いつまでも元気でいてね!百歳のお祝いをしよう!

日本は長寿大国ですがまだまだ百歳まで元気に生きられることは珍しいことです。大台の百歳を迎えたら盛大にお祝いをしてあげたいですが、百歳のお祝いをどういう風にお祝いしてあげたらいいか迷ってしまう人もいます。今回は百歳のお祝いについてご紹介します。

目次

  1. 百歳のお祝いとは
  2. 百歳のお祝い プレゼント
  3. 百歳のお祝い 食事会
  4. 百歳のお祝い メッセージ
  5. まとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

百歳のお祝いとは

百歳を超えることはなかなか難しく、珍しいことですので、百歳を迎えたことを盛大にお祝いをしたいと思う人は多いかと思います。
そこでここでは百歳のお祝いについて詳しくご紹介します。

百歳のお祝い 百寿の由来

「百寿」はその名の通り百歳のお祝いのことを指しています。
もともと長寿祝いの風習は中国から来ているのですが、その風習が始まったころは40歳からすでに長寿だと考えられていたため40歳から長寿のお祝いをしていたので、もともと百寿のお祝いはありませんでした。百寿は、時代を経て平均寿命が延びて長寿大国と呼ばれるようになった日本独自の長寿祝いの風習として行われています。

百歳のお祝い イメージカラー

長寿のお祝いにはそれぞれイメージカラー
「百寿」は「ももじゅ」という読み方もできるので、桃色のアイテムを贈る人も多いようです。
他にも、99歳の長寿祝いの白寿と同じように白色の物を贈ることもあるようです。しかし他の長寿祝いより定番の色が厳密にはっきりと決まっているわけではないようですので、プレゼントを選ぶ際には相手の好みに合わせた色や記念品を選ぶことが多いようです。

百歳のお祝い プレゼント

百歳のお祝いの時に渡すプレゼント選びに困ってしまうという人も多いようです。
そこでここでは百歳のお祝いにおすすめのプレゼントについてご紹介します。

花を贈る

プレゼントの定番といえばやはりお花を贈るということです。
しかし、体を動かしにくくなっている人だと生花のお世話をすることが大変な場合もあるので、枯れない花であるプリザートフラワーを贈ることが多くなっているようです。
お花を部屋に置くだけで明るい雰囲気になるのでおすすめです。

花を贈る際に配慮すべきこと

生花であってもプリザードフラワーであっても同じことが言えますが、お見舞いに避けるべき花は長寿祝いに贈ることはふさわしくないといわれています。
ですので、そういった花は避けて花の種類を選ぶべきです。
ただし、百寿に贈る花の色や種類が厳密に決められているわけではありませんので、お見舞いに避けるべきもの以外であれば、本人の好みや華やかさで選んでもいいと思います。

ちゃんちゃんこ

長寿のお祝いでは定番のちゃんちゃんこもプレゼントとして選ばれることが多いようです。
長寿祝いのちゃんちゃんこと聞くと60歳の還暦祝いの際に赤いちゃんちゃんこを着ているシーンを思い浮かべる人が多いかと思いますが、百寿は金色や白、そして「ももじゅ」とも読める「百寿」の名前から桃色を選ぶ人もいるようです。
金色は非常に豪華に見えてお祝いの雰囲気を味わうことができますし、桃色は優しい色合いですので女性に人気があるようです。

誕生日新聞

お誕生日新聞とは、誕生日に発行された新聞をプリントアウトするサービスで、近年長寿祝いのプレゼントとして選ばれることが多くなってきています。
このお誕生日新聞は140年以上前からデータを呼び出すことができるので、百歳のお祝いの百寿を迎える人が生まれた日の新聞も印刷することができます。百年前の新聞ともなると、写真の掲載はなく、文章のみとなっていますので、現在の新聞とは雰囲気が大きく異なります。
今の新聞と違った雰囲気から時代の流れを感じることができるので、家族と話が盛り上がるきっかけにもなりますので貴重なプレゼントになると思います。

健康グッズ

百歳ともなると、身体の悩みを抱えていないという人のほうが少なくなっています。
ですので、健康促進グッズや安眠グッズなど体をいたわることができるグッズがおすすめです。

百歳のお祝い 食事会

人々

めったにない百歳の百寿のお祝いですので、みんなで盛大にお祝いしたいと思って食事会を設けるケースも多いようです。
ご本人も、多くの人にお祝いしてもらえることは嬉しいと感じてくれると思うのですが、食事会を開くうえでいくつか注意すべきことがあります。
ここでは百寿のお祝いの食事会についてご紹介します。

食事会のメニュー

百歳の百寿のお祝いの食事会で配慮が必要な点は、食事会のメニューについてです。
どんなに元気そうに見えていても百歳ともなると持病や疾患を抱えていることがほとんどですし、口のかむ力がかなり弱まっていることも十分考えられます。
ですので、薄味のものを選ぶということやかむ力が弱くても柔らかくて噛みやすいメニューを選ぶ必要があります。
あとはのどを詰まらせないように気を付ける必要もあります。
もし、心配であれば百歳の百寿のお祝いを迎える人のかかりつけ医に相談するのもおすすめです。

食事会の場所

次に配慮が必要な点は、食事会を開く場所についてです。
本来であればこじゃれたレストランや料亭などで食事会を開けることが理想ですが、百歳を迎えた体は思った以上に無理ができない状態であり、外食は体力を使うことにもなるので、できれば自宅で食事会をするということがおすすめです。
自宅で開ければ、万が一食事中に体が疲れてしまってもすぐに休むことができるという意味でも食事会は自宅で開くことがおすすめです。

食事会の時間

最後に配慮が必要な点は、食事会の時間です。
懐かしい顔が揃うとついつい話が長引いてしまって帰るのが名残惜しいという気持ちがわかりますが、時間が長くなればなるほど体にも負担を与えてしまいます。
ですので、食事会の時間は長くても3時間くらいでお開きにすることがおすすめです。

百歳のお祝い メッセージ

家族から贈るメッセージ

家族から贈るメッセージは、「あなたの子ども(孫)であることを誇りに思いますという内容や」「100歳のお誕生日おめでとうございます。これからも元気で私たちを見守っていてください。」などといった言葉が喜ばれます。
また、いつもは照れくさくて言えない感謝の気持ちを素直に伝えるということもおすすめです。

家族以外から贈るメッセージ

家族以外からメッセージを贈る場合には、知人や職場の先輩後輩などの間柄である場合には、「このたびはつつがなく百寿のお祝いをお迎えになられますこと謹んでお祝い申しあげます。今後ともお元気で長生きなさいますよう心よりお祈りいたします。」といった言葉がおすすめです。
もし、友人などの間柄でもう少しフランクな表現でいいのであれば百寿を迎えたことに対してのお祝いの言葉と今後も元気でいられるように祈るような言葉を贈るといいかと思います。

まとめ

人々

簡単に迎えることができない百歳のお祝いですので、盛大にお祝いしてあげたいですよね。
最も大切なことは、百寿を迎える人に対しての感謝や尊敬の気持ちです。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「百歳・お祝い」に関連する記事

「百歳・お祝い」についてさらに知りたい方へ

  • これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

    これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

    今や医療が発達していることから日本は長寿大国ともいわれていますが、それでも99歳まで生きているという人はまだまだ珍しいです。せっかくの長寿のお祝いですので印象的なお祝いにしてあげたいですよね。そこで今回は99歳の長寿のお祝いについてご紹介します。

    1
  • 90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくこと

    90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくこと

    90歳まで元気に生きるということはたとえ医療が発達した現代であっても簡単なことではありません。そんな90歳のお祝いを無事迎えられたことはとてもすごいことです。ですので、今後も元気でいられるようにという願いを込めて特別なお祝いにしてあげたいですね。

    2
  • 米寿のお祝い プレゼントにメッセージを添えてはいかがですか

    米寿のお祝い プレゼントにメッセージを添えてはいかがですか

    高齢化社会などといった言われ方をしていますが、長寿はやはり宝です。米寿を迎えられた方にお祝いとして贈るプレゼントには、どんなメッセージを添えると喜ばれるのでしょうか?今回は米寿のお祝いの際のメッセージについてご紹介します。

    3
  • 80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

    80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

    日本は長寿大国ですが、80歳のお祝いを迎えられるということは幸せなことです。大切な人の80歳のお祝いを素敵な1日にしたいと考えて、いろいろな計画をする人もいるかと思います。そこで今回は80歳のお祝いを素敵な1日にするために知っておきたいことをご紹介します。

    4
  • 還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

    還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

    還暦は、のお祝いにプレゼントを贈るとき、「なにを送ろうか」と悩んでしまうことはありませんか? 還暦のお祝いといえば、思い浮かぶのは赤いちゃんちゃんこですが、それを嫌がる方もいます。還暦を迎えた方へのプレゼントとしてなにを贈ったらいいか、考えてみましょう。

    5

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンデ

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は

関連する記事

「百歳・お祝い」についてさらに知りたい方へ

これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?のサムネイル画像

これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくことのサムネイル画像

90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくこと

米寿のお祝い プレゼントにメッセージを添えてはいかがですかのサムネイル画像

米寿のお祝い プレゼントにメッセージを添えてはいかがですか

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事のサムネイル画像

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみようのサムネイル画像

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと