関西の海釣りスポットを紹介。尼崎や須磨の海釣り公園

関西の釣り場というと大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県にある釣り場を指すことになりますが、この記事では、関西の中心ともいえる大阪、兵庫にある、初心者でも安心して楽しめる釣り場スポットを紹介することにします。

目次

  1. 海釣り公園を中心に紹介
  2. 海釣り公園とは?
  3. 須磨海づり公園(関西の海釣り場ー1)
  4. 平磯海づり公園(関西の海釣り場ー2)
  5. 大阪南港 魚つり園(関西の海釣り場ー3)
  6. 鳴尾浜 海づり広場(関西の海釣り場ー4)
  7. 尼崎魚つり公園(関西の海釣り場ー5)
  8. おわりに

海釣り公園を中心に紹介

釣り

海釣りスポットといいますと、磯(いそ)、埠頭(ふとう)、防波堤、砂浜など、無料で釣りを楽しめる場所もたくさんありますが、この記事では、初心者が、あるいは家族連れが安心して釣りを楽しめることを優先して考え、各種設備も整っている、海釣り公園を中心に紹介したいと思います

海釣り公園とは?

関西には、海釣り公園という名前が付いた釣りスポットがいくつか存在します。海釣り公園とはどういうものか、インターネットで調べてみましたが、はっきりした定義は見つかりませんでした。

・海の自然にふれ、憩い、楽しむことができて、ベテランから初心者まで、また家族連れでも安心して海釣りが楽しめる釣りスポット。
・設備が整った、大勢の釣り人が四季を通じてさまざまなフィッシングが楽しめる場所。

この記事では、このような海釣り施設を海釣り公園ということにして、大阪、兵庫から5か所を選びました。これから個別に詳しく紹介していきます。

須磨海づり公園(関西の海釣り場ー1)

釣り

神戸市立の海づり公園です。沖合400メートルにまで伸びた釣り台は、施設全体が巨大な魚礁となっているため、さまざまな種類の魚が集まってきます。上級者から初心者まで、大自然を相手に存分に釣りを楽しむことができます。

・岸に近い方の釣り台(第3釣り台と第4釣り台)には、安全柵(さく)を設置しており、子供でも安心して釣りができます。ライフジャケットの無料貸し出しもしています。
・マダイの釣り堀(5月-12月のみ開業、釣ったマダイは買い取る)があります。

料金、場所、アクセスなど

・釣り料金は、大人(16歳以上)4時間まで1200円、延長1時間ごとに300円、入場料(見学の人)は200円。 子供料金も設定されています(記載省略)。
・場所は神戸市須磨区。(電車利用の場合)JR須磨駅で下車西へ徒歩約15分、山陽電車須磨浦公園駅で下車すぐ。(車利用の場合)大阪方面より阪神高速「若宮IC」でおり、国道2号線を西へ約5分。

平磯海づり公園(関西の海釣り場ー2)

釣り

神戸市立の海づり公園です。釣り場は海岸に沿って1400メートル直線状に伸びた岸壁です。 幅もあるため、ゆったりと他人とも離れて釣りができます。
釣り場全体に転落防止用の柵(さく)が設置されており、子供の安全面では安心できます。

・釣り場から淡路島や明石海峡大橋を眺められます。
・屋外バーベキュー場があり、釣った魚を新鮮なうちに食べられます(食材持ち込み方式で事前予約必要)。

料金、場所、アクセスなど

・釣り料金は 大人(16歳以上)4時間まで1000円、延長1時間ごとに250円、入場料(見学の人)は200円。 子供料金も設定されています(記載省略)。
・場所は神戸市垂水区平磯(ひらいそ)。(電車利用の場合)JR垂水駅下車、東へ徒歩約12分(山陽電車東垂水駅下車、南へ徒歩約3分)。(車利用の場合)大阪方面より阪神高速「若宮IC」でおり、国道2号線を西へ約10分。

大阪南港 魚つり園(関西の海釣り場ー3)

釣り

大阪南港魚つり園は、大阪市立の無料施設で大阪市の大阪南港南埠頭にあります。大阪の中心部からはアクセスも便利で、また、最も近い海釣りスポットです。

大阪南港の最も沖に面したエリアで潮通しもよく、釣り場は700メートルと非常に長く、足下の水深は6~7メートルあります。そのため、年間を通じてさまざまな魚が狙え、ベテランから初心者まで楽しめます。

・釣り場は海側全面に安全柵(さく)がありますので、子供でも安心して釣りができます。
・売店や休憩所が充実しており、売店では、釣り具のレンタルや販売のみではなく、カップラーメンなどの軽食、菓子や飲み物、夏場はかき氷の販売なども行っています。

料金、場所、アクセスなど

・入園料は無料です。隣接の駐車場は有料で、最初の30分は無料、30分以上1時間未満は400円、1時間以上は800円です。次に示すような未成年者への入園規制があります。
  小学生以下の利用は大人(保護者)の同伴が必要。
  中学生は大人(保護者)の同伴がなければ、午後4時以降の入園、在園はできません。

・場所は大阪市住之江区。(電車利用の場合)大阪市営南港ポートタウン線フェリーターミナル駅下車、 南港バスターミナルよりバス利用で南港南6丁目下車。(車利用の場合)阪神高速4号湾岸線の南港中出口又は南港南出口から、案内に従って進み、かもめ大橋を経由して、有料駐車場までは近いです。

鳴尾浜 海づり広場(関西の海釣り場ー4)

釣り

海づり広場は、西宮市が管理する、広大な鳴尾浜臨海公園南地区の、海の見える丘ゾーンにあります。
この海づり広場は海の眺望がよく、開放感のある釣り場です。海づり広場の隣には多目的芝生広場があり、家族やグループでのピクニックにも最適です。

・小学校3年生以下の子供にはライフジャケットを先着20名まで無料で貸し出しています。

料金、場所、アクセスなど

・入場料は大人300円、子供150円、6歳以下は無料。西宮市在住の身障者や65歳以上の人は無料。
・場所は西宮市鳴尾浜。(電車利用の場合)阪神甲子園駅より阪神バス7番のりばで鳴尾浜行きに乗車、リゾ鳴尾浜バス停で下車すぐ。(車利用の場合)阪神高速神戸線武庫川出口又は西宮出口→国道43号線鳴尾交差点で海側(南側)へ曲がり約10分。

尼崎魚つり公園(関西の海釣り場ー5)

釣り

尼崎魚つり公園は、現在閉鎖中

釣り桟橋の補修工事のため、平成28年10月3日~平成29年7月まで閉鎖しています。
閉鎖前の情報を以下に紹介しておきます。補修工事ですので、記事内容は今後も参考になると思います。

尼崎魚つり公園の閉鎖前の状況

尼崎市にある尼崎魚つり公園は、1982年に尼崎市と西宮市の境界である武庫川河口に建設された桟橋スタイルの釣り公園。
河口から沖合(南方)に向かって渡り桟橋120メートル、そこから岸と平行(東西)に釣り桟橋200メートル(幅8メートル)を設置し、約300人分の釣り場としました。

河口の近くということもあり、スズキやクロダイの魚影が濃いのが特徴で、初心者でも大物を手にすることがある、と評判です。その他にも、メバルやアイナメ、サヨリ、そしてサビキ釣りで狙うアジやサバなどの魚が釣れます。

・避難所を兼ねた管理棟があり、内部には、いす席、手洗い、エサや釣り具、貸し竿などが用意された売店を設置し、職員が常駐しています。

料金、場所、アクセスなど

・入場料は、大人820円、子供410円、6歳以下無料。
・場所は兵庫県尼崎市。(電車利用の場合)阪神電鉄武庫川駅下車、施設までタクシー利用が便利。(車利用の場合)阪神高速5号湾岸線尼崎末広出口を出て1つ目の信号を左折し、直進行き止まりの堤防を左折直進して、つきあたりが魚つり公園。

おわりに

釣り

初心者でも安心な関西の海釣りスポットを紹介してきました。
いかがでしたか? 紹介した5か所はどこも魅力的ですね。 
子供連れの場合では1番のおすすめは、鳴尾浜臨海公園の海づり広場です。お弁当持参でピクニック気分での魚つりはどうですか? 平磯海づり公園も子供に安全な釣り場ですね。

大物狙いなら、須磨海づり公園や大阪南港の魚つり園がよさそうです。尼崎魚つり公園も魅力的ですが、現在は閉鎖中です。

興味を持たれた方はぜひ海釣りに行ってみてください!

「釣り・関西」に関連する記事

「釣り・関西」についてさらに知りたい方へ

  • ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

    ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

    海釣りでは餌釣りをする人は多いのですが、ルアー釣りも人気を集めています。今までルアーを使ったことがない人にとって、どうやって使ったらいいのかと不安を感じている人もいるのではないでしょうか。そこで、初心者でも楽しめる海でのルアー釣りを紹介します。

  • 夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

    夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

    多くの人が明るい時に釣りを楽しんでいますが、魚種によっては夜のほうがよく釣れることもあります。今まで夜釣りをしたことがない人に向けて、夜釣りの楽しみ方、準備をするものなどを紹介します。

  • 大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    岸からの釣りは手軽に楽しめるのですが、なかなか大物は釣れません。しかし、岸からでも釣り方によってシーバスが狙えます。ここではシーバスの釣り方について紹介します。

  • カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

    カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

    カレイは代表的な食用魚です。釣りにおいても、防波堤や砂浜での投げ釣りで人気です。カレイ釣りの記事は既にいくつかありますので、今回はブラー釣りをご紹介します。ブラー釣りの仕掛けは簡単で、ルアーとほぼ同じ仕掛けで済んでしまいます。それでは紹介していきましょう。

  • 手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

    手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

    釣り初心者の人の中にはヘチ釣りをいう言葉を初めて聞いたという人もいるのではないでしょうか。ヘチ釣りは初心者でも手軽に楽しめ、ぜひ試してほしい釣り方です。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「釣り・関西」についてさらに知りたい方へ

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣りのサムネイル画像

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方のサムネイル画像

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。のサムネイル画像

カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとはのサムネイル画像

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと