手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

川釣りは淡水で手軽に楽しめる釣りです。釣れる魚はヤマメや、ナマズ、アユなど海ほどではないとはいえ、様々な魚を釣ることができますし、仕掛けもいろんな種類のものがあります。ここでは、川釣りの仕掛けの種類や糸の結び方などをお伝えします。

目次

  1. 川釣りの魅力
  2. ウキ釣り
  3. ルアー釣りの仕掛け
  4. 渓流釣りの仕掛け
  5. 川釣りの仕掛けまとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

川釣りの魅力

川

川釣りの魅力は手軽に楽しめることにあるでしょう。
ちょっとしたドライブがてら釣りを楽しんだり、キャンプなどの合間に釣りをして釣った魚を食べたりなど、どこかに行ったついでに行ける手軽さがあります。

川釣りを楽しめれば普段行くドライブやキャンプもより楽しいものになりますし、ただ川の流れをゆったり眺めているだけで、穏やかな気持ちにもなれます。

ここでは川釣りの基本の仕掛けを3つ紹介します。
ぜひ川釣りを覚えて自然の魅力を楽しみましょう。

ウキ釣り

ウキ

川釣りの最も基本的な仕掛けと言えるでしょう。
使うウキは玉ウキか唐辛子ウキが見やすいのでいいと思います。

オモリは割りビシかガン玉を選びましょう。

ウキが沈みすぎないように垂直になるような形になる重さのオモリを付けるといいです。

ウキ釣りの餌

ウキ釣りの餌には生餌と呼ばれる生きたエサと練り餌がありますが、
生餌のほうが魚の食いつきがいいようです。

生餌にはミミズなどを使うといいでしょう。

ウキ釣りで釣れる魚

川釣りでのウキを使った釣りで釣れる魚は、フナ、ウグイ、コイなどです。

ルアー釣りの仕掛け

川釣りをルアーの仕掛けを使って楽しむこともできます。
ヤマメなどの魚を釣ることができます。
管理釣り場などでニジマスを釣るときにもルアーを使っても釣れますよ。

使うルアーの種類は?

使うルアーの種類は3種類を覚えておけばいいです。

スピナー

ブレードと言われる回転する板のようなものがついています。
リールを巻くと、このブレードが回転することできらめいたり、振動を起こし、魚を引き寄せることができます。

水生の昆虫に似せて作ってあるルアーなので、釣りシーズンの序盤や中盤で使うといいかもしれません。

スプーン

スプーンというルアーは巻いて引くことで、ゆらゆらと水中の中を揺れながら光ります。

比較的安価で買い求めることができるので気軽に使えます。
遠投もしやすいので遠くのポイントに投げたいときに使うといいでしょう。

ミノー

川釣りで最も一般的に使われているルアーです。

水の色やルアーの色によっては自分の目でミノーを目視することもできるので、
ミノーを追ってくる魚の姿や食いつく瞬間を見ることができたり、ルアーを自分でコントロールしながら、魚を誘う楽しみもあります。

川釣りでのルアーフィッシングの中では最も使われているのにも、そういう楽しみがあるからというのが大きいでしょう。

ルアー釣りにはリールを使う

ルアー釣りにはリールを使います。
使うリールは初心者ならスピニングリールというものを使えばいいでしょう。

スピニングリールを使うときは竿はスピニングロッドを選びましょう。

ルアーで釣れる魚

川釣りでのルアーの仕掛けで釣れる魚はイワナ、ニジマス、ヤマメ、ナマズ、ウグイなどです。

渓流釣りの仕掛け

渓流釣りでは一般的な釣りとの違いとして天井糸というものがあります。
竿先の絡み防止のために付ける糸のことです。

針と直接つなぐハリスと比べると太い糸を使います。

しかし結び目を作りたくない場合には天井糸がない場合もあります。

渓流釣りで釣れる魚

川釣りでの渓流釣りの仕掛けで釣れるのは、ヤマメ、アマゴ、イワナなどがです。

川釣りの仕掛けまとめ

川

川釣りの仕掛けや糸の結び方などを紹介しました。

海釣りと比べて手軽にできる釣りだと思います。
釣りをしながらゆったりと自然を楽しみ、豊かな時間を過ごす生活も魅力的だと思います。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「川釣り・仕掛け」に関連する記事

「川釣り・仕掛け」についてさらに知りたい方へ

  • 大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

    岸からの釣りは手軽に楽しめるのですが、なかなか大物は釣れません。しかし、岸からでも釣り方によってシーバスが狙えます。ここではシーバスの釣り方について紹介します。

    1
  • ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

    ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

    海釣りでは餌釣りをする人は多いのですが、ルアー釣りも人気を集めています。今までルアーを使ったことがない人にとって、どうやって使ったらいいのかと不安を感じている人もいるのではないでしょうか。そこで、初心者でも楽しめる海でのルアー釣りを紹介します。

    2
  • 手軽にカレイ釣り!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

    手軽にカレイ釣り!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

    カレイは代表的な食用魚です。釣りにおいても、防波堤や砂浜での投げ釣りで人気です。カレイ釣りの記事は既にいくつかありますので、今回はブラー釣りをご紹介します。ブラー釣りの仕掛けは簡単で、ルアーとほぼ同じ仕掛けで済んでしまいます。それでは紹介していきましょう。

    3
  • 夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

    夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

    多くの人が明るい時に釣りを楽しんでいますが、魚種によっては夜のほうがよく釣れることもあります。今まで夜釣りをしたことがない人に向けて、夜釣りの楽しみ方、準備をするものなどを紹介します。

    4
  • 大人気!テナガエビの釣り方、仕掛けを紹介します

    大人気!テナガエビの釣り方、仕掛けを紹介します

    テナガエビは誰にでも釣れて仕掛けも簡単に作れます。また食べて美味しく釣り人には人気のターゲットです。ここではテナガエビ釣りの釣り方やその魅力、そして仕掛けの作り方についても詳しく紹介いたします。

    5

ランキング

よく読まれている記事です

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!のサムネイル画像

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!

定年退職をし、ようやく始まりを迎えた第2の人生。しかし、定年退職するまで仕事を頑張ってきて趣味に

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

長く続けられる趣味があるかないかは、日々の充実度に大きな違いをもたらします。この記事では楽しく気

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

多少の体力の衰えはあるものの、まだまだアクティブに活動でき、時間に余裕を持つことのできる40代に

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

アウトドアといえば、外に出て体を動かすことをいいます。アウトドアの趣味を持つ人はたくさんいます。

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと