還暦のプレゼントは「赤」。ちゃんちゃんこ以外でもOK!

還暦のプレゼントといえば、「赤いちゃんちゃんこ」。ですが、それを嫌がる方もいますよね。赤いちゃんちゃんこ以外でも、還暦のプレゼントにはふさわしいものがたくさんあります。還暦らしい赤い色をテーマにして、ちゃんちゃんこ以外のプレゼントを考えてみましょう。

目次

  1. 還暦のお祝いとは
  2. プレゼントの定番は、赤いもの?
  3. 赤にこだわるプレゼントを贈る
  4. 父母への還暦プレゼント
  5. 還暦祝いのプレゼントまとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

還暦のお祝いとは

還暦は、数えで60歳を迎えた方のお祝いです。
年の節目でおこなわれるお祝いのなかでも、知名度の高いお祝いですが、具体的にどういうお祝いなのかはご存知ですか?

十二支とは

干支とは、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」だけのことを指すのではありません。「十干」と「十二支」を合わせたものを「十二支」といいます。

十干

「十干」とは、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」のことを指します。「甲・乙・丙・丁」あたりは、耳にしたことがある方も多いでしょう。

「甲」は、「きのえ」との読み、「木の兄」という意です。 草木の芽生え、鱗芽のかいわれの象意ですね。「乙」は、「きのと」と読み、「 木の弟」という意です。陽気がまだのびやかでなく、かがまっているところという意味があります。

このように、季節や自然事象の様子を表した意味が、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」のなかにあります。

十二支

だれでも知っている、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」のことです。
これらの動物が選ばれた由来は諸説あり、定かではありません。

プレゼントの定番は、赤いもの?

還暦のお祝いといえば、赤いちゃんちゃんこですね。

ちゃんちゃんこ

ほかにも、77歳や90歳など、年毎のお祝いにテーマカラーがあります。
ですが、現代で還暦といえば、まだまだ現役でお若いものです
ちゃんちゃんこの着用などを嫌がるかたも多いでしょう。

赤にこだわるプレゼントを贈る

せっかくの節目のお祝いですから、テーマカラーにはこだわりたいものですね。
ですが、せっかくのプレゼントですから、赤にこだわるあまりに「喜んでもらえない!」なんて自体になっては本末転倒です。

相手に喜んでもらえることを、第一条件に選びましょう。

男性への還暦祝い

男性への還暦祝いを考えるときには、その方の職業を考えると選びやすいかもしれませんね。

男性の方で60歳といえば、定年もまだで現役で働いてらっしゃる方も多いでしょう。
仕事が生きがいのかたも多いですから、「これからも元気で仕事を続けられる」という意味を込めて、仕事で役立ちそうなものをプレゼントにするのも良いかもしれません。

身に付けるものではなく、万年筆などの実用的な文房具や、ネクタイピンなどのワンポイントアイテムなら、赤という目立つ色でも使いやすいでしょう。

女性への還暦祝い

女性へのお祝いなら、赤いものを選んでも、ごく自然に馴染むものが多いですね。

バラ

エプロンやカーディガンなど、衣服を送るのも良いですね。
ちゃんちゃんこは日常的に着られるものではありませんが、エプロンやカーディガンなら、普段使いにもしやすいものです。特別な気後れもなく着用できるでしょう。

父母への還暦プレゼント

両親がご一緒に還暦を迎えられる…というかたもいるでしょう。
そんな場合には、少し特別なお祝いの方法を考えたいですね。

夫婦お揃いのものを贈る

夫婦が一緒に還暦という特別な日を迎えられるのなら、夫婦でおそろいにできるプレゼントなどはいかがでしょうか。身に付けるものから普段遣いできるものなど、さまざまなものがありますね。

赤い衣服を贈る

ちゃんちゃんこ以外にも、衣服はたくさんあります。エプロンやネクタイでは着用する性別が限られてしまいますが、おそろいで送るなら日常的に性別を問わず着用できるものを選びましょう。

たとえば、ポロシャツなどはいかがでしょう。
「健康増進のためにウォーキングに励んでね」という気持ちを込めて贈るのも良いですね。

ほかにも、パジャマや靴下なども良いかもしれません。
赤はすこし派手かもしれませんが、パジャマとしてならそれほど気にならないでしょう。自分では普段選ばない色でも、プレゼントとなれば気後れなく身につけられるのではないでしょうか。

日用品を送る

夫婦おそろいで使える日用品をプレゼントに…というと、やはり、めおと茶碗やめおと箸などが浮かびますね。ちゃわんや箸は、「いつまでもおいしくご飯を食べられるように」という気持ちを込めることができます。健康でいるためには食事が大切ですから、健康を気遣う想いを込めることもできますね。

赤は食欲も増進させる色ですから、差し色に赤を使っている茶碗やお箸をプレゼント用に選ぶのは、難しいことではないでしょう。だるまなど、お祝いらしいモチーフを使用したものもよいですね。

赤い色は、あたたかさを感じる色でもあります。
プレゼントを贈る側の気持ちを赤い色に込めるつもりで、プレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

還暦祝いのプレゼントまとめ

還暦というのは、年齢ごとのお祝いのなかでも、特別なものです。
知名度も高く、祝われるご本人もまだお若いこともありますね。

60歳といえば、まだまだお若くお元気な年齢です。
「赤いちゃんちゃんこ」というイメージは、現代ではもう合わないかもしれませんね。

けれど、やはり、伝統的なお祝いです。赤という色にもこだわってプレゼントを選びたいたいものですね。プレゼントであるからには、「相手に喜んでもらえるもの」というのが第一条件です。

活用することができ、喜んでもらえるものを贈りたいですね。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「還暦・プレゼント・赤」に関連する記事

「還暦・プレゼント・赤」についてさらに知りたい方へ

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみようのサムネイル画像

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

還暦は、のお祝いにプレゼントを贈るとき、「なにを送ろうか」と悩んでしまうことはありませんか? 還

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知るのサムネイル画像

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知る

60歳になったら還暦を迎えますね。単に誕生日というだけでなく、長寿のお祝いという特別な意味を持ち

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介しますのサムネイル画像

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

60歳を迎える女性への還暦のプレゼントって、どんなものを選べば良いんだろう?お悩みの方も多いかも

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?のサムネイル画像

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?

60歳という節目を迎える還暦は、特別な年です。日頃お世話になっている人が還暦を迎えるとなれば感謝

還暦、お祝いのプレゼント、こんなのいかがですか?のサムネイル画像

還暦、お祝いのプレゼント、こんなのいかがですか?

還暦のお祝い、プレゼントを何にしようかなと迷われている方へ、男性、女性、ご夫婦向けの還暦のお祝い

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンデ

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと