神戸の生田神社は縁結びの神社、可愛らしいお守りもありますよ

神戸の生田神社は、縁結びの神社として良く知られています。二人そろって縁結びのお守りをいただくと、恋愛が成就するそうですよ。また、安産祈願のお守りをいただきにくるご夫婦も多いそうです。生田神社と生田神社のお守りをご紹介します。

目次

  1. 生田神社のご紹介
  2. 機を織る美しい女神、稚日女尊
  3. 生田神社の恋愛成就のお守り
  4. お守りはどのように返納するのでしょう?
  5. 神戸の生田神社とお守りのまとめ

生田神社のご紹介

生田神社

兵庫県神戸市にある生田神社、地元の人からは親しみを込めて「いくたさん」と呼ばれています。生田神社の歴史を、まずは見てみましょう。

生田神社創建の由来

生田神社には1800年以上の歴史があります。主祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)という神様です。

日本初期の記述によると、神功皇后摂政元年(西暦201年)に神功皇后(じんぐうこうごう)が新羅出兵から難波へ凱旋する海路の途中、武庫の水門(今の神戸港あたり)で船が進まなくなったため神占を行いました。
すると稚日女尊が現れ、「私は生田の国に住みたいのです。海上五十狭茅(うなかみのいそさち)に命じて生田の土地に祀ってください」と告げられました。その後、神功皇后の船は無事に進み始めました。

この御神託を受けて、海上五十狭茅は稚日女尊を祀ります。海上五十狭茅は初代の生田神社祭主になったそうです。

神戸市の長田神社(ながたじんじゃ)にも同じような由来があります。神功皇后の三韓外征の凱旋途中船が進まなくなり、事代主の神より「私を長田の地に祀ってください」と御神託を受けて創祀されたと伝わっています。

同じく兵庫県西宮市の廣田神社(ひろたじんじゃ)も、生田神社、長田神社とよく似た創建の由来を持っています。廣田神社には天照大神の荒魂(あらみたま)が祀られています。
生田神社、長田神社、廣田神社は共に神功皇后と関りの深い神社です。

布引渓流の氾濫で、現在の生田の地へ移転

稚日女尊は、元々、現在の新神戸駅の奥にある布引山(砂山、いさごやま)に祀られていました。

延暦18年(799年)に生田川中流にある布引渓流が大氾濫を起こします。砂山の麓が崩壊し、社殿も傾き崩れそうになったため、村人の刀祢七太夫が祠から御神体を運び出しました。そして御神体を背負い、鎮座地を探し歩いている時、生田の森で突然背負った御神体が重くなりこれ以上歩けなくなりました。この場所に祀ってもらいたいというお告げであると思った刀祢七太夫は、生田の地に御神体を安置しました。

生田の神を守る家、神戸(かんべ)が由来となって神戸(こうべ)という地名が生まれたそうです。生田の語源は、活田、活き活きとした生命力溢れる場所という意味です。

御本殿の裏に鎮座する生田の森。三ノ宮の喧騒から切り離されたように静かで安らぐ空間です。
生田の森は、過去に源平合戦の舞台となりました。一ノ谷合戦の折、平家軍が平知盛を大将として陣を張り、源氏の範頼軍を迎え撃った場所と言われています。
また、生田の森は昔は生田川まで広がる大きな森でした。枕草子・平家物語・源平合戦など歴史の舞台となってきました。

生田神社の基本情報

・所在地 〒650-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1
・参拝時間 朝7時開門、閉門は17時頃となります。但し、夏場は18時頃閉門します。
・お問い合わせ TEL:078-321-3851

生田神社会館では、神前結婚式を挙げることができます。
挙式は壮麗な朱塗りのご本殿で行われます。

車で来られる方へ、駐車場について

生田神社境内に駐車場があります。初詣の時期以外はそれほど混雑していません。境内にあるので、参詣される方には一番近くて便利な駐車場です。ただ、生田神社は神戸三ノ宮の中心市街地にあるので、特に休日、祝祭日は周辺道路の混雑にお気を付けください。

また、生田神社周辺には神戸市営の三ノ宮駐車場、三ノ宮中央通り駐車場など大型駐車場がいくつもありますので、そちらを利用されても便利です。

生田神社境内駐車場

・時間 入庫は7時から22時まで受付、出庫は7時から25時までとなっています。
・料金 最初の1時間まで500円、以降10分につき100円
・約70台駐車可能

機を織る美しい女神、稚日女尊

稚日女尊とは、「稚く瑞々しい日の女神」という意味です。伊勢神宮内宮にお祀りされる天照大神の別名が大日女(おおひるめ)と呼ばれていることから、天照大神自身、または幼名であるとも言われています。天照大神の和魂(にぎみたま)、妹神ともされています。稚日女尊は天照大神と関係の深い女神です。

稚日女尊は機(はた)を織る美しい女神です。機織りで糸と糸を織り合わせ神服を織っていくことから、人と人のご縁を紡ぎ結んでくれる神様として崇敬されているそうです。美しい糸が織りなす模様のように、恋愛、伴侶、友人、先輩、恩師、仕事でご一緒になった方など、人と人のご縁を大切にし、良いご縁を紡いでいきたいものですね。

生田神社の恋愛成就のお守り

生田神社の縁結びのお守りはいろいろな種類があります。肌身離さず持っていたくなるくらい、どのお守りも可愛らしくて人気があります。

男女一緒にお参りをして、男性は白いお守りを、女性は赤いお守りをいただくと、二人は結ばれると言われています。是非、二人でご一緒に生田神社にお参りされてくださいね。

生田神社お守り

縁結び守
形状: 紐ストラップ
初穂料: 1,000円

桜恋守
形状: 携帯ストラップ
初穂料: 1,000円

こちらは、縁結びの「水みくじ」です。生田の森にある池に浸すと、文字が浮かびあがってきます。恋愛成就をお祈りしながら、授与所で受け取りましょう。
水みくじに書かれている内容を読んだ後は、結び所に結んでも、持って帰って大切に保管してもいいそうです。良い内容が書かれているといいですね。

この他にも「安産守」、「子授け守」のお守りもあります。神功皇后が稚日女尊の御神託を受けた時、身籠っていたことから、生田神社は安産祈願の神社としても知られています。

お守りはどのように返納するのでしょう?

お守りの効果が少なくなる前に返納します

いただいてから時間が経っているお守りは、お守りをいただいた寺社に返納しましょう。神社でいただいたお守りは神社へ、お寺でいただいたお守りはお寺へ返納します。

返納時期の目安は、いただいてから約1年から3年くらいの間が適切な時期です。一年ごとに返納するのが理想ですが、それぞれのご都合等に合わせていただいたら良いかと思います。ただ、あまりにも長い間、お守りを手元に置いておくことはできれば避けたいことです。

感謝の気持ちを込めて返納しましょう

願いごとが叶った時、叶わなかった時も、感謝の気持ちを込めてお守りを寺社に返納しましょう。お守りをいただいた寺社に直接足を運び、お礼の気持ちをお伝えできるのがいちばん良い返納の方法です。

しかし、遠方にお住まいの方など難しい場合もあります。そのような場合は、お守りをいただいた寺社に郵送で返納することも可能です。「お炊き上げをお願いします」などの一言を書き添えると丁寧ですね。また近くの寺社に返納することもできます。

お守りを返納する時には、お礼の気持ちを込めてお賽銭をするのが良いでしょう。

神戸の生田神社とお守りのまとめ

神戸の生田神社では縁結びのお守りが有名ですが、各寺社にはそれぞれに創建の由来や謂れがあり、家内安全、交通安全、学業成就、安産祈願、延命長寿、商売繁盛など様々なご利益のお守りがあります。
お守りを大切に身近に置かれている方も、きっと大勢いらっしゃるでしょう。お守りは生活の中で、いつも自然に身近にあるものです。お守りをご自身でいただく時、誰かに贈る時、返納する時も、心を込めて大切に扱いたいですね。

「生田神社・お守り」に関連する記事

「生田神社・お守り」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「生田神社・お守り」についてさらに知りたい方へ

縁結びのお守りのエトセトラから、縁結びを行う神社まで…のサムネイル画像

縁結びのお守りのエトセトラから、縁結びを行う神社まで…

京都のお守りでご利益を!おすすめの神社をご紹介のサムネイル画像

京都のお守りでご利益を!おすすめの神社をご紹介

八方除の寒川神社のお守りが欲しい!種類や返納の時期を解説のサムネイル画像

八方除の寒川神社のお守りが欲しい!種類や返納の時期を解説

願いのすべてを叶えてくれる?『浅草寺のお守り』を徹底解剖!のサムネイル画像

願いのすべてを叶えてくれる?『浅草寺のお守り』を徹底解剖!

古いお札やお守りってどうすればいいの?返す時期や方法についてのサムネイル画像

古いお札やお守りってどうすればいいの?返す時期や方法について

入手困難!三峯神社の白いお守りのご利益や入手法を教えます!のサムネイル画像

入手困難!三峯神社の白いお守りのご利益や入手法を教えます!

お守りを処分する時期と方法!神社・寺に持って行けないときは?のサムネイル画像

お守りを処分する時期と方法!神社・寺に持って行けないときは?

北海道神宮のお守って効果がある?お守りの値段や処分の方法は?のサムネイル画像

北海道神宮のお守って効果がある?お守りの値段や処分の方法は?

趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介しますのサムネイル画像

趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介します

神社にはどんな種類がある?神宮や大社などの名前の秘密に迫りますのサムネイル画像

神社にはどんな種類がある?神宮や大社などの名前の秘密に迫ります

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

神社の記号って?由来や意味、寺院との違いを徹底的に解説します!のサムネイル画像

神社の記号って?由来や意味、寺院との違いを徹底的に解説します!

1
年賀状はいつまで出せるの?元旦に届ける方法と販売期間も解説のサムネイル画像

年賀状はいつまで出せるの?元旦に届ける方法と販売期間も解説

2
神社での手洗いの作法と意味を解説!注意点もあわせてご紹介しますのサムネイル画像

神社での手洗いの作法と意味を解説!注意点もあわせてご紹介します

3
年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

4

関連する記事

「生田神社・お守り」についてさらに知りたい方へ

縁結びのお守りのエトセトラから、縁結びを行う神社まで…のサムネイル画像

縁結びのお守りのエトセトラから、縁結びを行う神社まで…

京都のお守りでご利益を!おすすめの神社をご紹介のサムネイル画像

京都のお守りでご利益を!おすすめの神社をご紹介

八方除の寒川神社のお守りが欲しい!種類や返納の時期を解説のサムネイル画像

八方除の寒川神社のお守りが欲しい!種類や返納の時期を解説

願いのすべてを叶えてくれる?『浅草寺のお守り』を徹底解剖!のサムネイル画像

願いのすべてを叶えてくれる?『浅草寺のお守り』を徹底解剖!

古いお札やお守りってどうすればいいの?返す時期や方法についてのサムネイル画像

古いお札やお守りってどうすればいいの?返す時期や方法について

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと