墓花って造花でもいい?意外なマナーとおすすめ造花

お墓参りに欠かせないものは墓花ですよね。実は最近墓花として造花を持参する人が増えているってご存知でしたでしょうか?造花でもOKなら長い期間キレイなままでお供え出来て便利ですよね。仏花よりも自由性の高い墓花、知らないマナーや人気の増加をまとめてみました。

目次

  1. 墓花は造花でも良い
  2. 墓に造花をお供えするときの注意
  3. 【墓花】人気の造花
  4. 仏花と墓花の違いとは
  5. まとめ

墓花は造花でも良い

お墓

なんと、墓花は造花でも生花でもどちらでも構わないのです。そもそも墓花は生花でなくてはいけないというマナーはなく、故人の好きなお花をお供えすることが一番良いとされてきました。

暑い地域では造花が人気

暑さの厳しい地域では特に墓花として造花をお供えすることが一般的になっています。あまりの暑さに生花だと半日も持たないため、造花の方が適しているんですね。
確かにすぐに墓花が萎れてしまうようでは、せっかくお掃除したのに汚らしく見えてしまうかもしれませんね。そして、キレイな造花が墓前に合った方がご先祖様も喜んでくれるでしょう。

墓に造花をお供えするときの注意

墓花は「故人の好きな花を飾る」ということを一番に考えることが大切で、細かい決まり事はあまりありません。ですが、いくつか墓花に適していないお花もあるため、それだけ注意しておきましょう。

毒性のある花・トゲのある花

毒を持った花やトゲのある花は昔から墓花やお供えする花として「縁起が悪い」とされてきました。生花や造花に関わらず、縁起の悪い花は墓花として相応しくありません。

例えば、毒をもった花として代表的なのは「スイセン」「彼岸花」です。特に「彼岸」と名前の入っている彼岸花はお供えとして適しているように勘違いされやすいため注意しましょう。

また、トゲがある花として有名なのはバラです。バラが好きだったからキレイなバラの増加を持って行っても、お坊さんや親戚から不思議な顔をされてしまうかもしれません。造花としてポピュラーな墓花としてふさわしくない花はお供えしないよう気を付けたいですね。

墓花におすすめの花は?

墓花として人気の花の種類は何種類かあります。やはり「菊」は仏花としても人気の種類ですよね。

他にもミソハギはお供えする花としてとても人気のあるお花の一種。主にお盆の時期にご仏壇にお供えする花でもあり、もちろん墓花にも適しています。

トルコキキョウも色合いが仏花や墓花としてふさわしいため人気となっています。トルコキキョウが好きな女性も多いのですよね。

何とカーネーションも仏花や墓花として一般的なお花なんですよ。お母さんへお供えするお花としてはぴったりですよね。

グラジオラスは淡いピンクやムラサキがとてもきれいで、墓花としてとても人気です。また、グラジオラスには「思い出」という花言葉もあります。まさにお墓参りにぴったりなお花です。

【墓花】人気の造花

今の時代、ネットで墓花が買えるようになっています。お花屋さんになかなか行けないときにも便利ですよね。ネットではどんな造花が人気なのでしょうか。

デザイン性の高い造花のセット

墓花としてではなく、お部屋にも飾れそうな造花セットもあります。

仏様のお供えに グラジオラスとトルコキキョウの花束一対
仏様のお供えに グラジオラスとトルコキキョウの花束一対

商品価格\3640

グラジオラスやトルコキキョウといった人気の種類が入っている造花のセット。上品な華やかさが墓花として人気です。

この商品を購入

定番のお花を使った造花セット

故人の好きだったお花が分からないなら、定番の菊をお供えするのがおすすめです。

仏花 造花 仏壇 墓前用仏花 1対
仏花 造花 仏壇 墓前用仏花 1対

商品価格\4094

仏花としてもお供えできる、菊が印象的な造花のセット。

この商品を購入

造花を含めた便利な4点セット

造花だけでなくお家で使える仏具もセットになったタイプも人気です。

ポピー 火を使わない 仏具セット 造花入り
ポピー 火を使わない 仏具セット 造花入り

商品価格\5558

造花はもちろん、電池式のろうそくやお線香もついています。手元供養にも活用できるセット。

この商品を購入

仏花と墓花の違いとは

そもそも「仏花」と「墓花」の違いってご存知でしょうか?お供えするお花は全て仏花かというと、そうではありません。

仏花とは

まず「仏花」とはご仏壇や葬儀でお供えされるお花の総称。ご仏壇に日ごろからお供えするお花も「仏花」ですし、お葬式で祭壇に飾られている花も仏花ですね。墓花に比べると使用できるお花の種類も限られえしまいます。
また、葬式での仏花は枕花や供花、花輪や献花というように細かく分かれているのも特徴ですね。

墓花とは

一方、墓花は文字の通り「お墓にお供えするお花」のこと。仏花に比べると決められていることも少なく自由性が高いことが特徴です。墓花はお参りする人が気持ちをこめて用意することが大切ですね。また、屋外にお供えするため造花であっても良いのです。

中には造花を嫌う人も?

キレイで長持ちする便利な造花ですが、墓前に造花をお供えすることに抵抗がある人もまだまだ多いです。また、宗派によっては生花をお供えすることに意味がある場合もあります。特に、友人や親せきのお墓参りに行くときには生花を持参する方が無難かもしれませんね。

まとめ

お墓

いかがでしょう。お墓参りには欠かせないお花、造花を選ぶ家庭が増えているってちょっと驚きですよね。故人が好きだったお花や、人柄を思い出しながらお花を選ぶって素敵なことだと思います。遺族の考えなども考慮しながら素敵な墓花をお供えしたいものです。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「墓花・造花」に関連する記事

「墓花・造花」についてさらに知りたい方へ

  • お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!

    お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!

    お墓にお供えするお花についてはお花屋さんなどで購入できますので、詳しく調べた方は少ないと思います。 今回終活ねっとでは、普段あまり調べる機会の少ない仏花について調べてみました。 少しでもお墓にお供えする仏花についての知識を深めていただけるとありがたいです。

  • お墓にお供えするのに適した種類のお花は何?

    お墓にお供えするのに適した種類のお花は何?

    春と秋のお彼岸にお盆、月命日など、節目ごとにお墓参りをする人は多いと思います。お墓に行く時に欠かせないのは花。きれいな花をお供えして故人を弔いますが、この花には決まりがあるのでしょうか?お墓にお供えするのに適した花についてご紹介します。

  • 今人気です!仏花に造花のフラワーアレンジメント

    今人気です!仏花に造花のフラワーアレンジメント

    仏壇や墓前に仏花をお供えしますが、最近では手間のかからない造花アレンジを利用する人が増えています。種類も多く何といっても枯れることのない造花であれば、管理もしやすく手間もかからないため、年配の方にも人気があるようです。ここでは仏花の様々なアレンジを紹介します。

  • お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説

    お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説

    お墓参りのお花の種類やマナー、実は向き不向きのお花の種類があるのをご存知ですか?迷うことやわからない事も多いと思います。ここではお墓参りの供えるお花の種類やマナーについて解説していきます。ぜひこの機会に覚えておきましょう。

  • お墓参りの花はどのように選べばいいの?タブーについてもご紹介

    お墓参りの花はどのように選べばいいの?タブーについてもご紹介

    亡くなった方やご先祖様を供養するお墓参り。墓前には気持ちを込めて、一対の花をお供えしましょう。適した花の種類は?タブーの花はあるの?今回は、お墓参りでお供えする花の選び方についてご案内します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「墓花・造花」についてさらに知りたい方へ

お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!のサムネイル画像

お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!

お墓にお供えするのに適した種類のお花は何?のサムネイル画像

お墓にお供えするのに適した種類のお花は何?

今人気です!仏花に造花のフラワーアレンジメントのサムネイル画像

今人気です!仏花に造花のフラワーアレンジメント

お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説のサムネイル画像

お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説

お墓参りの花はどのように選べばいいの?タブーについてもご紹介のサムネイル画像

お墓参りの花はどのように選べばいいの?タブーについてもご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと