お墓ディレクターってどんな資格なんだろう?

お墓づくりで頼りになるお墓ディレクターという資格について、資格の内容や取得方法について解説します。あわせて、お墓ディレクターがいる石材店選びについても解説します。

目次

  1. お墓ディレクターに相談しよう
  2. お墓ディレクターという資格
  3. お墓ディレクターになるには
  4. お墓ディレクターのいるお店
  5. お墓ディレクターは大切な資格

お墓ディレクターに相談しよう

お墓

お墓づくりは、多くの人にとって一生に一度の大仕事です。
でも、霊園選び・宗派による違い・墓石の種類や価格・お墓を建てる手順など分からないことばかりだと思います。そんな時に安心して相談できるのが「お墓ディレクターのいるお店」だそうです。
そこで、お墓ディレクターとはどんな資格で、どうしたら取得できるのか調べてみました。

お墓ディレクターという資格

お墓ディレクターは一般社団法人 日本石材産業協会が認定する資格です。
お墓関係の仕事に従事する人を対象にして、お墓に関する正しい知識を普及する目的で、2004年に創設されました。

なぜお墓ディレクターが必要か

人生の中で1回だけの大きな買い物であるお墓については、その知識を十分に持って購入する消費者は多くありません。そのため、悪徳業者に引っ掛かったり、自分の希望と違うお墓ができてしまったりなどトラブルがあるのも事実です。
そこで、墓石販売業従事者は消費者に対して正しいお墓の知識を伝え、適切なアドバイスができることが求められています。
この資格では、国内外の宗教に関することやお墓の歴史、墓石やお墓に関する法律など幅広い知識を習得した関係従事者の養成を目的にしています。

一般社団法人日本石材産業協会

一般社団法人日本石材産業協会は、全国のお墓および石材に関わる企業により2001年に設立された石材業界の全国団体です。現在、1300社が加盟しています。
石材産業の健全な発展と更なる向上を図るとともに新たなる石文化の創造に努め、もって社会に貢献することを目的に、幅広いお墓関連産業が加盟しています。

お墓関連産業とは

墓石採石業、墓石輸入・輸出業、墓石卸および小売業、墓石加工業、墓石施工業、石材運送業、石材加工機械と工具メーカーおよび商社、墓装品メーカーおよび商社、お墓関連出版社などです。

お墓ディレクターには1級と2級があります

お墓ディレクターには1級と2級があり、2016年現在で全国に1級712名、2級4380名、合計5092名が取得しています。
*一般社団法人日本石材産業協会ホームページより

1級お墓ディレクター

1級は実務経験3年以上で、なおかつ2級資格取得者が受験できます。
お墓に関する業界従事者として、歴史や文化などの幅広い知識を持ち、お墓に関する詳細な情報を消費者に対して的確に提案できることが求められます。
ひいては日本のお墓文化の発展に貢献できる人材が求められます。

2級お墓ディレクター

実務経験について規定はありませんが、お墓関連産業に従事する人が受験できます。
お墓についての歴史や文化、そしてお墓や墓石についての基礎知識を有する人が求められます。

お墓ディレクターになるには

お墓

この資格は、一般社団法人日本石材産業協会が主催するお墓ディレクター検定試験に合格する事で取得できます。
検定試験では、国内外のお墓の歴史や文化、お墓の種類や石材の種類と加工法、墓地や霊園および埋葬に関する法律、宗教や宗派について、供養に関する知識などお墓に関する幅広い知識が問われます。
検定試験のために、「お墓の教科書」「模擬問題集」などの参考書があります。

検定試験問題例

検定試験ではどんな問題が出題されるのでしょう?
より難しい1級お墓ディレクター試験問題の中からいくつか紹介します。

・弥生時代の埋葬で特徴付けられるのは北西九州の支石墓と甕棺です。当時、特別な地位でない一般庶民の墓は、縄文時代と同じく土壙が主体でした。では、この支石墓とはアジア圏内のみにみられる、下部に墓を伴った石造遺構のことである、というのは正しいでしょうか。

・お盆のことを盂蘭盆会といいます。盂蘭盆はサンスクリット語の音写で( )と意訳されます。( )というのは、逆さ吊りにされるような耐え難い苦しみのことで、地獄や餓鬼道などの悪処に落ちてこの苦しみを受けている死者を救うために営む法会なのです。
①倒懸(とうけん) ②安居(あんご) ③施餓鬼(せがき) ④到彼岸

*一般社団法人日本石材産業協会ホームページから、2015年度 第12回お墓ディレクター検定試験 1級試験問題から抜粋

いかがですか? 難しいですね。

お墓ディレクターのいるお店

お墓ディレクターのいるお店には、外からでもわかりやすく緑の旗が描かれたポスターが掲示されていたり、お店の外にのぼり旗が設置されています。

お墓ディレクターシンボルマーク

石材店選びは大切

お墓

ごくまれに、安い石材を高級石材として販売したり、強引なセールスを行う業者もいることから、安心して依頼できる石材店を選ぶためにお墓ディレクターがいるお店を選ぶことをお勧めします。その他にも以下のような注意すべきポイントがありますので参考にしてください。

石材店選びのポイント

1.こちらの要望を丁寧に聞いてくれるか?
2.詳細な見積書を提出してくれるか?
3.展示場や施工現場の見学が可能か?
4.業界団体に加盟しているか?
5.石材産地証明書があるか?
6.アフターサービスや保証が充実しているか?

石材産地証明書とは

石材は原産国・原産地、銘柄、等級などによって価格が大きく異なります。そのため、石材店は日本石材産業協会の管理のもとで、国産石材と外国産石材どちらについても原産地・石の種類・加工者などを明記した石材産地証明書を発行しています。

お墓ディレクターは大切な資格

お墓

一般の人にはあまり知られていない「お墓ディレクター」という資格のことを、少しでも理解いただけたでしょうか?
皆さんがお墓づくりをする際には、ぜひお墓ディレクターのいるお店に相談してはいかがでしょうか。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・ディレクター」に関連する記事

「お墓・ディレクター」についてさらに知りたい方へ

  • お墓ディレクター検定の難易度は?受験資格や申し込み方法なども紹介

    お墓ディレクター検定の難易度は?受験資格や申し込み方法なども紹介

    お墓ディレクターという資格をご存知でしょうか。今回終活ねっとではお墓ディレクター検定の難易度について解説します。他にも、お墓ディレクター検定の受験資格や受験方法などを紹介しており、受験を考えている方には必見の内容となっております。ぜひ最後までお読みください。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介します

    お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介します

    時代とともにお墓についての考え方が変化するにつれて、お墓に関するさまざまな悩みが聞かれるようになりました。終活では時間をかけてお墓に関する悩みを解決していきます。今回の記事ではお墓に関する悩みについてケース別に解説します。また解決に結びつく方法も紹介します。

  • お墓の見積もりの着目ポイントは?見積もりの見方を解説します!

    お墓の見積もりの着目ポイントは?見積もりの見方を解説します!

    お墓は専門的用語が多い!ただでさえ分かりにくいのに、石材店によって見積もり価格が大きく異なったりします。なぜその価格なのか、見積もり書を比較しやすくするにはどうするといいか、なるべく出費をおさえ満足のいくお墓を手に入れるために、最大限見積もりを活用しましょう。

  • お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?

    お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?

    出来ることなら避けて通りたい、巻き込まれたくないお墓の問題やトラブル。実際のところ、一体どのような問題やトラブルがあるのでしょうか?起こり得る問題やトラブルを知っておくことは、有効な自己防衛策にもなります。お墓の問題やトラブルについて知っておきましょう!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・ディレクター」についてさらに知りたい方へ

お墓ディレクター検定の難易度は?受験資格や申し込み方法なども紹介のサムネイル画像

お墓ディレクター検定の難易度は?受験資格や申し込み方法なども紹介

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介しますのサムネイル画像

お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介します

お墓の見積もりの着目ポイントは?見積もりの見方を解説します!のサムネイル画像

お墓の見積もりの着目ポイントは?見積もりの見方を解説します!

お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?のサムネイル画像

お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと