卒寿を迎える方に、心を込めてお祝いをするためのヒント

相手の方を思ってお祝いを考えることは、とても楽しいことです。けれど、卒寿のお祝いは初めての経験だという人も多いことでしょう。卒寿を迎える方に、心を込めてお祝いをしたい人へのヒントです。

目次

  1. 卒寿のお祝い
  2. 卒寿のお祝いの会を設けたい方
  3. 卒寿のお祝いの食事
  4. 卒寿のお祝い、プレゼント
  5. まとめ

卒寿のお祝い

卒寿のお祝いは、数え歳の90歳または満90歳にお祝いをします。
卒寿を迎える2年前に米寿のお祝いをされたばかりだと思いますが、お祝いごとは多い方が生活に潤いを与えるのものです。
ぜひ躊躇わずにお祝いしてあげてください。

卒寿のお祝いの由来

何故、90歳で卒寿という名前のお祝いなのか、ご存知ですか。
2年前の米寿のお祝いと似ています。
「米」という漢字を縦から見ると、漢数字の八十八だから88歳は米寿のお祝いでしたね。

卒寿の「卒」の俗字は「卆」です。
「卆」という漢字を縦から見ると、漢数字の九十だから90歳は卒寿のお祝いといわれます。

卒寿のお祝いのイメージカラー

長寿のお祝いにはイメージカラーというものがあります。
卒寿のイメージカラーを調べてみると、黄色、紫色、白色などがありました。
すべて縁起のよい色と言われています。

けれども、黄色を元気な色として好む人、派手な色だと嫌う人など、人それぞれです。
卒寿を迎える人が好きな色が黄色や紫色や白色ならば、そのままイメージカラー通りでいいですが、もし嫌いなのであればイメージカラーにこだわる必要はありません。

卒寿のお祝いの会を設けたい方

卒寿のお祝いの時期はいつ?

昔から長寿のお祝いは、数え年で行っていたそうです。
誕生月が1月でも12月でも、生まれた年が1歳です。
そして新年を迎えるごとに、1歳ずつ年を重ねていくのが数え年の考え方です。
ですから、数え年で卒寿のお祝いするならば、満88歳か満89歳で迎えるお正月、つまり数え年で90歳のお正月から節分の間に卒寿のお祝いをすることが多いようです。

けれども数え年という考え方は日常的に使われなくなりました。
従って長寿のお祝いも満年齢で行うことも珍しくありません。

満年齢とは誕生した日を0歳とし、毎年誕生日になると1歳ずつ年を重ねていく数え方です。
満年齢で卒寿のお祝いをするならば、満90歳になる年にお祝いされる方が多いようです。
時期的には、家族が集まりやすいお正月、お盆でもいいですし、気候のよい春、うららかな日にお祝いをするのもいいでしょう。
もちろん、卒寿を迎えられる方のお誕生日にお祝いをする方も多いことでしょう。

卒寿のお祝いの会を設ける場合

卒寿を迎える方の子ども世代の人が、長年の感謝の気持ちをこめて、お祝いの会を設けたい場合、どういうことに気をつけたらよいのでしょうか。

今まで、自分たちを育て慈しんでくれた親世代に、少しでも喜んでもらいたい、生活に潤いをもってほしい、生きる喜びを感じて欲しいと願えるということは、大変幸せなことです。
その幸せな気持ちを形にするヒントをご紹介します。

卒寿のお祝いの場所は思い出の場所

卒寿のお祝いに相応しい場所は、やはり家族皆の思い出の場所だと思います。
卒寿を迎える方のご自宅で子ども世代の人がご馳走やプレゼントを持ち寄ってお祝いをするのもいいでしょう。

また、もしご高齢の方がお元気ならば、昔、よく家族全員で楽しいひと時を過ごした温泉など、旅行を計画するのも喜ばれるでしょう。

卒寿を迎える方がお若い頃、好きだった場所、好きだった景色、好きだったお店などを上手く聞き出して、再び思い出になるような場所でお祝いできたら、とても素敵ですね。

卒寿のお祝いに一緒にいて欲しい人

子ども世代にとって、卒寿を迎える方はお父様ですか。
お母様ですか。
またはお二人ですか。
そのお祝いの会に出て欲しい人はいますか。
もし、孫世代の人がおられたら、ぜひ声をかけてみましょう。

ご高齢になると気安く出かけることも少なくなり、出会う人の範囲も狭くなりがちです。
卒寿を迎える方に兄弟姉妹がおられるなら、ご一緒にと声をかけるのも一案です。

また、親友、趣味仲間、恩人、知人など、卒寿を迎える方が日頃、気にかけていて、一緒に楽しい思い出を作りたい人がいるかも知れません。
是非、耳を傾けて話を聞きだしてあげてください。

卒寿のお祝いの食事

卒寿のお祝いとなれば、ご馳走と贈り物が必要ですね。
ご馳走は、それぞれ好みがありますから、卒寿を迎える方はもちろん、一緒に食事をする人全員が満足するものを用意できればいいですね。

卒寿のお祝いの食事で、気をつけたいこと

卒寿のお祝いの食事は、卒寿を迎える方のお好きな食べ物を1品は用意しておきたいものですね。
メロンが好物とか、サザエの壷焼きが好きだとか、聞き出してみると今まで知らなかったことを沢山発見できるかも知れません。

また、好きなものばかりでなく、嫌いな食べ物も把握しておいた方が無難です。
お祝いの会を楽しいものにする為には、食事も美味しく食べてもらいたいものです。
食事制限をされている場合もあるでしょうから、それとなくリサーチしておきましょう。

お祝いの会で食事をする全員の満足を得ることは難しいかもしれませんが、楽しい食事会にしたいという思いが伝われば、きっと成功すると思います。

卒寿のお祝い、プレゼント

尊敬と感謝をこめて花束を

卒寿のお祝いに花束を送ると、場が晴れやかになり、とても喜ばれます。
卒寿のイメージカラーにちなんで、花束の中に、黄色のバラ、紫色のトルコキキョウ、白色のかすみ草などをいれても素敵です。

生花は季節によって変わるので、お花屋さんに「卒寿に相応しい花束にしてください」と相談するといいですね。
また、卒寿を迎える方の性別によっても、花束の雰囲気が変わりますので、それも一緒にお伝えください。

生花はとても華やかで素敵ですが、花束の包を解き、花瓶に合う長さに茎を切り、水の入った花瓶にさして、毎日、水の入れ替えも必要です。
大きな花束ならば、結構な重労働になってしまいます。
生花より手間がかからず、長く楽しめるプリザーブドフラワーもおすすめです。

卒寿贈り物にアルバム、色紙その他

卒寿を迎える方に相応しい贈り物は何でしょうか。
一緒に時間を過ごすことこそが、形はないけれど何よりも贈り物だとは思います。
けれど、何か贈り物をしたいという場合は、卒寿を迎える方に喜んでもらえるものを考えましょう。

子ども世代の人ならば、卒寿を迎える方が写っている写真を集めて、一つのアルバムにしてはいかがでしょうか。
デジタルカメラの中に整理されていない膨大な画像の中から、卒寿を迎える方を中心に探して、いつでも見ることのできる家族のアルバムを新しく作って贈り物にしてもいいですね。

また当日、卒寿のお祝いの集合写真を撮って、後日、額入りで贈ってもいい思い出になりそうですね。
他には、いつもは口にできない感謝の言葉を家族全員で色紙に書いて贈るのも一案です。
長寿のお祝いに、ちゃんちゃこと帽子、誕生した年の新聞紙などを贈る方も多いことでしょう。

卒寿のお祝い、会えない時は

卒寿のお祝いだと知っているのに、何らかの事情で会いに行けない場合はどうしたらいいでしょうか。

遠い空から心の中で「おめでとうございます」と想っていても、卒寿を迎える方には伝わらないかもしれません。
それならば、例えばメッセージカードや手紙などに、お祝いの気持ちを文字に書いて送ってみてはいかかでしょうか。

会いには行けないけれど、忘れているわけではないことをきちんと形にして、お伝えすることがとても大切です。
メッセージカードを書くのが苦手な人は、電報でも電話でもいいと思います。

できるだけ早く、お祝いの気持ちを卒寿を迎える方にお伝えしてあげてください。
きっと、ものすごく喜ばれると思います。

まとめ

卒寿を迎える方に心をこめてお祝いするヒントをご紹介しました。

これまで色々な人生の荒波をかいくぐり生きて来られたからこそのお祝いです。
長寿、それだけで素晴らしい偉業だと思います。

卒寿のお祝いの会は、卒寿を迎える方の話に耳を傾けることから始まっています。
是非、心をこめてお祝いしてあげてください。
そして、皆様、これからもお幸せにお暮らしください。

シェアする

「卒寿・お祝い」に関連する記事

  • 88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物のサムネイル画像

    88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物

    数え年で88歳は米寿といわれ、家族や身近な人たちと長寿を祝い、敬い感謝する日本古来からの文化です。平均寿命が長くなっている現在、昔とは違い88歳の方はとてもお元気です。これからも生き生きと過ごせてもらえる米寿の贈り物をご紹介致します。

  • 長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜のサムネイル画像

    長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜

    卒寿は何色か知っていますか?卒寿の意味、卒寿の色、どんな贈り物が良いかなども紹介します。そのほかの長寿祝いの色もまとめてみました!長寿祝いの色一覧とその色の由来なども一部紹介します!

  • 77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!のサムネイル画像

    77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!

    77歳のお祝いは人生のなかでもたった1度きりです。大切な人がこれからも元気でいられるように喜ばれるお祝いしたいですよね。しかし、どんなお祝いをすればいいのか悩んでしまうこともあります。そこで今回は77歳のお祝いを素敵な1日にするための方法についてご紹介します。

  • 80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事のサムネイル画像

    80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

    日本は長寿大国ですが、80歳のお祝いを迎えられるということは幸せなことです。大切な人の80歳のお祝いを素敵な1日にしたいと考えて、いろいろな計画をする人もいるかと思います。そこで今回は80歳のお祝いを素敵な1日にするために知っておきたいことをご紹介します。

  • 90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくことのサムネイル画像

    90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくこと

    90歳まで元気に生きるということはたとえ医療が発達した現代であっても簡単なことではありません。そんな90歳のお祝いを無事迎えられたことはとてもすごいことです。ですので、今後も元気でいられるようにという願いを込めて特別なお祝いにしてあげたいですね。

  • 還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみようのサムネイル画像

    還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

    還暦は、のお祝いにプレゼントを贈るとき、「なにを送ろうか」と悩んでしまうことはありませんか? 還暦のお祝いといえば、思い浮かぶのは赤いちゃんちゃんこですが、それを嫌がる方もいます。還暦を迎えた方へのプレゼントとしてなにを贈ったらいいか、考えてみましょう。

  • これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?のサムネイル画像

    これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

    今や医療が発達していることから日本は長寿大国ともいわれていますが、それでも99歳まで生きているという人はまだまだ珍しいです。せっかくの長寿のお祝いですので印象的なお祝いにしてあげたいですよね。そこで今回は99歳の長寿のお祝いについてご紹介します。

  • 米寿のお祝いに、特別心に残る贈り物を考えよう!のサムネイル画像

    米寿のお祝いに、特別心に残る贈り物を考えよう!

    米寿といえば、88歳のお祝いです。長寿高齢化社会となった昨今では、還暦や古希ではまだ若いと感じるもの。ですが、米寿ともなれば、結構なお年ですね。となれば、特別に心に残る贈り物をしたいもの。こころをこめて、贈り物を選びましょう。

  • いつまでも元気でいてね!百歳のお祝いをしよう!のサムネイル画像

    いつまでも元気でいてね!百歳のお祝いをしよう!

    日本は長寿大国ですがまだまだ百歳まで元気に生きられることは珍しいことです。大台の百歳を迎えたら盛大にお祝いをしてあげたいですが、百歳のお祝いをどういう風にお祝いしてあげたらいいか迷ってしまう人もいます。今回は百歳のお祝いについてご紹介します。

  • 米寿のお祝いに喜ばれる贈り物をご提案しますのサムネイル画像

    米寿のお祝いに喜ばれる贈り物をご提案します

    ご存知のように、米寿は88歳のお祝いのことです。「米」の字を分解すると、「八十八」になることに由来します。さて、米寿のお祝いはどんなことをすればよいか、贈り物はどんなものがいいかご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「卒寿・お祝い」についてさらに知りたい方へ

88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物のサムネイル画像

88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物

長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜のサムネイル画像

長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜

77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!のサムネイル画像

77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事のサムネイル画像

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくことのサムネイル画像

90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくこと

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみようのサムネイル画像

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?のサムネイル画像

これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

米寿のお祝いに、特別心に残る贈り物を考えよう!のサムネイル画像

米寿のお祝いに、特別心に残る贈り物を考えよう!

いつまでも元気でいてね!百歳のお祝いをしよう!のサムネイル画像

いつまでも元気でいてね!百歳のお祝いをしよう!

米寿のお祝いに喜ばれる贈り物をご提案しますのサムネイル画像

米寿のお祝いに喜ばれる贈り物をご提案します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説のサムネイル画像

終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説

2
終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!

3
終活で最期に向けて準備をしよう!終活で行うべきことや注意点を解説のサムネイル画像

終活で最期に向けて準備をしよう!終活で行うべきことや注意点を解説

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「卒寿・お祝い」についてさらに知りたい方へ

88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物のサムネイル画像

88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物

長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜のサムネイル画像

長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜

77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!のサムネイル画像

77歳のお祝いを忘れられないお祝いにしよう!

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事のサムネイル画像

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくことのサムネイル画像

90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくこと

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと