親鸞が開いた浄土真宗の大谷派とはどういうものでしょう?

南無阿弥陀仏で有名な法然上人は浄土宗。浄土真宗を開いた親鸞聖人は浄土真宗。では真宗の大谷派とは一体どういうものなのでしょうか?ここでは真宗の大谷派について調べて見ました。

目次

  1. 浄土真宗の大谷派は兄の教如が開基
  2. 大谷派を始め真宗には十の宗派ができた
  3. 真宗大谷派がおつとめするお経は
  4. 浄土真宗大谷派の葬儀の意味はこうだ
  5. 真宗大谷派の仏壇は浄土を現している
  6. 浄土真宗大谷派のまとめ
  7. 終活の専門家に相談してみよう

浄土真宗の大谷派は兄の教如が開基

西本願寺に対し、別名を東本願寺派といいます。
開基は顕如の長男である教如で、石山合戦で活躍し文禄元年に顕如の示寂に際し本願寺十二世となりましたが、弟の准如と本願寺の継承を巡って対立、豊臣秀吉の成敗によって弟准如が本願寺を継ぎました。

弟との本願寺の継承争いに負けた教如は

弟の争いに負けたあと、徳川家康から京都七条烏丸に土地の寄進を受けて別立し、太子堂を始め伽藍を建立したのです。

太子堂の完成と共に、ここに上州厩橋妙安寺より親鸞上人の自刻と伝えられる木彫親鸞像が安置されました。これによって大谷派が出来たのです。

大谷派は仏教学を研鑽し、大谷大学の基礎が

教如の起こした大谷派は、宗学の顕揚に努め、学寮に講師職を置き、明治時代には梵文書の翻訳にも力を注ぎ仏教学の先駆的役割を果たしました。

明治八年には大・中・小教校を設けて宗門指定の教育を行いました。これが現在の大谷大学の前進となりました。

東本願寺

大谷派を始め真宗には十の宗派ができた

顕如亡き後、兄弟で継承争いを起こした真宗本願寺派、弟の准如が継いだほうを西本願寺、兄の教如が着いだほうを東本願寺と呼ぶようになり、本願寺門徒は東西に分かれて所属したのです。

この後も各派の教えに対する対立がありました。やがて十の派に分かれていきます。

真宗は、明治九年に各派に分裂しました

教学の考え方によって各派が出来ましたが、明治5年に一旦落ち着きを見せ、各派合同で真宗と名乗るようになりました。

ところが明治九年に興学派が本願寺から独立し、翌年には全ての派が別立することになり、以後、西本願寺は浄土真宗本願寺派と称するようになりました。

真宗大谷派を始めとする真宗十派とは

元々の本願寺派は、浄土真宗本願寺派、東本願寺は真宗大谷派、三重県には真宗高田派、京都には本山を仏光寺の真宗仏光寺派、本山を興正寺の真宗興正派、滋賀には真宗木辺派、福井には真宗出雲寺派、真宗誠照寺派、真宗三門徒派、真宗山元派など十派となったのです。

真宗大谷派がおつとめするお経は

真宗大谷派が毎日お勤めをするときに読むお経は、「正信念仏偈(正信偈)」「和讃」「讃仏偈」「重誓偈」「十二礼」「御文章(御文)」の六つのお経です。

正信念仏偈または正信偈の「偈」とは、仏典のなかで、仏の教えや仏・菩薩の徳を讃えるのに韻文の形式で述べたものを言います。

真宗大谷派がおつとめする経で和讃とは

和讃とは、仏・菩薩、祖師・先人の徳、経典・教義などに対して和語を用いてほめたたえる讃歌です。
七五調の形式の句で、大谷派がお勤めに使う和讃は「弥陀成仏のこのかたは いまだ十劫をへたまえり 法身の光輪きはもなく・・・」と続き阿弥陀如来に帰依することを讃えています。

真宗大谷派のお勤めする「讃仏偈」とは?

偈については仏や仏の教え、菩薩の説くを讃える韻文の形式の文章であると説明した通りで、この「讃仏偈」もその字でお分かりのように、仏・この場合はお釈迦様を讃える偈です。

「光顔巍巍 威神無極如是炎明 無与等者 日月魔尼・・・・・」と続くお経です。

浄土真宗大谷派の葬儀の意味はこうだ

真宗大谷派のお葬式は、単に亡くなった方に永遠の別れを告げる葬送儀礼ではなく、遺族や関係者が集まって共に読経念仏することによって、尊い仏縁にあう大切な機縁なのです。

それが亡くなった方が最も望む姿であり、それが生き続けることを望む為に葬儀は厳粛に行います。

西本願寺

葬儀では阿弥陀如来に帰依する法名をつける

生前に法名を受けていなかった故人には、葬儀の前に住職によって「帰敬式(ききょうしき」」が行われます。
それによって阿弥陀如来への帰依が表明され法名が付けられるのです。
これで極楽往生を願う人々の仲間入りが出来、初めて浄土真宗の葬儀がとり行われるのです。

真宗大谷派の仏壇は浄土を現している

一般に仏壇は亡くなった人を供養する為の物であると考えていますが、これは間違いです。

浄土真宗では、亡くなった人は阿弥陀如来の本願力によて浄土に往生します。
そしてその浄土の根本の仏が阿弥陀如来なのです。
浄土に往生下先祖は皆、阿弥陀如来の一子という関係になります。

真宗大谷派の仏壇は阿弥陀如来を安置する物

真宗での仏壇への考えは「仏や浄土は目に見えるものでは無い為、絵像や木像の阿弥陀如来は、形の無いものを表そうとしている。その為に仏壇に安置した阿弥陀如来の絵像や木像で触れることによって、仏壇の前に座り合掌をすればその人は浄土を感じ取る事になる」と考えています。

浄土真宗大谷派のまとめ

いかがでしたでしょうか、真宗大谷派について調べてみて、過去に参列した真宗の葬儀を思い出しました。2度参列しましたが、今回調べた通りの考え方をお坊さんが、法話で話されていた事を思い出します。もし参列するなら正信偈などのお経を声を出して唱えるのが良いかもしれませんね。

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