あの家康が恐れた!?豊臣秀頼の身長の謎について

大坂夏の陣で自害してしまった豊臣秀頼。彼の身長がどのくらいあったかご存知ですか?父親とは似ても似つかない豊臣秀頼の身長。その謎に迫ります!

目次

  1. 豊臣秀頼について
  2. 徳川家康が焦りを覚えた豊臣秀頼の身長
  3. 父とは似ても似つかぬ身長の謎
  4. 茶々の身長も高かった?
  5. 豊臣秀頼の身長 まとめ

豊臣秀頼について

困った人々

豊臣秀頼の身長について見ていく前に、豊臣秀頼について簡単に解説します。

秀吉待望の後継ぎ

豊臣秀頼は豊臣秀吉とその側室・茶々との間に生まれます。秀吉が57歳の時の子でした。溺愛した秀吉は当時関白を譲った秀次に対し、秀頼の安泰の為職を解いた上で自刃させます。さらに多数の大名たちに秀頼忠誠の起請文を送りつけ、血判署名させました。豊臣家を滅亡させた原因となる五大老の制度ももともとは秀頼を支えるためのものでした。1596年9月、早々に元服が済まされますが1598年8月父秀吉が死去します。

徳川家の勢力拡大

秀吉が死去した後、豊臣秀頼は家督を継ぎます。ただ最大の支援者であった五大老の前田利家が亡くなると徳川家康がいっきに勢力を拡大させようとします。豊臣家重臣の石田三成が徳川相手に挙兵した関ヶ原の戦いのとき、秀頼は7歳でした。あくまで東軍も西軍も秀頼の為に戦ったわけなので、勝った徳川を労わるしかなかった秀頼。実際は勝手に豊臣の領地を分配するなど大名としての地位を高めていきます。

大名としての地位は下がっても依然公家としての地位はトップの豊臣家です。放っておけば財産がつきて弱体化していくと徳川家康は目論んでいましたが思うように進みません。また上洛させた豊臣秀頼の立派な姿を見て焦りを覚えます。ここではじめて豊臣家を放置しておくわけにはいかないという気になったのです。

豊臣家の衰退と滅亡

上洛会見以後徳川家康は、豊臣家の特別扱いを廃止しどんどん圧力をかけていきます。豊臣秀頼もそれに抵抗します。有名な方広寺鐘問題を引き金に関係は悪化し、大坂冬の陣、夏の陣に繋がります。大名としての勢力を拡大した徳川家に味方する大名が多く、豊臣家は苦戦しました。冬の陣は凌いだものの、夏の陣にて敗北します。豊臣秀頼は自刃をし、豊臣家はここに滅亡することとなりました。

徳川家康が焦りを覚えた豊臣秀頼の身長

最初は徳川家康は豊臣家を滅ぼすつもりはなかったようです。自分の娘を嫁に出しているくらいですし、弱体化は狙い配下に入れることが目的でした。しかしそれをやめたのが二条城での会見。豊臣秀頼の身長にありました。

身長6尺5寸の大男

豊臣秀頼は、何と身長6尺5寸(約197cm)もあったという記録があります。室町時代の男性の平均身長が159cm、江戸時代前期が157cmとされていますからとんでもなく大きかったのが分かります。ただ諸説あり、兜をかぶっての大きさだったとも言われていますので真偽は不明です。ちなみに徳川家康が159cmだったそうです。当時の平均はあったわけですから、会見時に自分よりも30cm以上も大きな若者が現れれば驚くのも無理はありません。

身長が高いということは体重も?

身長が高ければそれに伴い体重も重いはずです。豊臣秀頼の身長を197cmと記載した書物には、体重は43貫(約161kg)と記載されています。現代でも考えられないくらいの巨体です。力士の横綱白鵬でさえ身長192cm・体重156kgです。大迫力であったのは容易に想像できます。捨ておこうと思った豊臣家の当主がこのような恵まれた体格かつ、聡明であり礼儀正しい人間であったわけですから、今後の脅威になることは間違いないと思ったのでしょう。

父とは似ても似つかぬ身長の謎

豊臣秀吉が織田信長からサルやねずみと呼ばれていたのは有名です。それもそのはず秀吉は身長が140cmとも150cmとも言われています。それなのに秀頼は何故背が高くなったのでしょう。

茶々だけが身籠った謎

豊臣秀吉と正室・おねの間には子がいません。当時にしては珍しい恋愛結婚なので仲睦まじいのは間違いなかったはずですが恵まれなかったのです。そして大坂城には16人の側室が暮らしていました。なのに一人も子を授かったものはいません。ただ唯一授かったのが茶々です。茶々だけが秀吉の子を身籠りました。秀頼には幼くして亡くなった兄がいますが、その兄も茶々の子です。つまり何故か茶々だけが二回も秀吉の子を身籠ったのです。子は授かりものとはいえども15人を差し置いて何故茶々だけが、という謎が残ります。

父親有力候補は

現代に生きる私たちでさえおかしいと思うくらいですから、当時の人たちも本当の父親は誰かと噂をしていたようです。諸大名や武士の逸話を集めた「明良洪範」には父親は大野治長であると書かれているそうです。明良洪範だけでなく「多聞院日記」、「看羊録」、「萩藩閥閲録」にも茶々と治長の密通が記載されています。茶々の乳母・大蔵局は茶々最期のときまで共にするほど信頼された人物でしたが治長の実の母親です。こう言った関係からももしかしたら治長との子供ではないかという噂がたったのです。

茶々の身長も高かった?

父親が背が低くとも、母親が高ければ遺伝するのでは?実は茶々、すごく身長が高かったのです。

平均身長を大きく上回っていた

茶々の父は浅井長政です。浅井長政も大男で有名で、180cmもあったとされています。それだけでなく茶々の母であり浅井長政の妻お市も身長165cmありました。浅井夫婦はともに平均身長を大きく上回る体型をしていたようです。それに似たのか茶々の身長は168cmだったそうです。秀吉との身長差が気になりますが、母親側の遺伝子を濃く受け継いだと思えば秀頼の大きい身長も解決しそうではあります。

秀吉の大男だった可能性

そして捨てきれないのが豊臣秀吉が平均身長ほどの体型をもてた可能性です。秀吉は出自がはっきりしないほどの下級層の生まれだったとされていて、ろくに食事がとれない生活をしていた可能性が高いです。一方豊臣秀頼は生まれながらに裕福な育ちをしています。溺愛されていたことから良いものを食べて生活していたはずです。このことからもしも秀吉が秀頼と同じような食事をして大人になっていたなら大男とは言わずとも、平均ほどの身長があった可能性があるのです。ですから秀頼の父親は秀吉であってもおかしくないのかもしれません。

豊臣秀頼の身長 まとめ

null

いかがでしたでしょうか。
当時の平均身長からは考えられないほどの大男だった豊臣秀頼。身長の謎は父親の謎にもつながりそうですが、真相はもう分かることはないでしょう。戦国の浪漫として思いをはせるくらいがちょうど良いのかも知れません。

「豊臣秀頼・身長」に関連する記事

「豊臣秀頼・身長」についてさらに知りたい方へ

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「豊臣秀頼・身長」についてさらに知りたい方へ

天下統一を成した豊臣秀吉。ある時点で性格が変わってしまった?のサムネイル画像

天下統一を成した豊臣秀吉。ある時点で性格が変わってしまった?

天下統一を果たした豊臣秀吉の有能な家臣たち!のサムネイル画像

天下統一を果たした豊臣秀吉の有能な家臣たち!

豊臣秀吉のお墓の話。盗まれた!?壊された!?のサムネイル画像

豊臣秀吉のお墓の話。盗まれた!?壊された!?

男たちの野望渦巻く【戦国時代】を強く生き抜いた姫たちがいた!!のサムネイル画像

男たちの野望渦巻く【戦国時代】を強く生き抜いた姫たちがいた!!

戦国時代の謎、現代でも解き明かすことができていない何かがある?のサムネイル画像

戦国時代の謎、現代でも解き明かすことができていない何かがある?

戦国時代を終わらせ天下統一を行った織田信長の身長はどれだけ?のサムネイル画像

戦国時代を終わらせ天下統一を行った織田信長の身長はどれだけ?

剣豪と言われた二刀流の宮本武蔵の身長は何センチあった?のサムネイル画像

剣豪と言われた二刀流の宮本武蔵の身長は何センチあった?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと