鹿児島の霧島神宮で最強のご利益をいただこう!

鹿児島県にある霧島神宮は、天孫降臨(てんそんこうりん)神話が伝えられている南九州の人気のパワースポットです。そんな霧島神宮で良いご利益をいただきたいと思っている方のために、霧島神宮のご利益について調べてみました。

目次

  1. 神話の里 霧島神宮
  2. 霧島神宮のご利益
  3. 子宝のご利益
  4. 縁結び・恋愛のご利益
  5. 鹿児島神宮もおすすめ
  6. 霧島神宮のご利益についてのまとめ

神話の里 霧島神宮

西の日光、霧島神宮

霧島神宮は、鹿児島県霧島市にあり山の中腹の緑豊かな地に、朱塗りの美しい社殿が厳かに建っています。山の霊気さえ感じられるところにある霧島神宮は、まさに神々のパワーを感じることができるような気さえします。
色彩豊かで尊厳さを誇る霧島神宮は、日航東証具にも勝るとも劣らぬといわれ、江戸時代には「西の日光」と称えられていました。

霧島神宮の歴史

霧島神宮は元々は6世紀ごろに霧島連山の一つ、高千穂の峰の山頂付近に建てられていました。しかし長い歴史の中で霧島山の噴火などでたびたび焼失。そこで約300年前に現在の場所へ遷宮されました。ちなみに遷宮とは簡単に言うと神様のお引越しですね。

霧島神宮の御祭神

霧島神宮の御祭神は、天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(アメニギシクニニギシアマツヒタカヒコホノニニギノミコト)で、天の神様、伊勢神宮の内宮に祀られている天照大御神(アマテラスオオミカミ)の孫にあたります。

神話の里と呼ばれるわけ

出雲で国譲りが成立後、天照大御神はニニギノミコトに三種の神器と稲穂を託して地上の高千穂峰へ降臨させ、ニニギノミコトは国の安泰と繁栄を願って、高千穂の峰に剣を突き立てられました。この天孫降臨の伝説から高千穂の峰は聖地となり、そこに建てられた霧島神宮は神の力を強く受けているパワースポットと言えますよね。

霧島神宮のご利益

ニニギノミコトを主祭神とし、その妻の木花咲耶姫尊(コノハナサクヤヒメノミコト)と、このお二人の子供夫婦、孫夫婦などの合わせて7柱が、霧島神宮の御祭神ということになります。

夫婦、家族同居の神様ですから、縁結び・恋愛成就・子宝・家内安全などのご利益が特に良いのではないでしょうか?
もちろん、天から降臨された神様ですから、所願成就、 商売繁盛、金運アップ、厄除けなどすべてのことについてもご利益がかなりあるのではないでしょうか?

子宝のご利益

御祭神のニニギノミコトのニニギとは、稲穂がにぎにぎしく成長するという意味だそうで、にぎやかと同じ意味なのだそうです。
天照大御神の命で、ニニギノミコトは三種の神器と稲穂をもって日向の国を統治するために高千穂の峰に降臨したということで、稲穂は子供がたくさんつくので子宝のご利益があるということになります。子宝に恵まれるということは子孫繁栄につながりますよね。

安産のご利益もある!

子宝にご利益があったならば、無事出産できるようにと安産のご利益もあります。隅々まで目が届いた親切な神様ですね。
本殿で参拝するのもいいのですが、子宝・安産のご利益を直接いただきたいのなら本殿より少し山の中に入ったところに、子宝・安産の神様がおられるところがあります。前にある丸い石を磨くと子宝に恵まれ、安産になるといわれています。
人の手があまり入っていない山道なので、本当に神様がそこにおられるような気がしますよ。

縁結び・恋愛のご利益

霧島神宮が恋愛成就にご利益があるとされているのは、ニニギノミコトがこの地でコノハナサクヤヒメノミコトと出会い、結婚し子孫繁栄したからということから来ています。確かにコノハナサクヤヒメノミコトがニニギノミコトのプロポーズを断っていたら、今の日本の繁栄はなかったかもしれませんよね。

日本初の新婚旅行の地

霧島神宮は坂本龍馬とおりょうが結婚してから初めて二人で旅をした地、つまり新婚旅行に行ったところです。これが日本初のハネムーンと言われています。たいへん仲が良かった坂本龍馬とおりょう夫婦が新婚旅行に訪れた地ということで、龍馬とおりょうが描かれた絵馬もあり恋愛成就・縁結びのご利益があると言われていますよ。

鹿児島神宮もおすすめ

恋愛成就と安産のご利益がある神社といえば、霧島神宮から海の方に下ってきたところにある鹿児島神宮もおすすめです。

御祭神は彦穂穂出見尊(ヒコホホデミノミコト・山幸彦)と妻の豊玉比売命(トヨタマヒメノミコト)です。ヒコホホデノミコトは霧島神宮のニニギノミコトとコノハナサクヤヒメノミコトの子供で、夫婦が揃って祀られているということから恋愛成就のご利益があるといわれています。

また、トヨタマヒメノミコトは海の女神で、「海→うみ→生み」ということで、子宝、安産、子育てのご利益があるということなんですよ。

霧島神宮のご利益についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?霧島神宮は天孫降臨の地、神が初めて地上に降りてきたところです。真夜中に社殿の奥から音楽が聞こえてくるといううわさもあります。真偽のほどはわかりませんが、本当に神々が音楽を奏でながら楽しんでいるのかもしれない、そんな雰囲気がある神社です。ぜひ鹿児島のパワースポット、霧島神宮に行って最強のご利益をいただきましょう。

「霧島神宮・ご利益」に関連する記事

「霧島神宮・ご利益」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「霧島神宮・ご利益」についてさらに知りたい方へ

全部集めれば願いが叶うかも?霧島神宮の最強のお守りのサムネイル画像

全部集めれば願いが叶うかも?霧島神宮の最強のお守り

鹿島神宮のご利益は勝負運!スポーツマンや受験生、恋愛にも?のサムネイル画像

鹿島神宮のご利益は勝負運!スポーツマンや受験生、恋愛にも?

熱田神宮の、ご加護を頂けるご利益を数々をご紹介いたしますのサムネイル画像

熱田神宮の、ご加護を頂けるご利益を数々をご紹介いたします

パワースポット香取神宮!見所や御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

パワースポット香取神宮!見所や御朱印帳をご紹介します

神社は社号や成り立ちによって種類がある?大社と神宮の違いとは?のサムネイル画像

神社は社号や成り立ちによって種類がある?大社と神宮の違いとは?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと