もうすぐひな祭り!見た目も可愛いちらし寿司レシピをご紹介

ひな祭りの定番といえばちらし寿司!今回は定番のレシピにひと手間加えるだけで出来る、華やかな見た目のちらし寿司レシピをご紹介します!子供も喜ぶこと間違いなしの可愛いちらし寿司を囲んで、ひな祭りをお祝いしましょう!

目次

  1. こだわりの盛り付け!ひな祭りレシピ
  2. グラスに重ねるだけ!カップちらし寿司
  3. ころころ可愛い!手毬ちらし寿司
  4. パーティーにぴったり!ちらし寿司ケーキ
  5. ひな祭りは可愛いちらし寿司でお祝いを!

こだわりの盛り付け!ひな祭りレシピ

酢飯を作り、具を散らすだけで出来るちらし寿司。手順がシンプルなので具材や見た目のアレンジ方法もたくさんありますね。今回はそんなちらし寿司の中からひと手間の工夫を加えるだけで出来る、おもてなしにぴったりの可愛らしいちらし寿司のレシピを紹介します。華やかな見た目のちらし寿司に子供から大人まで心を躍らせること間違いなしです!

グラスに重ねるだけ!カップちらし寿司

透明なグラスに具材を重ねていくだけで出来るカップちらし寿司。グラスの外側から見ることが出来る美しい層は、より一層ひな祭りの場を鮮やかに彩ります。カップごとに具材を変えれば選べる楽しさもアップする、ひな祭りパーティーにぴったりのおすすめレシピです。

彩り華やかカップちらし寿司

サーモンやいくら、かまぼこなど鮮やかな色合いの具材をふんだんに使ったカップちらし寿司は、カラフルでひな祭りらしさがあふれていますね。野菜も多くヘルシーなレシピです。

ひな祭りカップちらし寿司

フレンチドレッシングを使用した洋風ちらし寿司。錦糸卵といくらの層が美しいおもてなしレシピです。ひな祭りといえば和風のイメージですが、趣向を変えて洋食にチャレンジするのもおすすめです。

お好きなのをどうぞ。カップちらし寿司

グラスではなく小鉢を使ったアレンジちらし寿司です。こちらは層を意識しなくても良いので更にお手軽に作れますね。

プレゼントのようなカップ寿司

カニカマをリボンのようにデコレーションしたアレンジカップ寿司です。具材は至ってシンプルですが、ちょっとした工夫で可愛くアレンジされていますね。ひな祭りらしい可愛いデコレーションの参考にどうぞ。

メイソンジャーで鮭のちらし寿し

メイソンジャーを使えばより沢山の層を作ることが出来ますね。こちらも重ねていくだけで可愛らしい見た目になる、お手軽なちらし寿司レシピです。

ころころ可愛い!手毬ちらし寿司

酢飯と具材をラップで包むだけでころっと可愛い手毬ちらし寿司が作れます。おにぎり作りの要領で作ることができる非常に簡単なレシピなので、子供と一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。

お花見手鞠ちらし寿司

具材をそろえたらラップでまくだけ。上にイクラ等の飾りを乗せればさらにこだわり感が出ますね。持ち寄りもしやすいお手軽ちらし寿司レシピです。

生ハムとチーズの手毬ちらし寿司

生ハムとチーズを使った洋風の手毬ちらし寿司。ワインのおつまみにもぴったりな人気レシピです。今年は洋風ひな祭りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

生ハムとアボカドのてまり寿司

こちらも洋風のてまり寿司です。生ハムのしょっぱさがご飯にぴったりです。ひな祭りらしいうすピンクが可愛いレシピです。

刺身パックで手毬ちらし寿司

こちらは寿司のパックを購入し、ラップを使って丸めるだけの究極のお手軽ちらし寿司レシピ。様々な種類の寿司ネタを使う事で彩りもアップします。ひな祭り当日、忙しくて一から作る時間がないという人にはもってこいのレシピです。

パーティーにぴったり!ちらし寿司ケーキ

ホールケーキのようにアレンジされたちらし寿司です。美しい見た目のちらし寿司ケーキは一層お祝いの場を華やかにすることでしょう!見た目は豪華ですが手順は至ってシンプル。押し型で酢飯の土台を作り上に具材を盛り付けるだけで作ることが出来ます。キュウリやサーモンを使ったアレンジの幅も広いので自分らしいオリジナルひな祭りケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか。

お祝いにちらし寿司ケーキ

押し寿司の要領で土台を作ったあとは具材を上に並べるだけ!サーモンのバラがより一層パーティー感を引きたてているちらし寿司レシピです。

鰻たっぷり寿司ケーキ

レンコンの模様とちりばめられたイクラが美しいアレンジちらし寿司レシピ。ウナギもたっぷりと使われており食べごたえもありそうです。

豪華にみえる ケーキ型でちらし寿司

こちらは押し型ではなくケーキ型を使ったちらし寿司レシピ。まるく愛らしい見た目はひな祭りにぴったりですね。

お花のひな寿司ケーキ風

押し型の形を変えるだけでも印象ががらりと変わり、可愛くアレンジすることが出来ます。お花の形は春を感じ、ひな祭りにぴったりですね。

ひな祭りは可愛いちらし寿司でお祝いを!

ひな祭り

ちらし寿司のお手軽アレンジレシピはいかがでしたか?ひな祭りのメニューといえば、ハマグリのお吸い物や白酒、あられや菱餅など様々なものがありますが、やはり定番のちらし寿司は主役のように華やかに演出したいところ。お気に入りのレシピに挑戦して、今年のひな祭りは鮮やかな食卓を演出をしてみてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

    神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

    初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

    1
  • 2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

    2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

    早いもので、年の瀬を意識する時期になりました。 そろそろ年賀状のことを考えはじめるのではないでしょうか? 今回の記事では「年賀状を出す時期」についてご紹介します。 年賀状はいつから販売され、いつからいつまで投函できるのか? 期間や寒中見舞いなどについても解説します。

    2
  • 年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

    年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

    毎年、年の瀬になると気がかりになるのが年賀状ですよね。いつまでに出せば元旦に届くのか、郵便局での販売期間はいつまでなのかなど気になることはたくさんあります。今回の記事では年賀状と寒中見舞いの違いや保管期間など、年賀状に関する疑問をすべて解説します。

    3
  • 神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

    神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

    神社にお参りしたときには、ほとんどの方がお賽銭を入れますよね。では、お賽銭としてどのくらいの金額を用意すればいいのでしょうか?今回の記事では、気になる神社のお賽銭の金額相場やお賽銭の起源、参拝のマナーなど様々な疑問にお答えします。

    4
  • 年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

    年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

    年賀状にはどんなことを書けばよいのでしょうか?正しい書き方を知っていますか?今回は年賀状の正しい書き方についてご紹介していきます。このような方はこのような書き方、というように、立場別に見ていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    5

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと