人形供養を行ってくれる神社仏閣、オススメBEST3

大切にしていたぬいぐるみやお人形をそのまま捨ててしまうのは忍びないが、放置をするわけにもいかない、そんな時にオススメなのが人形供養をしてくれる神社やお寺です。今回は人形供養を行ってくれる神社仏閣の有名どころBEST3を紹介していきます!

目次

  1. 神社仏閣で行う人形供養とは?
  2. 人形供養なら所澤神明神社
  3. 不動ヶ岡不動尊總願寺で荘厳に供養
  4. 天嶽寺の人形供養祭で供養
  5. 人形供養をするのには神社仏閣が便利

神社仏閣で行う人形供養とは?

神社

神社仏閣で行う人形供養とは、訳あって手放すこととなったお人形などに静かに眠ってもらうため、神社やお寺などで供養をしてもらう事を指します。
人形と聞くと市松人形や五月人形などの和人形を思い浮かべますが、人形供養の対象となる人形はぬいぐるみやフィギュアなど、大切にしていた物であればなんでも構いません。

人形供養を行っている神社やお寺などに供養してもらいたい物を持っていき、お願いをして人形供養としてもらう事となります。

ゴミとして捨ててしまうのは申し訳ない、そう思った時にオススメなのが神社仏閣での人形供養なのです。

人形供養なら所澤神明神社

埼玉県で人形供養を、となると有名なのが所澤神明神社です。
古くから所澤神明神社のある地域では羽子板や人形の製造を行っていたことから、人形と人との歴史が深く、その縁から人形供養を行うようになったという背景があります。

人形を納める場所は?

所澤神明神社では、9時~15時まで社務所にて受け付けています。
社務所が開いている時であればいつでも上記の時間にいつでも納める事が可能ですが、年末年始やお祭りの時期など、特別なお祭りの時期は多忙によりお断りすることもあるようですから、持っていく時期には注意をして下さい。

人形供養の費用は?

具体的な値段は決まっていません。
お気持ち代として、供養料の額は自由にきめることができます。
大体の相場として1体500円程度がメジャーなようですが、供養をする人形が巨大であったり、自分の気持ちと相談して金額を決めるといいでしょう。

人形供養のお祭り「所沢人形供養祭」

毎年6月の第1日曜日には「所沢人形供養祭」と呼ばれるお祭りが執り行われます。
11時から開催し、この時には多くの人形達が盛大に供養されます。
このお祭りにあわせて人形供養を、と考える場合は、この日のみ社務所の受付が午前中までとなっているため注意しましょう。

持ち込む人形の有無に関わらず、参加するだけでも楽しむことのできるお祭りですので、興味があれば足を運んでみるのもいいでしょう。

不動ヶ岡不動尊總願寺で荘厳に供養

こいのぼり感謝祭で有名な不動ヶ岡不動尊總願寺では、この感謝祭で人形供養を行っています。
こいのぼりと銘打ってはいますがその土俵は広く、人形やぬいぐるみなどの供養を行っているのです。
この感謝祭では僧侶20名が一斉に読経を行い、その光景の荘厳さから観光に訪れる方も大勢いらっしゃいます。

人形を納める場所は?

お祭りの当日、午前中にお寺へ行くとすぐにわかる受付が存在しています。
そこで供養をお願いしたい人形を渡すことが可能です。
人気のお祭りであるため、並ぶ事を考えて少し早めに行くといいでしょう。

人形供養の費用は?

1口3000円から受け付けています。
大きな人形であったり、複数の供養の場合は金額が上がる事もあるため、受付でいくらぐらいになるか聞いてみるといいでしょう。

こいのぼり感謝祭について

毎年5月の第3日曜日に開催されるこのこいのぼり感謝祭は、たくさんのこいのぼり、五月人形、市松人形、ぬいぐるみなど、様々な役目を終えた人形達へ感謝をするお祭りです。
各地から持ち寄られた人形達は、大勢の僧侶らの読経に包まれながらお焚きあげを行っていきます。

たくさんのこいのぼりが集い、空に舞う姿を見るだけでも楽しめるお祭りです。

お焚き上げを実際にしたいという方は、みんなのお焚き上げをぜひご利用ください。

天嶽寺の人形供養祭で供養

埼玉県越谷市にある天嶽寺は、文明十年よりあるともいわれる歴史の古いお寺です。
毎年10月に行う越谷人形供養祭はここで行われ、多くの人形が供養されています。
釈迦仙の涅槃像が安置されているため、参拝に行くのもオススメの観光に適したお寺となっています。
ご供養がてら観光をして帰ってもいいですね。

人形を納める場所は?

越谷人形供養祭の当日、午前中の間のみ受付があり、そこで納めることとなります。
お祭りの日以外には受け付けていないので注意して下さい。

人形供養の費用は?

2000円から受け付けています。
雛人形セットであったり、大きい物の場合は別途費用がかかる可能性もあります。

越谷人形供養祭について

全国各地からお人形やぬいぐるみが集められる、地域のみならず観光としても人気のお祭りです。
過去には1800体以上の人形が集まったこともあるほどの、人形供養祭の中でも全国的に有名なお祭りとなっています。
丁寧にご供養をしてくれることから、人気も高く人形供養の受付には列ができることもしばしばです。
ご供養をお願いする場合は時間に余裕を持ってでかけるようにしましょう。

人形供養をするのには神社仏閣が便利

人形供養をするにはどうしたらいいのかと悩んだ時にオススメなのが神社仏閣です。
とはいえ、人形供養を受け付けていない神社仏閣も多いため、今回は人形供養を、と考えた時に便利な神社仏閣をピックアップしてみました。

人形供養で困っている場合には、気軽に神社やお寺へと足を運んでみるのもいいのではないでしょうか。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「人形・供養・神社」に関連する記事

「人形・供養・神社」についてさらに知りたい方へ

  • 捨てるには忍びない…人形供養の方法をご紹介のサムネイル画像

    捨てるには忍びない…人形供養の方法をご紹介

    「古い人形や沢山あるぬいぐるみを整理したいのだけど、捨てるのはちょっと抵抗がある」そういう方は多いのではないでしょうか?大事な人形たちと気持ち良くお別れする人形供養の方法をご紹介します。忙しい方にお勧めの現代的な人形供養の方法もありますよ。

  • 東京で人形供養をお考えの方へ、様々な供養方法をご紹介のサムネイル画像

    東京で人形供養をお考えの方へ、様々な供養方法をご紹介

    断捨離に取り組まれている方も多い今日。たくさんある人形やぬいぐるみの処分・故人の遺品整理などでお困りの方も多いことでしょう。そんな時は人形供養がオススメです。ここでは東京近郊の方に向けて、人形供養の方法や東京都内で供養をお願いできる寺社などをご紹介します。

  • どうすればいい?知っておきたい人形を処分する方法のサムネイル画像

    どうすればいい?知っておきたい人形を処分する方法

    人形には心が宿っているとされ、持ち主の喜びや悲しみなどの感情を受け止めてくれると考えられています。人形をどう処分すればいいかわからないとお困りではないですか?今回は、色々な人形と処分の方法についてご紹介します。

  • 日本で人形を家に飾る意味って?日本人形の意味と供養方法のサムネイル画像

    日本で人形を家に飾る意味って?日本人形の意味と供養方法

    日本の人形には色んな種類があるのをご存知でしょうか?意外と知らない日本人形の種類と人形の歴史について、供養の方法も合わせてご紹介していきます。

  • 大阪で人形供養したい方必見・オススメの人形供養をご紹介のサムネイル画像

    大阪で人形供養したい方必見・オススメの人形供養をご紹介

    大切にしていたけれど古くなってしまった人形や、たくさん増えてしまったぬいぐるみ。捨てるには忍びなく、人形供養をして手放そうという方も多いのではないでしょうか。ここでは大阪近辺の方に向けて大阪で人形供養できるところをご紹介します。参考にしてみてください。

  • 名古屋近郊で人形の供養をしてくれる人気寺院【8選】のサムネイル画像

    名古屋近郊で人形の供養をしてくれる人気寺院【8選】

    意外と処分に困るのが、思い入れの詰まった人形やぬいぐるみ。長く身の回りにあった人形を、簡単にゴミに出すのも気が引けるもの。そこで今回は名古屋周辺で、人形の供養をしてくれる寺院を紹介。しっかり供養をして、人形を成仏してくれる名古屋近郊の寺院をご紹介します。

  • お雛様を供養するときどこに頼めばいいの?のサムネイル画像

    お雛様を供養するときどこに頼めばいいの?

    三月三日は雛祭り。女の子がいるお家ではお雛様を飾り付けたりするのではないでしょうか。日本では昔から人形には魂が宿ると考えられており、人形は捨てるのではなく供養するという考え方があります。この記事では、お雛様の供養についてまとめています。

  • ぬいぐるみの供養の仕方:ぬいぐるみにも魂ありのサムネイル画像

    ぬいぐるみの供養の仕方:ぬいぐるみにも魂あり

    女の子を中心にいろんな人に愛されている存在であるぬいぐるみですが、いつかは別れの時が来ます。かといって、いらなくなったぬいぐるみを捨ててしまうのはどこか悲しいですよね。むしろ、供養してあげましょう。というわけで、今回はぬいぐるみの供養の仕方を見ていきます。

  • ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのですのサムネイル画像

    ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのです

    死は誰にでも訪れます、一度は必ず死ぬわけで平等にやって来ます。死者に対してご供養がなぜ必要なのか、ご供養の仕方はどの様なやり方があるのか。そのご供養の仕方には、どのような意味があるのか色々と調べてまとめてみたいと思います。

  • 永代供養と手元供養はどちらがいいのかそれぞれ解説します!のサムネイル画像

    永代供養と手元供養はどちらがいいのかそれぞれ解説します!

    永代供養と手元供養について聞いた事はありますか。供養方法を考えた時、頭にパッとこの2つの選択肢が浮かんだとしても、両方詳しく知らなければ選ぶ事も難しいでしょう。この記事では、永代供養と手元供養ではどちらが良いのか解説いたします。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「人形・供養・神社」についてさらに知りたい方へ

捨てるには忍びない…人形供養の方法をご紹介のサムネイル画像

捨てるには忍びない…人形供養の方法をご紹介

東京で人形供養をお考えの方へ、様々な供養方法をご紹介のサムネイル画像

東京で人形供養をお考えの方へ、様々な供養方法をご紹介

どうすればいい?知っておきたい人形を処分する方法のサムネイル画像

どうすればいい?知っておきたい人形を処分する方法

日本で人形を家に飾る意味って?日本人形の意味と供養方法のサムネイル画像

日本で人形を家に飾る意味って?日本人形の意味と供養方法

大阪で人形供養したい方必見・オススメの人形供養をご紹介のサムネイル画像

大阪で人形供養したい方必見・オススメの人形供養をご紹介

名古屋近郊で人形の供養をしてくれる人気寺院【8選】のサムネイル画像

名古屋近郊で人形の供養をしてくれる人気寺院【8選】

お雛様を供養するときどこに頼めばいいの?のサムネイル画像

お雛様を供養するときどこに頼めばいいの?

ぬいぐるみの供養の仕方:ぬいぐるみにも魂ありのサムネイル画像

ぬいぐるみの供養の仕方:ぬいぐるみにも魂あり

ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのですのサムネイル画像

ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのです

永代供養と手元供養はどちらがいいのかそれぞれ解説します!のサムネイル画像

永代供養と手元供養はどちらがいいのかそれぞれ解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと