赤い宝石【伊勢海老釣り】の仕掛け・時期・餌などを解説

赤い宝石とも言われる高級食材・伊勢海老。通常は禁止されている伊勢海老釣りですが、場所や時期によっては釣ることが出来るんですよ!そんな伊勢海老釣りについて紹介していきます。

目次

  1. 伊勢海老を釣ってみたい!
  2. 違法?有効?伊勢海老の釣りについて
  3. 伊勢海老釣りのポイント
  4. 伊勢海老釣りの時期
  5. 伊勢海老釣りの仕掛け
  6. ルールを守って伊勢海老釣りを楽しもう

伊勢海老を釣ってみたい!

伊勢海老

違法?有効?伊勢海老の釣りについて

伊勢海老は一般人が取ってはいけないイメージが強いですよね。確かに、漁業権が設定されている場所で伊勢海老を釣ってしまうと、密漁となり捕まってしまいます。近隣に伊勢海老が釣れそうなスポットがあっても安易に狙わず、地元の漁業組合や市町村に漁業権の設定を確認しましょう。

禁止事項が多いので注意が必要

伊勢海老釣りに関しては、漁業権が設定されている場所での釣りが禁止されているだけでなく、産卵期の5月~8月は禁漁期間とされていることが多いようです。また、サイズによってリリースが義務付けられている場合もある様です。
これらの規定は券や組合によって異なるので、伊勢海老を狙う場合はきちんと下調べを行いましょう。

伊勢海老釣りのポイント

伊勢海老釣りにおいて、最重要のポイントは漁業権が設定されておらず、伊勢海老を釣っても問題にならないことです。

伊勢海老釣りのポイント

伊勢海老はテトラポットの隙間がベストポイントと言われています。堤防の脇にテトラが積み上げてあるようなところが狙いやすそうですね。

伊勢海老の主な生息地

伊勢海老は、日本では房総半島より南の地域に生息していると言われています。他には茨城県や福島県でも、部分的に生息しているようです。

千葉

伊勢海老が有名な地域は沢山ありますが、漁獲量が多い所と言うと、なんといっても千葉県です。伊勢海老釣りが禁止されていない釣り場を確認したうえで、伊勢海老を狙うなら千葉県のポイントが一番と言ってもいいかもしれませんね。

和歌山

伊勢海老釣りでは、漁獲量が全国第3位の和歌山県も注目されているポイントの一つです。伊勢海老料理のお店も豊富なので、万が一釣れなくても、その味を楽しむ事が出来ますね。

伊勢海老釣りの時期

禁漁期

伊勢海老は、漁業権が設定されておらず釣ることが可能な場所でも、禁漁期が設定されていることがほとんどです。
産卵期である5月~8月を禁漁としている場所が多いですが、地域によっても異なりますので漁業権の設定と共に禁漁期を確認しておくことも必須です。

伊勢海老の旬は冬

伊勢海老は、冬、荒れた波にさらされることによって身が引き締まると言われています。ぷりぷりと身が引き締まった伊勢海老を狙うなら冬がおすすめです。

伊勢海老釣りの仕掛け

特殊な竿と針

伊勢海老釣りの餌

伊勢海老釣りでは虫エサを使うことが多いようです。アオイソメでも構いませんが、マムシ(本虫)が良く釣れると言われています。
他にはアサリなどの貝や青魚、イカの切り身なども使われます。その日の様子で食いつきの良い餌が変わることがありますので、何種類か用意しておくのもいいかもしれませんね。

伊勢海老の狙い方

伊勢海老釣りは待つ釣りとも言われています。
動きの活発な夜~早朝に、テトラの隙間などに仕掛けを落として、あとは気長に待ちます。反応がなければ徐々に移動していきます。
ジワジワと引き込むようなアタリがあったら一気に釣り上げましょう。

鈴は必須?

待ち時間が長い伊勢海老釣り。待っている間にうとうとしたり、よそ見をしていてアタリを逃してしまってはもったいないですよね。ちょっとしたあたりを見逃さないように、竿先には鈴をつけておくことをお勧めします。

ルールを守って伊勢海老釣りを楽しもう

釣り

伊勢海老釣りについて紹介しましたが、いかがでしたか?色々と決まりごとが多い伊勢海老釣りですが、その分、釣れた時の喜びも大きいものです。
また、安心・安全、気軽に楽しめる釣り堀などでの伊勢海老釣りもありますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

「伊勢海老・釣り」に関連する記事

「伊勢海老・釣り」についてさらに知りたい方へ

  • 大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    岸からの釣りは手軽に楽しめるのですが、なかなか大物は釣れません。しかし、岸からでも釣り方によってシーバスが狙えます。ここではシーバスの釣り方について紹介します。

  • 夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

    夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

    多くの人が明るい時に釣りを楽しんでいますが、魚種によっては夜のほうがよく釣れることもあります。今まで夜釣りをしたことがない人に向けて、夜釣りの楽しみ方、準備をするものなどを紹介します。

  • ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

    ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

    海釣りでは餌釣りをする人は多いのですが、ルアー釣りも人気を集めています。今までルアーを使ったことがない人にとって、どうやって使ったらいいのかと不安を感じている人もいるのではないでしょうか。そこで、初心者でも楽しめる海でのルアー釣りを紹介します。

  • 手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

    手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

    川釣りは淡水で手軽に楽しめる釣りです。釣れる魚はヤマメや、ナマズ、アユなど海ほどではないとはいえ、様々な魚を釣ることができますし、仕掛けもいろんな種類のものがあります。ここでは、川釣りの仕掛けの種類や糸の結び方などをお伝えします。

  • 手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

    手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

    釣り初心者の人の中にはヘチ釣りをいう言葉を初めて聞いたという人もいるのではないでしょうか。ヘチ釣りは初心者でも手軽に楽しめ、ぜひ試してほしい釣り方です。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「伊勢海老・釣り」についてさらに知りたい方へ

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方のサムネイル画像

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣りのサムネイル画像

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!のサムネイル画像

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとはのサムネイル画像

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと