいます。なすは体温を下げる効果があるとされ、夏にぴったりの夏野菜となっています。火が通りやすいなすは時短料理にもってこいです。

きゅうり

お墓

きゅうりは、ウリ科きゅうり属のつる性一年草、またはその果実のことをいいます。きゅうりもなすと同じく体温を下げる効果があるとされ、夏野菜の代表的な野菜となっています。

なぜお盆になすときゅうりを飾るのか

お墓

お盆になるとなすときゅうりの置物を作り、先祖を迎えます。このなすときゅりで作られた置物は精霊馬や精霊牛といわれています。精霊馬や精霊牛は、お盆に帰ってくるご先祖様を送り迎えするという大切な役割をもっています。

お盆には精霊馬を飾る

精霊馬、精霊牛はお盆にご先祖様が行き来するための乗り物として飾られます。なすは大きくてゆっくり進む牛に、きゅうりは素早く走る馬に見立てられ飾られています。
またなぜこの二つの野菜が使われているのかというと、夏野菜でお盆の時期に手に入りやすいためです。

精霊牛、精霊馬の飾り方

迎え火の時に飾る精霊馬は仏壇に向けて内側に向けて飾り、送り火の時に飾る精霊牛は仏壇に背を向け外側に向けて飾ります。

地域によって意味が違う場合もある

なすときゅうりの精霊牛、精霊馬は、はやく帰ってきて欲しいから迎え火の時はきゅうりの精霊馬を、帰りはゆっくり帰ってほしいから送り火の時になすの精霊牛を飾ります。
しかし地域によっては迎え火の時に精霊牛を、送り火の時に精霊馬を飾ることもあります。

精霊馬の作り方

精霊馬・精霊牛の作り方はとっても簡単!誰でも簡単に作ることができます。まずなすときゅうり、割りばしを用意します。割り箸は同じ長さにカットし、なすときゅうりがバランスよく立つように指していくだけです。あっという間に作ることができます。

なすときゅうりはいつ飾るの?飾り方は?

困った人々

いつ飾るの?

一般的にお盆は8月12日からです。そして13日を迎え盆としているところが多いため、13日に飾ります。13日の朝に精霊馬を飾るための棚を作ります。そして13日にご先祖様が道に迷わずまっすぐ家に帰ってくることができるように玄関などで迎え火を行います。

精霊棚とは?

精霊棚は仏壇があれば、仏壇の前に小さな机を置き作るのが一般的です。仏壇がない場合は、棚などに作っても良いでしょう。
精霊棚には位牌、香炉、線香、蝉燭、燭台、りん、五如来幡、マコモ、笹だけ、ほおずき、ミソハギ、山ゆり、杉の葉、蓮、果物、そうめん、小豆、粟、小芋、なすの牛、きゅうりの馬、水の子、御前、団子、おがらのハシコなどを飾るのが一般的です。しかし全部を飾ろうと思うとなかなか大変です。最低限これだけは飾っておきましょう。

ほおずき

植物

ほおずきはお盆を代表する植物です。ほおずきは霊に場所を示すために飾られます。お盆に飾られるようになったのは、盆提灯に似ているという説があります。

盆花

お墓

キキョウやハギの花は盆花として親しまれています。しかし盆花でなく、故人の好きな花を盆花として飾っても良いとされています。

精霊馬・精霊牛

なすときゅうりで作った精霊牛、精霊馬は先祖を連れて帰ってきてくれ、また先祖を送って行ってくれるといわれています。

果物やそうめんなど

仏壇

お盆には、ご先祖様へのお供え物としてたくさんの食べ物をお供えします。たくさんの食べ物をお供えすることは、飢えた先祖の供養のためといわれています。お盆のお供え物には、夏の定番料理であるそうめん、また奇跡の野菜や果物をお供えします。

いつしまうの?処分方法は?

いつしまうの?

精霊馬は15日、または16日の送り盆に、ご先祖様を見送ってからしまいます。ご先祖様を見送る時は玄関などで火を焚きます。この時は送り火となり、ご先祖様がしっかり天に帰ることができますようにと願いを込めて焚かれます。

処分はどうするの?

精霊馬や精霊牛はお盆は終わると処分します。処分の際は食べ物なので、生ごみとなるのですが、なんとなくそのまま生ごみに捨てるというのは気が引けます。昔は感謝の意味で土に埋めたり、川や海に流したりしていました。しかし環境問題などで現在は難しいところがあります。
そのため現在では、半紙に包み、塩で清めた後捨てると良いでしょう。また地域によっては精霊流しを行っていたり、引き取ってくれるところもあります。一度調べてみると良いですね。

まとめ

いかがでしたか?今回はお盆に飾られるなす、きゅうりで作られた精霊牛や精霊馬について紹介させていただきました。ご先祖様が無事に帰ってくることができ、また天に変えることができるように作られます。ご先祖様のことを思い、お盆の時期には飾られてはいかがでしょうか?

「お盆・なす・きゅうり」に関連する記事

「お盆・なす・きゅうり」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「お盆・なす・きゅうり」についてさらに知りたい方へ

お盆に飾られる「なす」と「きゅうり」に込められた思いのサムネイル画像

お盆に飾られる「なす」と「きゅうり」に込められた思い

お盆のほおずきの飾り方 飾る理由を知っていますか?のサムネイル画像

お盆のほおずきの飾り方 飾る理由を知っていますか?

お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?のサムネイル画像

お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?

新盆(初盆)の時、盆棚(精霊棚)の飾り方は?宗派別に解説!のサムネイル画像

新盆(初盆)の時、盆棚(精霊棚)の飾り方は?宗派別に解説!

お盆の時期、仏壇の飾りはどうする?お供えの仕方を解説します。のサムネイル画像

お盆の時期、仏壇の飾りはどうする?お供えの仕方を解説します。

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違いのサムネイル画像

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違い

1
なぜお盆になるとなすときゅうりが飾られるの?のサムネイル画像

なぜお盆になるとなすときゅうりが飾られるの?

2
健康にも良い!カラオケで大きな声でお経をよみましょうのサムネイル画像

健康にも良い!カラオケで大きな声でお経をよみましょう

3
これであなたも精神修行してみませんか!?心を鍛えようのサムネイル画像

これであなたも精神修行してみませんか!?心を鍛えよう

4
真言宗の大切なお経【般若心経】の意味とは!?のサムネイル画像

真言宗の大切なお経【般若心経】の意味とは!?

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと