取り外しやすい御朱印帳カバーの作り方をご案内!

2分で作れるビニールカバー!ボンドで作る布カバー!縫って作るカバーなど。御朱印を頂く時に「カバーは取り外して下さい」と言われる事があります。そんな時便利な御朱印帳カバーの作り方をご紹介。通販ではおすすめの御朱印帳カバー&便利グッズをご案内します。

目次

  1. 御朱印帳のカバーについて
  2. 御朱印帳のカバーは外す?
  3. カバーをつけるメリット
  4. 布とボンドで作る御朱印帳カバー
  5. 縫って作る御朱印帳カバー
  6. おすすめ御朱印帳カバー
  7. あると便利
  8. 御朱印帳カバー まとめ
  9. 終活の専門家に相談してみよう

御朱印帳のカバーについて

御朱印帳

大事な御朱印帳をどうやって持ち歩きますか?巾着袋、数寄屋袋、ケース、ポシェット、ポーチ、がま口タイプにまとめて入れるなど、色々な方法があります。
ここでは、取り外しやすさをポイントに考えた御朱印帳カバーをご案内します。
御朱印帳カバーの作り方では、はさみで作るビニールカバー。布とボンドで作るカバー。縫って作るカバーなどをご紹介します。あると便利なグッズの案内もお楽しみに!

御朱印帳のカバーは外す?

御朱印を書いて頂く時に「カバーを外して下さい」と言われる事があります。また、言われなくてもカバーをつけたままだと御朱印帳をきれいに開く事ができなかったり、デコボコができて字が書きにくかったり朱印が押しにくい場合があります。
「御朱印係は慣れているからカバーはつけたままで大丈夫!」という話もありますが、いずれにせよ御朱印帳のカバーは外しやすい事がポイントのようです。

カバーをつけるメリット

御朱印帳を大事に持ち歩くため、御朱印帳カバーは大事なアイテムです。カバーをつけるメリットをまとめてみました。
・手垢や雨から御朱印帳を守ってくれる
・カバンから取り出しやすくなる
・素敵なカバーだと見た目の気分が良い
・御朱印帳を預けた時に自分の物だとわかりやすい
・寺用、神社用を分けた場合に区別しやすい

布とボンドで作る御朱印帳カバー

ブックカバーの作り方を参考にすると、先に紹介したビニールカバーと同じ形の布製カバーを作る事ができます。作り方は動画をご覧ください。

材料

表用の布、裏地用の布、接着芯、しおり用の紐(好みで飾り)
接着芯はなくてもよいですが、アイロンで貼るだけで布に張りが出て扱いやすく丈夫になるため使った方が良いです。

アレンジ

左側のポケットを省略して作ると、巻き込み式のブックカバーになり御朱印帳を更に取り外しやすくなります。

縫って作る御朱印帳カバー

御朱印帳を取り外しやすくするために片側だけポケットにしたカバーです。写真と動画は左側にゴム紐がついていますが、ゴム紐はつける必要はありません。

材料と道具

表用の布、裏地用の布、しおり用の紐(好みで飾り)、接着芯
アイロン、ミシン(手縫いでも可)

型紙の取り方

動画で最初に出てくる型紙の取り方として、御朱印帳の場合は紙で御朱印帳をぐるりと巻き込み大きさを取ると、その紙がそのまま型紙として使えます(もちろん定規で測っても良いです)
カバーの作り方は動画を参考にしてください。

アレンジ

左側に平たい紐をつけると、そのまま巻いて下の写真のような御朱印帳カバーが作れます。

おすすめ御朱印帳カバー

布製

こちらは個人作家の御朱印帳カバーのため受注製作になります。
Sサイズの他に大判サイズや他の色柄もありますので商品購入リンクからご覧ください。

ビニール製

ブックカバー式の場合、ホック付きのカバーは御朱印を頂く時に邪魔になるため外さなければなりません。こちらのカバーはホックがなく平らなため、カバーを外さなくても大丈夫です。

あると便利

御朱印帳しおり

御朱印を頂く時には、書いて頂くページを開いて渡します。そんな時、あらかじめ開きたいページにしおりを挟んでおくと便利です。

御朱印帳カバー まとめ

いかがでしたか?
大事な御朱印帳を持ち歩くのにお役に立てたら嬉しいです。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「御朱印帳・カバー」に関連する記事

「御朱印帳・カバー」についてさらに知りたい方へ

御朱印帳のおすすめは?これから始める方のためにのサムネイル画像

御朱印帳のおすすめは?これから始める方のために

御朱印集めは近年、運気アップの御利益があるとして人気が出てきました。ここでは友達におすすめされた

御朱印帳袋、必要?どのような袋がいいの?のサムネイル画像

御朱印帳袋、必要?どのような袋がいいの?

御朱印集めをするために御朱印帳を購入しようとすると、一緒に袋が売られていることが多いです。この御

ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!のサムネイル画像

ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!

近年、御朱印ブームでよく雑誌やTVでも取り上げられています。御朱印をいただくための御朱印帳も種類

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!のサムネイル画像

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

御朱印とはなんのことなのか説明できますか?時々耳にするけどなんなのかよくわかっていないという方も

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!のサムネイル画像

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

最近人気の御朱印、皆さんはもういただいたことがありますか?せっかく京都に来たからには、寺社をめぐ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

盛り塩の効果をご存知ですか?そして盛り塩の処分の仕方も気になりますよね。盛り塩には邪気を払い、人

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

お祝い袋の飾りとして有名な水引。伝統的で上品な光沢が魅力です。水引を使ったアクセサリーの作り方を

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

結婚式や葬式で礼服を着ることがあります。その際、礼服のジャケットのフラップをポケットにおり込んだ

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

日本語には同じ読み方をしても、違う意味を持っている言葉があります。お参りとお詣りの違いについてご

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

神社やお寺にお参りする際、御朱印帳を持参するのが流行っていますね。巷では御朱印巡りをする女性に御

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと