還暦ではちゃんちゃんこ 喜寿はどんなお祝いをするの?

77歳を迎える方のお祝いの喜寿。喜寿は長寿を願うとても大切なお祝いです。でも還暦ではちゃんちゃんこを贈ってお祝いするけれと喜寿はどんなお祝いをすればいいの?喜寿でもちゃんちゃんこを贈るの?とお悩みの方も多いのでは。そこで今回は喜寿のお祝いについてご紹介します。

目次

  1. 77歳で迎える喜寿とは?
  2. 喜寿の名前の由来
  3. 喜寿の色は?
  4. そもそもどうしてちゃんちゃんこを贈る?
  5. 喜寿でもちゃんちゃんこを贈る?
  6. 喜寿でちゃんちゃんこを贈るなら?
  7. 喜寿のプレゼントはどんなものがいい?
  8. 喜寿のお祝いの仕方
  9. まとめ

77歳で迎える喜寿とは?

そもそも「喜寿」とは一体どのようなものなのでしょうか?喜寿とは77歳に長寿を祝う賀寿の一つの事です。賀寿とは還暦に始まり、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿など各節目に長寿を祝うことを言います。
賀寿の中の還暦と古希はもともと中国より伝わったもので、日本では室町時代より徐々に広まり、江戸時代には長寿を祝う習慣が広く根付いて行きました。
喜寿はその中で日本で生まれた、日本発祥の習慣だと言われています。

喜寿の名前の由来

喜寿とは「喜の字の祝い」との呼び名もあります。
「喜」の字を草書体で書くと十七の上に七を重ねたように見える事から77歳を迎えたことを喜寿と呼ばれるようになりました。

昔は現代ほどの医学は発展していませんので70歳まで生きる事は本当に大変で稀なことでした。
そういった事から70歳を迎えたお祝いは「古希(古稀)」と呼ばれるようになりました。
喜寿は古希から更に7年も長生きをして迎えますので、77歳まで長生きするのはとても喜ばしいことだという意味もこめられて、付けられた名前かもしれませんね。

喜寿の色は?

還暦のお祝いには赤いちゃんちゃんこを贈ります。
そのことから還暦には赤い色の物を贈ることがとても多いです。
では喜寿を含む賀寿の各お祝いにはどのような色があるのかご紹介いたします。

●還暦 赤色
●古稀 紫色
●喜寿 紫色
●傘寿 金色・茶色
●米寿 金色・茶色
●白寿 白色

これらからわかるように喜寿の色は紫色ですね。
紫色は古来より格式高い高貴な色として扱われていています。紫色が高貴な色として使われる理由は、昔、聖徳太子が定めた冠位十二階の制度によるものと考えられています。
冠位十二階では地位によって衣服の色が定められていて、その中で最も高い位の人が身に着ける衣服が紫色であったことから、紫色は高貴な身分の人が身に着ける色とされてきました。
また紫色には癒しの意味もこめられています。長寿を迎えても病気にならないよう健康を祈る意味も込められているようですね。

そもそもどうしてちゃんちゃんこを贈る?

そもそも還暦ではどうしてちゃんちゃんこを贈るのでしょうか?
還暦の基本色でもある「赤色」は魔よけの意味があります。
そのことから赤色は赤ちゃんの産着に使われることも多い色です。
還暦とは「生まれなおし」という意味があり、そのことから赤色の魔よけの意味をこめて産着の袖を取ってちゃんちゃんこを贈る風習が出来たそうです。
ちゃんちゃんこを贈るのは本来は還暦の風習ですが、最近では他の賀寿のお祝いでも贈ってお祝いされる方が多いようですね。

喜寿でもちゃんちゃんこを贈る?

ちゃんこちゃんこ

還暦のお祝いの際には赤いちゃんちゃんこを贈るのが風習となっていますね。
では喜寿の時はどうでしょう?
還暦の時のように喜寿でもちゃんちゃんこを贈る決まりはありませんが、上記でも述べた通り喜寿の色の紫色にはの癒しの意味が含まれますので、長寿と癒しの願を込めて喜寿のお祝いでもちゃんちゃんこを贈る方は多いようです。

その他にも88歳でお祝いする米寿には黄色、又は金色のちゃんちゃんこを、99歳でお祝いする白寿は白色のちゃんちゃんこを贈ってお祝いされる方が多いようですね。

喜寿でちゃんちゃんこを贈るなら?

喜寿でちゃんちゃんこを贈るならどのようなものが良いのでしょうか?
でも紫色のちゃんちゃんこは派手で普段使いは少々難しものがありますね。
そんな時はリバーシブルのちゃんちゃんこはいかがでしょうか?
リバーシブルのものであれば派手すぎず自然にお使いいただけますよ。

喜寿のプレゼントはどんなものがいい?

上記にも述べました通り、喜寿では紫色のものを贈る事が定例となっています。
還暦の際に赤色のちゃんちゃんこを贈ったので、喜寿でも紫色のちゃんちゃんこを贈ろう、とお考えの方も沢山いらっしゃいますが、お祝いをする方皆さんがちゃんちゃんこを贈るわけにはいきませんよね。
紫色が入っていれば勿論越したことはありませんが、喜寿のお祝いだからと言って必ず紫色の品物を贈らなければいけないという訳ではありません。ここでは喜寿の紫色があしらわれたものから、そうでないものまで、どのような贈り物が人気なのかをご紹介いたします。

●友禅和紙で作る お名前を使ったオリジナルの詩
世界中にたった一つの贈る方のお名前を使った素敵な詩を作成してくれます。インターネットで注文できる「ゆうひ堂」では色艶やかな和紙を使っていて詩の内容は勿論のことですが、商品の出来栄えにもとてもお喜び頂けますよ。

●手書きラベルでお酒をプレゼント
お酒好きな方にはぴったりの、名入りのオリジナルラベルを貼ったお酒のプレゼントはいかがですか?お名前をラベルにすることも出来ますし、メッセージを添える事も出来ます。お祝いの席で一緒にお酒を楽しむのも素敵ですね。

●お手入れいらず!綺麗が長持ちブリザーブドフラワー
綺麗なお花を貰うのは誰でも嬉しいものです。ただ、その後のお手入れが大変…と思われて控えられる方もいます。そんな方にお勧めなのが、贈ったそのままの状態でお手入れいらずのブリザーブドフラワー。保管状態が良ければ2、3年も楽しむことができますよ。

プリザーブドフラワー

綺麗なお花を見ると何だか気持ちが明るくなりますね。

さて贈る品物が決まったらどこで購入するのかが問題ですね。
インターネットで探すとしても、沢山のサイトがありますし、プレゼントをしたい品物ごとに沢山のサイトを閲覧するのはとても大変です。
そんな方にお勧めなのがこのギフトモールというサイト。
多種多様な贈り物が掲載されているサイトですので探したい商品のキーワードを入力するだけでお探しの品物を見つける事が出来ます。
是非お試しください!

喜寿のお祝いの仕方

では喜寿ではどのようなお祝いをするのでしょうか?お祝いの仕方も様々で、ホテルなどを借りて大々的に行うこともあれば、ごく身内のご親族を招いてホームパーティー開くなど多種多様です。ただお祝いをされる方のご意向もありますので、どのような形にするかは喜寿を迎えられるご本人とご相談の上、決定されるのが良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?近年では核家族化など親戚同士のお付き合いが少々希薄になりつつあるとも思えますが、喜寿の祝いを通して日頃なかなか顔を合わす機会のない方々と楽しい時間を過ごされるのも良いですね。素敵な喜寿のお祝いをお過ごしください。

「喜寿・ちゃんちゃんこ」に関連する記事

「喜寿・ちゃんちゃんこ」についてさらに知りたい方へ

  • 77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!のサムネイル画像

    77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!

    77歳のお祝いは人生のなかでもたった1度きりです。大切な人がこれからも元気でいられるように喜ばれるお祝いしたいですよね。しかし、どんなお祝いをすればいいのか悩んでしまうこともあります。そこで今回は77歳のお祝いを素敵な1日にするための方法についてご紹介します。

  • 喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝いのサムネイル画像

    喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝い

    還暦の祝いに赤いちゃんちゃんこは皆の知っているところ。それでは他の長寿祝いにも特別な色があるのでしょうか。ここでは長寿祝いの中でも喜寿に注目し、喜寿祝いの色と祝い方を考えてみます。

  • もう迷わない、喜寿のプレゼントはこれ! 贈るマナーと準備を解説のサムネイル画像

    もう迷わない、喜寿のプレゼントはこれ! 贈るマナーと準備を解説

    喜寿は77歳の節目の祝い。長寿祝いの意味、プレゼントのアイデアから、マナー、プレゼントをいただいた時のお返しまで。しっかりと踏まえて喜寿祝いの準備を解説。

  • 77歳の長寿祝いは喜寿!由来やお祝いの作法はあるの?のサムネイル画像

    77歳の長寿祝いは喜寿!由来やお祝いの作法はあるの?

    数え年で77歳をお祝いする喜寿。本人や周囲が長寿を実感し始めるのもこの時期だと言われていますね。一生に一度のこと、喜ばれる楽しいお祝いにしたいもの。この記事では、喜寿祝いの由来や一般的なお祝いの仕方についてまとめています。

  • 喜寿のお祝いに喜ばれる贈り物を考えましょうのサムネイル画像

    喜寿のお祝いに喜ばれる贈り物を考えましょう

    還暦のお祝いには赤いちゃんちゃんこ。では喜寿のお祝いの贈り物は?男性と女性でも喜ばれるものは違いますよね、大切なお父様・お母様に素敵な喜寿の贈り物を考えましょう。

  • 喜寿をお祝いする年齢はいくつ? 今後の過ごし方を考えよう。のサムネイル画像

    喜寿をお祝いする年齢はいくつ? 今後の過ごし方を考えよう。

    60歳の還暦のあとも、節目となる年齢を迎えるごとに、お祝いをするべき年があります。喜寿もそのひとつです。喜寿を祝う年齢がいくつかは知っておきたいものですが、合わせてほかのお祝いをする年齢についても知っておきたいもの。その後の過ごし方を考える機会にもなりますよ。

  • 古希のお祝いには、ぜひ紫のちゃんちゃんこを!のサムネイル画像

    古希のお祝いには、ぜひ紫のちゃんちゃんこを!

    古希は、70歳をむかえた方をことほぐ年です。「人生70、古来稀なり」という杜甫の漢詩が由来で、紫のちゃんちゃんこを着用することになっています。人生の節目になる古希のお祝いを、ちゃんちゃんこでやってみませんか?

  • 77歳の喜寿の祝い方、色々と紹介させて頂きますのサムネイル画像

    77歳の喜寿の祝い方、色々と紹介させて頂きます

    喜寿とは、満年齢77歳を迎える事です。そして喜寿祝いとはそれを祝う事ですが、一生に一度という事も有り、どういった祝い方が良いかは判断に迷いますよね。その為、この記事では喜寿の祝い方について紹介させて頂きます。

  • 還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

    還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

    還暦というのは、満60歳のことで、数え年では61歳のことです。日本では昔から、還暦になったら、赤いちゃんちゃんこを贈ってお祝いをします。なぜ、赤いちゃんちゃんこなのでしょうか?どこで買えばよいのでしょうか。還暦と赤いちゃんちゃんこの関係について紹介します。

  • 喜寿祝いの贈り物は、どうすればいいでしょうか?のサムネイル画像

    喜寿祝いの贈り物は、どうすればいいでしょうか?

    満年齢で77歳を迎える事を喜寿と言い、喜寿祝いとはそれを祝う事を指します。その際に贈り物をする事になりますが、喜寿祝いは一生に一度のものであるため、判断に迷ってしまう事も有ります。当記事が、喜寿祝いの贈り物の選定に役立てば幸いに存じます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「喜寿・ちゃんちゃんこ」についてさらに知りたい方へ

77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!のサムネイル画像

77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!

喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝いのサムネイル画像

喜寿祝い、還暦が赤なら喜寿の色は? 喜寿のお祝い

もう迷わない、喜寿のプレゼントはこれ! 贈るマナーと準備を解説のサムネイル画像

もう迷わない、喜寿のプレゼントはこれ! 贈るマナーと準備を解説

77歳の長寿祝いは喜寿!由来やお祝いの作法はあるの?のサムネイル画像

77歳の長寿祝いは喜寿!由来やお祝いの作法はあるの?

喜寿のお祝いに喜ばれる贈り物を考えましょうのサムネイル画像

喜寿のお祝いに喜ばれる贈り物を考えましょう

喜寿をお祝いする年齢はいくつ? 今後の過ごし方を考えよう。のサムネイル画像

喜寿をお祝いする年齢はいくつ? 今後の過ごし方を考えよう。

古希のお祝いには、ぜひ紫のちゃんちゃんこを!のサムネイル画像

古希のお祝いには、ぜひ紫のちゃんちゃんこを!

77歳の喜寿の祝い方、色々と紹介させて頂きますのサムネイル画像

77歳の喜寿の祝い方、色々と紹介させて頂きます

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

喜寿祝いの贈り物は、どうすればいいでしょうか?のサムネイル画像

喜寿祝いの贈り物は、どうすればいいでしょうか?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと