墓石の掃除はどうしていますか?洗剤を使ってもいいの?

お墓参りの際に、墓石の掃除をしますよね。墓石の掃除は、誰に教わるわけでもなく親の姿を見て真似ている気がします。外にある墓石は汚れもひどいですよね。なら洗剤で洗ったほうが綺麗になりそうですが、洗剤を使った掃除は行ってもいいのでしょうか。

目次

  1. 墓石とは
  2. 墓石の掃除方法
  3. 墓石用の洗剤がある
  4. 墓石に洗剤はどうなの?
  5. 洗剤の成分を確認
  6. まとめ
  7. 墓地・霊園を探す

墓石とは

墓石イコールお墓なイメージですが、実際はどうなのでしょうか。

墓石の素材

墓石には、石だけでなく様々な種類があります。
お墓参りに行くと形や雰囲気の違う墓石を見かけますよね。

野石

墓を作る風習が始まった初期の頃では、ただ石を置いただけの墓や、あるいは故人の名前や享年を碑文とした墓があったといわれています。

花崗岩

硬性が高く手作業による碑文加工が困難であることから、現在ではブラストマシンによる加工を行なっているそうです。

大理石と石灰岩

大理石と石灰岩は加工がしやすいですが、酸に弱いことから長期間酸性雨を浴びると碑文などが溶解し読み取れなくなるそうです。

砂岩

砂岩は加工しやすくかつ耐久性が有り、他の石材と比較して経年劣化しにくいです。

墓石の掃除方法

①お墓のある区画の清掃
落ち葉集め、雑草の除去、植木の剪定、玉砂利の水洗い(汚れている場合) をします。

②墓石の水洗い
スポンジに水を含ませて洗います。コケがついていれば取り除きます。

③墓石を洗剤で洗う
石材用の洗剤で洗います。
※ただし、「塩素系」「酸性系」は染みや変色の原因となるので使わないでください。

④小物類を洗う
花筒や線香皿などを洗います。中身を取り出してきれいにします。

⑤水を拭き取る
乾いたタオルで水気を拭き取ります。
水分が残っているとコケが生えるため、できるだけ丁寧に拭き取ります。

※タワシを使用するときの注意点
雑巾やスポンジできれいにできないような頑固な汚れに対しては、 タワシを使って汚れを落としますよね。しかし、上記でご紹介したように金属製のタワシはNGです。
普通のタワシであっても強くこするのは墓石にとってよくないことです。
墓石は表面をコーティングされていることが多いのですが、 タワシで強くこするとそのコーティングが剥がれたり、金属タワシであれば石にまで傷が入ったりすることがあります。
それによって金属が付着した場合はサビの原因にもなるため、 タワシの取り扱いには注意しなくてはなりません。

水垢はどうすれば落ちる?

「墓石の水垢」は、汚れた水が入り込み、水だけ乾き汚れが残る状況が何年も続いた結果です。
タワシでも落ちない頑固な水垢もあります。どうやったら水垢も綺麗に落とせるのか。
そんなお悩みには、とても便利な洗剤があるそうです。

墓石用の洗剤がある

「掃除方法」のところで、石材用の洗剤があることをお話しました。
この洗剤が、とっても優秀とのことでご紹介いたします。

ホームセンターで買える

「月光 墓石専用洗剤 #92071 」「お墓の激落ちくん」など、墓石専用の洗剤がホームセンターで購入できます。
「月光」は墓石の汚れを落とすために開発された新しいタイプの洗剤です。

ただ、この墓石専用洗剤なのですが、シミが出来たりツヤがなくなったなどの声もあります。
この原因がすすぎ不足なのだそです。
水場から墓石までに距離があると、水も十分に準備するのは大変ですよね。
十分にすすぎをしないと洗剤は残ってしまい墓石に浸透してしまうわけです。
なので、墓石専用洗剤を使用する際は洗剤を十分にふき取らないと掃除したのに悪化してしまう可能性があります。

「月光」はさらに注意点があります。
・下記に該当する墓石には使用できません。
※築20年以上経過した墓石
※撥水加工されていない墓石

墓石に洗剤は、おすすめできないのかもしれませんね。

墓石に洗剤はどうなの?

そもそもご先祖様が眠っている墓石を洗剤で磨くなんて・・と思われる方もいますよね。
洗剤を使わなくて済むなら、そうしたいところです。

ちなみに、墓石を洗うときは、基本的には水だけで綺麗になるそうです。
「埃を取り除き、水を使ってスポンジなどで磨く。そして水で流してタオルで拭く。」
これだけでも綺麗になるのだとか。どうしても落ちない汚れに洗剤を使うといいのかもしれません。
もし、墓石専用洗剤を使用するのなら、目立たない場所で確かめてから使用するようにしてくださいね。墓石と洗剤の相性が悪い場合もあるそうです。

ご先祖様も、綺麗にしれくれるその心が嬉しいのかなと思います。

お墓

洗剤の成分を確認

墓石に使用する洗剤で、絶対使ってはいけないのが「塩素系」・「酸性系」・「研磨材入り」の洗剤や、スチール入りスポンジ等です。染みや変色・艶の損失の原因になる場合があります。

墓石専用洗剤の成分には
成分:界面活性剤(3% ポリオキシエチレンアルキルエーテル)・溶剤・金属封鎖剤・アルカリ剤
液性:弱アルカリ性
といったものが入っていました。
安全のように感じますが、やはり使用する際は自己責任になってしまいますね。

まとめ

お墓参りに頻繁に行って、掃除をするのが一番いいのですが遠い場所にお墓があったり
仕事が忙しくていけなかったりしますよね。なので年に1・2回行けるかどうか。
頻繁に掃除を出来ないからこそ、綺麗にしたいものです。
墓石専用洗剤も上手に使用できれば優れものです。石材店でも販売されているようですので、墓石のプロに相談し掃除のアイテムに取り入れてみるのもいいかもしれません。

墓地・霊園を探す

全国の墓地・霊園をアクセス・料金・供養形態から比較!即時資料請求・電話可能です。

シェアする

「墓石・洗剤」に関連する記事

「墓石・洗剤」についてさらに知りたい方へ

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょうのサムネイル画像

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょう

墓石が綺麗に掃除されていると気持ちいいものですよね。実際掃除をするとなるとさまざまな疑問が出てき

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみたのサムネイル画像

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみた

お盆やお彼岸などのお墓参りに行って、墓石の汚れが気になった方もいるのではないでしょうか。きれいに

いつまでも綺麗に使うために〜正しい墓石の磨き方講座!のサムネイル画像

いつまでも綺麗に使うために〜正しい墓石の磨き方講座!

墓石の磨き方で、やってはいけないことがあるのでしょうか。 建立したての墓石と築20年以上を経た墓

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?のサムネイル画像

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?

墓石の汚れが気になりますか?ここでは墓石クリーニングのやり方を紹介します。落としきれない汚れや、

正しい墓石の磨き方を解説!オススメの掃除用品もご紹介しますのサムネイル画像

正しい墓石の磨き方を解説!オススメの掃除用品もご紹介します

掃除したての墓石はピカピカに光っているけど、次のお墓参りでは汚れが付着してたり苔が生えていたりで

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!のサムネイル画像

永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

ご自身やご家族が亡くなった後の供養について考えたことはありますか? 先祖のお墓に納骨する方が大多

親のお墓にかかる費用について。費用は誰が負担するのか解説します!のサムネイル画像

親のお墓にかかる費用について。費用は誰が負担するのか解説します!

人が生涯の中で一緒に過ごす相手で最も大切な存在の1つが親です。しかし、親は亡くなった際にお墓がな

樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきことのサムネイル画像

樹木葬にかかる費用を詳しく解説!樹木葬を選ぶために知るべきこと

自然回帰の高まりから、樹木葬を選ぶ人が増えてきています。樹木葬というと「費用を安くあげることがで

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!のサムネイル画像

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

都市部を中心にお墓を建てずに、お寺などが運営する納骨堂を利用する人が増えているようです。屋内なの

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわか

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと