遺品供養は、まずどうする?首都圏での遺品供養。

覚悟はしていたものの、いざとなるとどうしたら良いか分からない遺品供養。遺品供養の考え方、手配、基本をほんの少し紹介します。

目次

  1. 遺品整理、そもそもどうしたら良いのか
  2. 遺品整理は何から始めたら良い?
  3. 遺品供養には、数種類ある
  4. 遺品整理業者へ頼む
  5. 自分でお寺、神社へ持ち込んで供養
  6. 首都圏の遺品供養
  7. 自分の生前整理も考えるきっかけに
  8. まとめ

遺品整理、そもそもどうしたら良いのか

覚悟していた方もおられる一方で、突然の出来事に見舞われた方もいるかと思います。
決して焦らず、ゆっくりご供養をしていけば良いと思います。
遺品整理には、とても時間がかかるものです。

賃貸の方は、きちんと大家さん、管理会社に説明をして1ヶ月程度は待ってもらいましょう。

この記事では

・遺品供養はまずどうしたら良いか
・物によって供養の仕方が異なるので、分別をしなければならない
(燃やせるもの、燃やせないもの、など)
・それを全て引き受ける遺品整理業者がいること
・自分で神社、お寺にも持ち込めること
・自分の生前整理を考えるきっかけに

について記述していきます。

遺品整理は何から始めたら良い?

同居だった方は、ゆっくりで良いと思いますが、別居家族の場合、現地が遠い、賃貸なので部屋を引き払わなくてはならない、などたくさんの課題がありますよね。

残された部屋を一から片付けるのも、大変な労力ですし、たくさんの手続きや、手配を要する時期、仕事を休んで、スケジュールも大幅に空けなければなりません。

遺品供養は、遺品整理から

遺品供養には、供養の手配、供養の仕方が供養する「物」によって異なります。
ですから、まずは「物」を整理する事から始まります。

遺品供養には、数種類ある

遺品供養にも、供養する「物」によって色々な方法があります。

火を使ってお焚き上げする方法

お焚き上げとは、不要になったけれど、捨てるのをためらってしまう「物」に対して、感謝の気持ちを込めて天に返す意味があります。
炎を使うことは、「物」を浄化することとし、天へ返すのです。

お焚き上げ出来ない物は、それぞれの供養を

当然ですか、燃やしてはいけない物もあります。
不燃ごみに分別されるもの、粗大ごみに分別されるような大きなもの、電化製品、ガラス製品、瀬戸物などです。そういった物は、僧侶にお経をあげてもらうなど、適切なご供養を行った後に処分します。

仏壇は?

仏壇はお焚き上げが出来ます。お寺や神社で御霊抜き(みたまぬき)という特別な作業をしてもらい、魂が抜けた仏壇は「物」に戻る事が出来、その後お焚き上げが出来ます。

遺品整理業者に手配してもらうことも可能です。

遺品整理業者へ頼む

しかし、故人が残したものが大量だった場合、分別するのは大変な労力を要します。
どこから手をつけていいのか分からない、時間が無いといった方は、業者へ問い合わせてみると良いでしょう。

都心ではたくさんの業者が溢れています。全てが良い業者とは限りません。
お忙しいとは思いますが、きちんと見積もりを取り、料金体系が明確な業者を選ぶようにして下さい。

故人のお住まいが賃貸住宅だった場合、家主や管理会社に片づけを急ぐように言われるかもしれませんが、きちんと事情を伝え、待ってもらうようにしましょう。

遺品整理を専門に行っている業者は、仏壇も料金体系に盛り込んでおり、きちんと供養して手放す事が出来ます。
不用品回収業者ではなく、遺品整理専門で実績のある業者をお奨めします。

自分でお寺、神社へ持ち込んで供養

神社

ご供養、お焚き上げをしてもらうには、神社やお寺に持ち込みます。

業者が一括して、お寺や神社に手配することも出来ます。
ご自信で行う場合、お寺にもよりますが、事前に連絡が必要な所が多いです。

遠方であっても、郵送で受け付けているお寺、神社もありますし、最近は公式ホームページを設けている所もありますので、気軽に問い合わせてみましょう。

首都圏の遺品供養

遺品供養の業者

東京など、首都圏広域

首都圏は特に、たくさんの遺品整理業者が溢れています。良い業者もあれば、悪い業者があるのも事実。料金体系が明確で、きちんと見積もりを出してくれる業者を選ぶようにしてください。

私が良いなと思った業者さん
遺品整理の専門業者で、料金体系が細かい所まで明確、メディアにも多数登場されています。
「こころ家」
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩4-13-21 1階
年中無休 08:00~20:00
メール問い合わせ 相談は24時間受付(ホームページの問い合わせフォームからどうぞ)
電話受付はこちら 0800-919-5568
ホームページアドレス http://www.kokoro8.co.jp

横浜、神奈川県広域

横浜市都筑区にある業者さんをご紹介します。
神奈川県一部地域、東京全域にも対応していますが、現地がお近くの方は駆けつけるのが早いので便利だと思います。お住まいが遠方でも柔軟に対応して下さります。
こちらも料金体系がとても明確で分かりやすく、安心かと思われます。

「横浜ベスト遺品整理社」
本社/横浜事業部 〒224-0034 横浜市都筑区勝田町641番地
町田事業部 〒195-0074 東京都町田市山崎町457
年中無休 08:00~20:00
メール受付は24時間対応(ホームページの問い合わせフォームからどうぞ)
電話受付はこちら 0120-99-5185
ホームページアドレス http://www.bestworkers.jp

遺品供養が出来る神社、お寺

千葉、首都圏広域

千葉千手観音
〒283-0823
千葉県東金市山田1210
千葉市若葉区中野町
人形供養・遺品供養、年間を通して毎日行っています。
TEL.0475-55-8588 (9:00~17:00)
開門. 9:30~16:30

年間を通して毎日受付。全国から郵送受け付けています。

遺品供養受付. 9:30~16:00
※12月31日 大晦日のみ閉門

ホームページより抜粋 http://www.ningyo-kuyo.com

横浜、神奈川県広域

横浜立江寺 たつえじ
〒240-0026 神奈川県横浜市保土ヶ谷区権太坂3-20-21
TEL 045-713-5029

お申込み方法

お持込みされる場合は、事前に日時の御連絡をください。
来寺されましたら、申込用紙の御記入をいただきまして供養料を御志納いただきます。
形見遺品は、量に応じて紙袋または段ボール箱にてお持込み下さい。
予約電話 ℡.045-713-5029 立江寺(8:30~17:00)

郵送の場合は、御連絡は必要ありません。

ホームページより抜粋 http://www.tatsueji.net

自分の生前整理も考えるきっかけに

家族の遺品整理をきっかけに、自分が故人になった時の家族の負担を考える方もおられるでしょう。

今は、物を捨てるのにもお金のかかる時代、残された家族に気持ちよく自分を見送ってもらうため、またはその逆を、お互いに気持ちよく行えるように、使っていない物、残しておいて欲しい、家族に持っていて欲しい物など、気軽に話し合えるようになると良いですね。

まとめ

遺品供養の業者、お寺、神社については首都圏に絞って、紹介いたしました。
紹介した他にも、供養してくれるお寺、神社、遺品整理業者は多数存在します。
ぜひ、ご都合に合う場所を見つけて下さい。

遺品整理、遺品供養の専門の業者は、生前整理から受け付けているところもあります。
明るい気持ちで御家族と取り組んでみても良いかと思います。

ご供養して欲しいお寺、神社、信仰している場所などがあれば、ご家族と話し合っておく事も大事ですね。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「遺品・供養」に関連する記事

「遺品・供養」についてさらに知りたい方へ

遺品整理を行う時期はいつが適切なの?注意点を解説!のサムネイル画像

遺品整理を行う時期はいつが適切なの?注意点を解説!

大切な人が亡くなった後。葬儀の忙しさを過ぎた頃にようやく目に入る、故人が愛用していた遺品の数々。

遺品整理の費用の相場を徹底解説!優良な業者を見分けましょう!のサムネイル画像

遺品整理の費用の相場を徹底解説!優良な業者を見分けましょう!

遺品が大量にある場合には、家族だけで整理するには時間的にも難しいといった人もいるでしょう。そんな

遺品整理士について詳しく知りたい!必要な資格・仕事内容・給与などのサムネイル画像

遺品整理士について詳しく知りたい!必要な資格・仕事内容・給与など

今後需要が高まってくるであろう、遺品整理士。今回は遺品整理士がどういった仕事なのか、なるためにど

終活でのデジタル遺品ってなに?整理の仕方も解説します!のサムネイル画像

終活でのデジタル遺品ってなに?整理の仕方も解説します!

終活のことを考えた時にはまず何から始めますか?自分の持ち物を整理したり遺産相続のことを考えたりし

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!のサムネイル画像

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!

最近では終活を積極的に行う方も増えてきています。終活は葬式やお墓のことを考えたりエンディングノー

「遺品・供養」に関連する専門家

「遺品・供養」について知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!

    樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!

    近年樹木葬を選ぶ人が増えてきています。自然葬の一種である樹木葬はその名の通り自然に還ることのできる埋葬方法ですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用がどれくらいなのか、おすすめの樹木葬ができる墓地・霊園とともに解説していきます。

    1
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    2
  • お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介

    お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介

    お墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか。今回終活ねっとでは、お墓の値段について費用の内訳から購入のコツまでお墓の費用に関する全てを解説します。ぜひ最後までご覧になってください。

    3
  • お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

    4
  • 永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    ご自身やご家族が亡くなった後の供養について考えたことはありますか? 先祖のお墓に納骨する方が大多数ですが、近年は「永代供養」という供養方法を選ぶ方が増えてきています。今回は永代供養の費用や相場などご紹介します。永代供養の料金を損しないように参考にして下さい。

    5

シェアする

関連する記事

「遺品・供養」についてさらに知りたい方へ

遺品整理を行う時期はいつが適切なの?注意点を解説!のサムネイル画像

遺品整理を行う時期はいつが適切なの?注意点を解説!

遺品整理の費用の相場を徹底解説!優良な業者を見分けましょう!のサムネイル画像

遺品整理の費用の相場を徹底解説!優良な業者を見分けましょう!

遺品整理士について詳しく知りたい!必要な資格・仕事内容・給与などのサムネイル画像

遺品整理士について詳しく知りたい!必要な資格・仕事内容・給与など

終活でのデジタル遺品ってなに?整理の仕方も解説します!のサムネイル画像

終活でのデジタル遺品ってなに?整理の仕方も解説します!

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!のサムネイル画像

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!のサムネイル画像

樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!

1
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

2
お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介のサムネイル画像

お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介

3
お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

4
永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!のサムネイル画像

永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと