パワースポット香取神宮!見所や御朱印帳をご紹介します

首都圏から日帰りで行ける千葉県の香取神宮は、心洗われるパワースポットです。その香取神宮の歴史やご利益のある要石の由来、それにオリジナルの御朱印帳や御守りなどをご紹介します。

目次

  1. 香取神宮について
  2. 大鳥居から拝殿までの道のり
  3. 要石(かなめいし)
  4. 御朱印帳とお守り
  5. まとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

香取神宮について

香取神宮

香取神宮の歴史

香取神宮は千葉県北部にあたる「北総国」の一宮で、日本にある香取神宮の総本社です。
香取神宮の歴史は古く、777年の続日本書紀には香取神として登場します。
奈良時代には藤原氏から香取社として崇敬されました。
やがて中世以降になると下総国の一宮と呼ばれ、昭和17年に勅祭社に治定され、今日に至っています。
古くから「神宮」の称号で記されたのは、香取神宮の他伊勢神宮、鹿島神宮の3社のみです。

香取神宮と鹿島神宮の関係

香取神宮と鹿島神宮は、霞ヶ浦、北浦、利根川を挟んで2社で関東の東を護っています。
昔から軍神として祭られ、武道の神様としても有名です。武術の道場などには鹿島大明神と香取大明神と書かれた掛軸が二つ対に掲げられている様子が見られます。
香取神宮にお参りした際には、鹿島神宮にも合わせて参拝されるのがお薦めです。

香取神宮のご利益

香取神宮のご利益で有名なのが、要石を由来とする災難除け、それに武道の神から勝運です。また、交通安全や家内安全、海上守護、心願成就、縁結び、安産の神としても深く信仰されています。

大鳥居から拝殿までの道のり

香取神宮

香取神宮の入り口には駐車場があり、大鳥居までの道にはおみやげ店やわらび餅店が並んでいます。
大鳥居を過ぎた参道は玉砂利で敷き詰められており、要石への通路が左手に見えます。参道をまっすぐ進むと狛犬が守る総門があり、楼門に着きます。

楼門

楼門

香取神宮の楼門は、1700年に造営され、国の重要文化財に指定されています。楼門内にある像は左が武内宿禰、右が藤原鎌足と伝えられているそうです。

香取神宮の楼門を通ると、拝殿が見えます。国の登録有形文化財です。ここで参拝をしましょう。

拝殿の右にある建物が、神札授与所です。こちらではご祈祷の申し込みや、お守り、御朱印帳の販売をしています。

要石(かなめいし)

香取神宮

香取神宮の要石は鹿島神宮の要石とともに、地震を起こすと言われていた大なまずの頭と尾を押さえつけ、この地を守る神として言い伝えられています。要石は地上に見えている部分はほんの少しで、実は地中の部分の長さが幾十尺もあり、抜くことはできないのだそうです。
水戸光圀公が参拝した時要石を掘らせましたが、掘っても根元まで行きつくことが出来なかったといわれています。

御朱印帳とお守り

香取神宮の御朱印帳について

香取神宮の御朱印帳は、濃紺を基調として御神紋である「五七の桐」が彩られており、落ち着いたデザインが素敵です。

御朱印帳を購入すると、ビニールカバーが左側にかけられています。
御朱印帳は左側を開く蛇腹式となっているので、御朱印を受ける時にはビニールカバーをはずしてからお願いするよう、授与所で説明されます。
御朱印帳の表紙には、ぜひ氏名を書くように心がけましょう。

香取神宮の御朱印帳はどこで入手できる?

香取神宮オリジナルの御朱印帳の販売場所は、神札授与所の左奥側です。
各種御守りとは別での会計となりますので、ご注意下さい。
こちらで御朱印帳を購入すると、御朱印を同時にお願いすることができます。

御朱印の受け方

1.御朱印受付で御朱印を受けたい旨を申し出て、初穂料をお渡しします。
2.御朱印帳をお渡しすると、番号が書かれている受付札を渡されます。
3.番号順に御朱印を書いていただくので、自分の番号が呼ばれるまで番号札を持って授与所の前で待ちましょう。

御朱印帳の値段は?

香取神宮オリジナルの御朱印帳の初穂料は1,000円です。
御朱印のみを頂く場合は、初穂料300円となります。

香取神宮の御朱印は?

香取神宮の御朱印です。下総国一之宮である香取神宮に参拝した証と、日付が書かれます。

お守りの種類

香取神宮の要石を由来とした災難除けのお守りは、緑、黄、赤の3種類です。
最近、良くない事が続くな…と気になる方は、入手してみてはいかがでしょう?
また、武道や勝運のお守りもあります。スポーツの試合や受験などにお薦めです。

女性に人気の、かわいい幸福守とえんむすび守です。えんむすび守りには、恋みくじが付いています。この他にも、鈴が付いた小さい要石守のような厄除守もあります。どれを選ぶか悩みますね。

交通安全の御守りがあり、自動車が祈祷を受ける場所も設置されています。
御祈願の時間は、午前8時30分より午後4時30分です。
自動車の祈祷所に停められる車の台数はあまり多くないので、早めにお出かけされるといいでしょう。

まとめ

香取神宮

いかがでしたか?
濃紺の香取神宮オリジナル御朱印帳は、小ぶりで持ち歩きにも便利です。
神社の御朱印用として、一冊持っていると便利かもしれませんね。

香取神宮の参道を歩いていると、とても清々しい気持ちになれます。
不思議な石である要石や、可愛いお守りなどお薦めも色々です。
由緒あるパワースポットである香取神宮へ、ぜひおいで下さい。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「香取神宮・御朱印帳」に関連する記事

「香取神宮・御朱印帳」についてさらに知りたい方へ

鹿島神宮のご利益は勝負運!スポーツマンや受験生、恋愛にも?のサムネイル画像

鹿島神宮のご利益は勝負運!スポーツマンや受験生、恋愛にも?

鹿島神宮はかつては伊勢神宮に並ぶ格式を与えられた古社です。鹿島神宮のご利益は幅広く、昔からいわれ

御朱印帳のおすすめは?これから始める方のためにのサムネイル画像

御朱印帳のおすすめは?これから始める方のために

御朱印集めは近年、運気アップの御利益があるとして人気が出てきました。ここでは友達におすすめされた

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!のサムネイル画像

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

御朱印とはなんのことなのか説明できますか?時々耳にするけどなんなのかよくわかっていないという方も

ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!のサムネイル画像

ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!

近年、御朱印ブームでよく雑誌やTVでも取り上げられています。御朱印をいただくための御朱印帳も種類

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!のサムネイル画像

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

最近人気の御朱印、皆さんはもういただいたことがありますか?せっかく京都に来たからには、寺社をめぐ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと