熟年離婚のその後は?実例をもとに紹介

熟年離婚は、余程のことがあってのことだと思います。特に女性は、お金のこと、身体が思うように動かなくなった時のこと、子供に頼らずその後を過ごすことは想像以上に難しいかもしれません。熟年離婚で、笑って過ごせるように「その後」の事を考えてみませんか。

目次

  1. 熟年離婚の分かれ道~天国と地獄
  2. その後が気になる熟年離婚~2人の場合
  3. 現実は厳しい~熟年離婚とその後の人生
  4. 熟年離婚のその後の人生~主役はあなた
  5. 熟年離婚で輝く人生を!

熟年離婚の分かれ道~天国と地獄

人々

様々なことを夫婦で乗り越えたり向き合ったり、時にはちょっと距離を置いたりしながら、長年続けてきた結婚生活を終えるのは、かなりの決断だったと思います。
苦楽を共にしてきたからこそ、熟年離婚に至るまでは色々な事を深く考えてきたことでしょう。
子や孫たちのこと、老後のこと、そして何より金銭的なこと。
ここでは熟年離婚した二人の女性のその後をご紹介します。
どちらも元夫の浮気が原因の熟年離婚でした。

その後が気になる熟年離婚~2人の場合

熟年離婚で笑顔が増えたA子さんの場合

大学時代の同級生で、のちに開業医になった元夫との間に3人の子を授かり、妻として母として不器用ながら一生懸命家族に尽くしてきたA子さん。
病院に勤めていた看護師と元夫が長年不倫をしていることは知っていました。
その二人の間には子供もいて、マンションを買い与え、週の半分以上をそこで暮らしていた元夫。
離婚に踏みきれなかったのは、子供たちにとっては良いお父さんだったからです。

A子さんの子供たちがみな成人を迎えたとき、やっと切り出した「離婚」の二文字。
子供たちの理解を得て、元夫には何も要求せず、時間をかけて説得し成立した熟年離婚。
その時55歳でした。

その後は「やっと自由になれたから、一人でいさせて」と面倒を見ると言ってくれる子供の提案を断り、コツコツためていた貯金で中古のマンションを買い、質素ながらも穏やかに過ごし、好きなコーヒーの香りと読書を楽しんでいるA子さん。

時折様子を見に来てくれる子や孫達ともちょうど良い距離を保ち、もしもの時に迷惑をかけたくないと葬儀の下調べをしたり、老いてゆく身体と向き合いながら、疎遠だった弟妹とも関係を修復できました。

開業医だった元夫の収入を当たり前だと思わず、もしもに備えて堅実に蓄えた結果、平穏で穏やかな生活が実現しました。
今では年金も受給していますが、その後に待ち受ける病気や入院・手術のために節約しながら、新たに趣味を見つけ独身生活を満喫しているようです。

熟年離婚で孤独になったB子さんの場合

若くして結婚したB子さん。
元夫22歳、B子さん20歳の時でした。
もともと派手で遊び好き。
就職先で出会った元夫には、輝いて見えたようです。
ほどなくして妊娠が分かり、元夫の親戚一同から反対されましたが強引に入籍した二人。
その後子供も増え、元夫は妻子のために親戚が経営する会社で一生懸命働き、業績を上げ続け30代で役員になりました。

昼夜を問わず家族のために働いていた元夫。
給料も人並み以上で、妻は忙しくてあまり家にいない夫に隠れ贅沢三昧。
家は散らかり放題で食事は外食も多く、貯金はゼロ。
いつまでもこの暮らしが続くと思っていたB子さん。
実は元夫、時折生活を正すように注意していましたが、柳に風。
やがて帰ってこなくなりました。

自由気ままに過ごしていたある日。
元夫の浮気に気付きました。
相手は元夫の従姉で夫も子供もいる人でした。
旧知の2人、すでに夫婦同然の暮らしをしていました。
半狂乱になって寮生活を送る中学生の長男に電話をしたB子さんですが、長男も戸惑うばかり。

元夫の心は戻らず、相手も離婚が成立し、51歳で熟年離婚しました。
それまでの贅沢が身についていたので節約もできず、大きな家で一人暮らし。
どうやって暮らしたと思いますか?

元夫にストーカーのように面倒を見ろと言い続け、毎月40万円も受け取っていましたが、再婚相手が許すはずもありません。
数年で振り込まれなくなりました。
その後、小さな会社を経営していた長男に泣きつき毎月50万円を受け取ることに成功。
しかし、長男が結婚するとお嫁さんもいい気はしません。
会社が傾きかけたとき、仕送りが難しいと伝えると発狂し、お嫁さんを罵倒したB子さん。

それ以来長男のお嫁さんとは音信不通、他の子供たちは自分の母親のことなのに知らんぷり、またまた元夫に連絡し泣きつきました。
誰も面倒を見たがらず、関わりたくないようでしたがそうなっても生活態度は改めず、週に何度も出かけていたB子さん。
相変わらず貯金はゼロ。
事あるごとに元夫や子供たちにお金を無心し、とうとう誰も訪ねてこなくなりました。

現実は厳しい~熟年離婚とその後の人生

A子さんとB子さん、どちらもまさか自分が熟年離婚するとは思っていませんでした。
しかし、結婚生活を堅実に過ごすか否かによって、その後の人生がまったく別のものになってしまったようです。

実は2人とも母子家庭で育ち、女手一つで育ててくれた母はとても堅実で働き者でした。
いったいどこが違っていたのでしょうか。
様々な理由はあると思いますが、「いつまでもこの生活が続くと思っていた」「もしもの時のために」少しの考え方の違いが大きな差を生んだのかもしれません。

長年染み付いた価値観や生活レベルを改めなおすのは、とても難しいことだと思います。
しかし、その事によってが後の人生が決まってくるかもしれません。
物を豊かにすることよりも、心を豊かにするように工夫しながら、楽しんでみてはいかがでしょうか。

人生は誰のものでもありません。
あなた自身のものです。
その後の人生をよりよく過ごすために、今一度、自分を見直してみませんか。

熟年離婚のその後の人生~主役はあなた

自分の役割を見つめなおし、今出来る事、やるべき事を考えながら過ごすことは、とても大事なことだと思います。
お金は天から降ってきません。
自分自身の足で立ち、一生懸命日々を過ごしていれば、きっと周りが手を差し伸べてくれると思います。

いくつになっても一生懸命な人は輝いています。
自分も大切な人たちも笑顔になれるよう、素敵な時間を重ねていけたらどんなに幸せでしょう。

これまでは自分の事は二の次で、夫のため、子供たちのために生きてきたことでしょう。
しかし子育ても終わり、夫とも別れた今、今度は自分自身のためにたくさんの思い出を作り、楽しみを見つけてください。

自分以外の人は全てわき役。
これから先の物語は、自分自身が主役です。
他の人と比べず、過去にとらわれず、時々立ち止まって考えながら、信じた道を歩んでください。

熟年離婚で輝く人生を!

インドアでもアウトドアでも、工夫次第。
お財布と相談しながら知恵を絞り、誰よりも楽しくその後の人生を輝かせてほしい。

鏡に映る自分が笑顔でいられるように、しわやシミを愛せるように、今の自分を受け入れてマイペースでいいじゃないですか。

全てを肥やしにして、自分の魅力に変えてしまいましょう。
老いるのではなく、年輪のように歳を重ねていけたら素敵ですね。
様々経験を通して歩んだ実り多き人生は、誰が見ても輝いていると思います。

おわりに

熟年離婚のその後の人生を、良くも悪くもするのは自分自身です。
胸を張って「今が一番幸せよ」と言えるように、雨の日だって風の日だって、楽しみを探すことを楽しみながら。

寿命なんて誰にも分らないからこそ、途中で疲れないように、自分を大切にしながら毎日をお過ごしください。

熟年離婚、その後の人生が最高だったといつか言えますように。

シェアする

「熟年・離婚・その後」に関連する記事

  • 熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?のサムネイル画像

    熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?

    近年では約3組に1組の夫婦が離婚するといわれているくらい離婚率が上昇していて、熟年離婚も増えています。これまで、長く連れ添ったパートナーと別れてしまうことはとてもつらいことです。そこでこの記事では、熟年離婚の原因についてご紹介します。

  • 熟年結婚を考えている方必見!メリットとデメリット解説のサムネイル画像

    熟年結婚を考えている方必見!メリットとデメリット解説

    熟年結婚をする方は年々増えています。熟年結婚される方は、再婚の方も多く悩む方が多いことでしょう。そこで今回は熟年結婚のメリット、デメリット、また結婚式など熟年結婚について紹介します。

  • 年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。のサムネイル画像

    年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。

    熟年離婚は年々増えています。なぜ熟年離婚が増えているのでしょうか。今回は熟年離婚が増えている理由、熟年離婚のメリット、デメリットを紹介します。熟年離婚を考えている方、必見です。

  • 長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!のサムネイル画像

    長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

    近年、中年以降に離婚をする熟年離婚が急増しています。よく「定年を待ってから離婚したい」と耳にしたりしますが、実際に熟年離婚に踏み切る大きな理由って何だと思いますか? 今までの結婚生活でなにが不満だったのでしょうか。きっかけと理由についてまとめてみました。

  • あなたは大丈夫?増加している熟年不倫の罠ー後悔しないためにのサムネイル画像

    あなたは大丈夫?増加している熟年不倫の罠ー後悔しないために

    近年、増加の一途をたどっている熟年不倫。「ウチに限って」などと思っている人が多いでしょうが、日本の総人口の中で40代から70代までが大多数を占める現在、決して他人事ではありません。一時の情熱に任せて大切なものを失わぬよう、熟年不倫が起こる理由と対策を考えます。

  • 熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備のサムネイル画像

    熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備

    長年家庭を守るべく一生懸命だった夫婦でも、何かのきっかけで離婚まで発展するケースは少なくありません。熟年離婚に発展するケースは様々で、又思いとどまる理由も様々です。熟年離婚に至った場合、準備するものは何で、準備なく離婚したらどうなるのでしょうか?

  • 恋愛に年齢は関係なし!熟年交際のポイントとはのサムネイル画像

    恋愛に年齢は関係なし!熟年交際のポイントとは

    恋愛には年齢など関係ありません。熟年であっても異性へあこがれる気持ちはあります。高齢になって独身でいると寂しい気持ちからその気持ちを共有できる交際相手がほしいと思う人も多いようです。そこで今回は、熟年交際のポイントについてご紹介します。

  • あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキングのサムネイル画像

    あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキング

    熟年離婚ってご存知ですか?現代において熟年離婚が増加しています。長年連れ添った夫婦が何故?理由をランキング形式にしてみました。もしかしたらランキング内に、あなたの家庭でも理由になるものがあるかも・・・?

  • 【一生独身でもいいかも?】独身女性でいるメリット・デメリットのサムネイル画像

    【一生独身でもいいかも?】独身女性でいるメリット・デメリット

    現代、女性でもそれなりの給料があり自分の時間を満喫してると「一生独身でもいいかも」と思っている女性が増えていることから生涯独身女性でいることが悪いことではない風潮になってきています。今回は、一生独身でいる女性の特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

  • 一夫多妻が当たり前!?平安時代の結婚とは!?のサムネイル画像

    一夫多妻が当たり前!?平安時代の結婚とは!?

    現代の日本の結婚は『一夫一妻制』ですが、平安時代は『一夫多妻制』でした。今では考えられませんが、平安時代はそれが当たり前でした。では『一夫多妻制』の結婚とはどんなものだったのでしょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「熟年・離婚・その後」についてさらに知りたい方へ

熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?のサムネイル画像

熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?

熟年結婚を考えている方必見!メリットとデメリット解説のサムネイル画像

熟年結婚を考えている方必見!メリットとデメリット解説

年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。のサムネイル画像

年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。

長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!のサムネイル画像

長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

あなたは大丈夫?増加している熟年不倫の罠ー後悔しないためにのサムネイル画像

あなたは大丈夫?増加している熟年不倫の罠ー後悔しないために

熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備のサムネイル画像

熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備

恋愛に年齢は関係なし!熟年交際のポイントとはのサムネイル画像

恋愛に年齢は関係なし!熟年交際のポイントとは

あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキングのサムネイル画像

あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキング

【一生独身でもいいかも?】独身女性でいるメリット・デメリットのサムネイル画像

【一生独身でもいいかも?】独身女性でいるメリット・デメリット

一夫多妻が当たり前!?平安時代の結婚とは!?のサムネイル画像

一夫多妻が当たり前!?平安時代の結婚とは!?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説のサムネイル画像

終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説

2
終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「熟年・離婚・その後」についてさらに知りたい方へ

熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?のサムネイル画像

熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?

熟年結婚を考えている方必見!メリットとデメリット解説のサムネイル画像

熟年結婚を考えている方必見!メリットとデメリット解説

年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。のサムネイル画像

年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。

長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!のサムネイル画像

長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

あなたは大丈夫?増加している熟年不倫の罠ー後悔しないためにのサムネイル画像

あなたは大丈夫?増加している熟年不倫の罠ー後悔しないために

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと