世界遺産の白川郷で、どんなお土産が売っているのか

日本には今や、19の世界遺産がありますが、古さからいったら3番目に古い、1995年12月に認定された白川郷と五箇山の集落は合掌造りで有名です。今や一大観光地と化した白川郷ですが、お土産事情はどうなっているのでしょうか。行ったら是非買いたいお土産を調べました。

目次

  1. 世界遺産とは
  2. 白川郷とはどういった所か
  3. 飛騨地方のお土産
  4. 白川郷のお土産
  5. まとめ

世界遺産とは

世界遺産は、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つと認められた遺跡や景観、自然などがリストに登録されます。

世界遺産の中の、文化遺産

日本の中で世界遺産は19件(2016年現在)、そのうち文化遺産は15件あります。日本で初めて世界遺産が承認されたのは、1993年に法隆寺と姫路城が認定され、その翌年の1994年、京都の文化財が指定を受けました。次の年にあたる1995年に白川郷と五箇山の合掌集落が世界文化遺産ににんていされたのです。

白川郷とはどういった所か

まだ世界遺産に認定されていなかった頃に行った時、小学一年生だったこともあって、その良さがまったく分かりませんでした。今となっては、もっとよく見てくればと後悔しきりです。

白川郷

白川郷の伝説

最も古い記録は、奈良時代、飛騨の匠の記録に、馬狩村の出身者と思われる名前が見られます。伝承では、源平合戦の初期、越中倶利伽羅峠の戦いで木曽義仲に敗れた平氏の落人住み着いたという話が有名かと思います。ただし、この話は伝説の範疇を出ません。

白川郷が歴史に登場

白川郷がようやく記録に登場するのは鎌倉初期の建長5年(1253)親鸞聖人の弟子である嘉念坊善俊が庄川沿いに浄土真宗を布教してからです。
自然環境的には豪雪地帯で、農作業に向かない山がちの地域です。住むところに建物を建てたら、食料を作るための土地などほとんどありません。そのため雪下ろしの簡素化や住居の上に作業スペースを確保するための合掌造りが、出来上がったのだと言われています。こうして紙すきや養蚕業が発展していきます。

白川郷の悲しい歴史

時代が進んで、煙硝と養蚕が主だった産業だった白川郷に危機が訪れます。
煙硝生産が規制されたのです。チリ硝石の輸入によって煙硝作りが廃れると、現金収入を求めて男は鉱山労働者、女は信州の製糸工場の女工に、出稼ぎをするようになります。
第二次世界大戦後には、化学繊維の普及や農業用水整備による桑畑の水田化により養蚕業が廃れて大型合掌造り民家の必要がなくなりました。若い人は仕事と便利な生活を求めて村の外へ出ていきました。

そして、現在に至る

過疎化に拍車をかけたのは、昭和36年(1961)戦後の経済成長を支える御母衣ダムの建設です。300戸以上の合掌造り民家を湖底に沈めることとなりました。その後も豪雪のために集団離村があったり、大火に見舞われたり、様々な困難に遭いましたが、昭和46年(1971)「売らない、貸さない、壊さない」の三原則を定めて、観光立村へと歩み出しました。
そして、平成7年(1995)白川郷荻町合掌集落世界文化遺産へ登録されます。今では、人口1900人の集落に年間100万人を超える観光客が世界中からやってくるようになっています。

飛騨地方のお土産

古くから「飛山農水」と呼ばれる土地で、飛騨地方は山がち、美濃地方は水郷です。白川郷は飛騨地方に属します。その山がちな飛騨のお土産を見ていきましょう。

白川郷

お土産の王様

飛騨牛です。
あまりに当たり前すぎるかもしれませんが、これを貰って嫌な顔をする人がいるでしょうか。値段がお高いという難点がありますが、それ以外の死角は見当たりません。

ご飯のお供に、こんなお土産

ご飯にもおつまみにもたまらない朴葉味噌は飛騨高山地方で古くから親しまれてきた焼き味噌で、老若男女問わず贈れるお土産として人気です。朴葉の葉の上に飛騨味噌をのせ、その上に削り節、ネギ、椎茸の細切りなどをのせて一緒に焼きながら食べる郷土料理で、のせる具は野菜や肉など何でもよく好きなものを焼いて食べるのが飛騨の風習です。

定番のお土産

観光地でよく見かけるマスコットの類なら、「さるぼぼ」という定番中の定番と呼べるお土産があります。真っ赤な赤ちゃんがチャンチャンコを着ているものです。ぼぼは飛騨地方の方言で赤ちゃんのことなので、猿の赤ちゃんという意味です。
またラーメン好きが喜ぶ『高山ラーメン』、通が喜ぶ日本酒『白真弓』や、素朴な味が懐かしい『栃の実せんべい』だの有名なものはたくさんあります。

白川郷のお土産

ここで飛騨地方に属する白川郷のお土産の話になります。高山を中心とする飛騨のお土産と被るかと思ったら、さにあらず。独自の物があります。

有名な聖地だった

ゲームやアニメを良く知らない人は、まったく知らない事かもしれませんが、実はここ白川郷、ゲームやアニメでお馴染みの『ひぐらしがなく頃に』の舞台、雛見沢村のモデルとなっています。ただこれに関連したグッズは白川郷のお土産屋さんには、ないとか。

天下の奇祭 どぶろく祭り

10月の中旬ごろに白川郷の各神社で行われるお祭りですが、和銅年間(1300年前)頃からある由緒正しいお祭りです。それの絡みで、どぶろくまんじゅう、どぶろくきんつば、どぶろく羊羹とどぶろくのつくお土産があります。

こだわりのスイーツもあり

お菓子もどぶろく絡みではなく、材料からこだわったものがあり、原材料を国産というよりもあの辺りの物だけを使用している徹底ぶりです。キャラメルポップコーンやチーズケーキなどの洒落たものから、いかにもといった合掌造りの家屋を模った最中やお煎餅、また特産のそば粉で作った焼き菓子や栃の実が入ったパウンドケーキなどもあります。

ただし

通信販売をしているところもありますが、現地のお土産物店や地元の道の駅、JA白川などで販売しているものが殆どです。そして営業時間もかなり短く、大体9時から17時まででお店が閉まってしまうので、現地でお土産をお求めの際は早めに買い物をしましょう。(冬季はさらに雪の関係もあって早い閉店もあり)

まとめ

白川郷

商品をご紹介するのが本筋かもしれませんが、現地でしか買えないもの、味わえないものがたくさんあります。ぜひ現地に一度訪れて、その手に取ってみるのも良い体験になるのではないでしょうか。

「白川郷・お土産」に関連する記事

「白川郷・お土産」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「白川郷・お土産」についてさらに知りたい方へ

東北の世界遺産を紹介!東北には自然遺産と文化遺産が1つずつ!のサムネイル画像

東北の世界遺産を紹介!東北には自然遺産と文化遺産が1つずつ!

【法隆寺地域の仏教建造物】が世界遺産になった理由はこれだ!のサムネイル画像

【法隆寺地域の仏教建造物】が世界遺産になった理由はこれだ!

終活でやっておきたい遺産相続の準備についてわかりやすく解説しますのサムネイル画像

終活でやっておきたい遺産相続の準備についてわかりやすく解説します

金のシャチホコが有名です!名古屋城のお土産あれこれのサムネイル画像

金のシャチホコが有名です!名古屋城のお土産あれこれ

世界遺産・日光東照宮を訪れたら買いたいお土産のサムネイル画像

世界遺産・日光東照宮を訪れたら買いたいお土産

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと