高齢者向け、簡単にコピペできる挨拶文の文例、完成文章版

お祝い、お礼、引越し、お願いに義、訃報などの挨拶文をそれぞれ作りました。コピペして簡単に利用できる文例です。参考にして頂き、、書き換えて頂いても良いですし、そのまま挨拶文文例をご利用していただいてもかまいません。ご自由にどうぞ。

目次

  1. 手紙の挨拶文の文例集
  2. お祝い挨拶文の文例
  3. お礼挨拶文の文例
  4. 引越し挨拶文の文例
  5. お願いがある時の挨拶文、文例
  6. 訃報を貰った時の挨拶文、文例
  7. テンプレートを利用して簡単作成
  8. 挨拶文、文例のまとめ
  9. 終活の専門家に相談してみよう

手紙の挨拶文の文例集

手紙を書くときに、どのように書けばよいのか文章が作れない方や、挨拶文で失礼の無い文例が無いかとお困りの方用に、作成しています。文例は簡単にコピペしていただけます。

お祝い挨拶文の文例

人々

入学、卒業、結婚、出産、就職、お誕生日など、お祝いの時に挨拶文に使える文例です。シンプルな挨拶文ですから、所々書き換えていただければ利用できます。季節の挨拶文は、時候に合わせてください

入学祝いの文例

厳しい冬を越え、野山に春の花が咲き始めました。
このたびは、○○様のご入学おめでとうございます。
時折お見かけするたびに、健やかで素直に育っている姿を微笑ましく感じておりました。

今後も、前途ある未来へと歩んでいかれることでしょう。
春の花たちのように、優しい心を育くまれますようにお祈り申し上げます。
略儀ながら、書面にて失礼いたします。

お礼挨拶文の文例

人々

お中元やお歳暮の頂き物を頂いたり、力を貸していただくようなお世話になったり、お礼をする時に書く挨拶文の文例です。

お世話になった方への文例

夏祭りの賑わう声が聞こえ、暑さの中にも涼しさを感じます。
先日は、○○様のお力添えありがとうございました。
おかげさまで、すべてが無事に解決しまして嬉しく思っております。

いざという時に、頼りになる御指導で力強く支えて頂きました。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどを宜しくお願い申し上げます。
残暑厳しい折、ご自愛なさってくださいませ。

引越し挨拶文の文例

人々

高齢者の方の場合、引越しのご報告を受ける手紙を貰うケースが多いかと思いまして、「お返事をどう描くか」という形で、挨拶文の文例を作りました。

引越し報告の手紙に対する返信の挨拶文

山々が赤く染まり、物淋しさを感じる季節がやってまいりました。
○○様の転勤に伴い、お引越しのご案内を頂きありがとうございます。
遠く離れ淋しいながらも、新天地にて一層ご健勝のことと存じます。

慣れない土地で、ご苦労も多いかと思いますが、深い家族の絆で乗り越え、明るく過ごされているようで安堵しております。これから寒さが日毎に増していきますので、お体には、くれぐれもお気を付けください。またお逢いできる日を楽しみにしております。

お願いがある時の挨拶文、文例

お知り合いや、親せきにお願い事がある場合に、前もってお手紙でお知らせをし、お願いをいたしましょう。こんな時のお手紙の挨拶文の文例を参考にどうぞ。ここでは、高齢になると、入院、介護など保証人が必要な場合が多いと思いますので、そのお願い挨拶文を作成。

保証人を依頼する時の挨拶文、文例

木枯らしが吹き、首をすくめることが多くなりました。
皆様、お変わりなくお過ごしでございますでしょうか。
この度、腰を痛めてしまい、年齢的にも介護支援を利用することとなりました。

要介護の申請をするにあたり、御存じのとおり、独り身で保証人を立てることができず、困惑致しております。このようなお願いをすることは心苦しく存じますが、後々ご迷惑をおかけすることはない思いますので、保証人を引き受けていただけないでしょうか。

ご無理なお願いとは存じますが、宜しくお願い申し上げます。お返事をお待ちいたしております。
不躾な書面、お許しくださいませ。早々

訃報を貰った時の挨拶文、文例

ご友人や、親せきなどからの訃報の手紙は、葬儀のご案内ではなく、葬儀も一通り終わった場合のお知らせの手紙に関して、挨拶文の文例を作成しました。例えば、喪中の手紙を受け取った場合が考えられます。そんな時に参考にしてください。

喪中ハガキが届いた場合の返信

この度は、ご丁重なご挨拶を頂きありがとうございます。
○○様の突然の訃報のお知らせに接し、驚きのあまり淋しい思いをしております。

枯葉が舞う風景に、過去という遠くを見つめ、○○様の事を思い出しながら偲んでおります。
皆様も、お辛い日々をお過ごしのこととお察しいたします。心より、ご冥福を申し上げます。
穏やかな新春をお迎えしていただきますようにお祈りいたします。

テンプレートを利用して簡単作成

テンプレートとは、あらかじめデザインが出来上がっているものをダウンロードするだけの簡単なアイテムです。ハガキや、便箋のテンプレートを使って、手紙の作成をしましょう。

Microsoftのテンプレート

Microsoftのword、パワーポイントでテンプレートをダウンロードします。好きな絵柄を選んで手紙が作成できます。便箋、封筒、写真付のハガキなど作成に便利なテンプレートがあります。

挨拶文、文例のまとめ

文章完全版の挨拶文、文例はいかがでしょうか。いろいろな場面に合わせて少し書き換えていただければ簡単に使える文例を作成しています。簡単にコピペすれば、後は貼り付けて印刷するだけの文章です。テンプレートとご一緒に簡単作成して手紙にご利用ください。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「挨拶文・文例」に関連する記事

「挨拶文・文例」についてさらに知りたい方へ

心を伝える手紙は、しっかりした挨拶文からのサムネイル画像

心を伝える手紙は、しっかりした挨拶文から

携帯電話やメールが進んでいる今、なかなか手紙を書く機会はありませんね。手紙は挨拶文である前文から

これでいい?引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!のサムネイル画像

これでいい?引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!

引っ越しをする際、お世話になったご近所さんへ、また引っ越し先の新居のご近所さんへ挨拶をします。今

通夜での受付時の挨拶や親族代表の喪主の挨拶文の作り方のサムネイル画像

通夜での受付時の挨拶や親族代表の喪主の挨拶文の作り方

故人との最後のお別れの時間となる通夜では、受付ではどのような挨拶をしたらいいのか、親族の代表であ

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!のサムネイル画像

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!

挨拶には色んな種類があります。普段何気なく話している挨拶が本当にあっているのか。間違った挨拶の仕

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しようのサムネイル画像

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しよう

我々はあたり前のように挨拶を言葉にして発しています。そしてその挨拶言葉には色々な種類と意味があり

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「挨拶文・文例」についてさらに知りたい方へ

心を伝える手紙は、しっかりした挨拶文からのサムネイル画像

心を伝える手紙は、しっかりした挨拶文から

これでいい?引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!のサムネイル画像

これでいい?引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!

通夜での受付時の挨拶や親族代表の喪主の挨拶文の作り方のサムネイル画像

通夜での受付時の挨拶や親族代表の喪主の挨拶文の作り方

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!のサムネイル画像

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しようのサムネイル画像

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しよう

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと