どうしたら和室をおしゃれなモダン和室にできる!?

和モダンはとても人気がありますが、和モダンはなにも洋室だけではありません。和室にだっておしゃれなモダン和室があります。では、どうしたら和室がモダンになるのでしょうか?その方法を見ていきましょう。

目次

  1. 格式ある和室
  2. 住宅事情から見る和室
  3. プチリフォームで和室をモダンに
  4. モダンな和室のインテリア
  5. モダン和室へ まとめ

格式ある和室

和室には、座卓を置けば食事の空間・布団を敷けば寝室になるなど便利な普段使いの和室と、高級和風旅館などに見られるおもてなしするための和室があります。
最近の一般住宅では、普段使いの和室はリビングと隣接していることが多いです。しかし、高級旅館風の和室を作る場合は、他の部屋から独立させて作ることが多いでしょう。壁は塗り壁・窓は障子・欄間やふすまなどにも昔から培われてきた和の意匠を取り入れると、伝統的で落ちついた和室になります。そして、床の間・床柱・床脇・付け書院などがあると、格式も高くなります。

住宅事情から見る和室

マンションやプレハブ住宅でみかける和室は、柱などの構造材は壁の中に隠されているため、全体的にすっきりとした印象になります。そのため洋室とつなげて使っても、あまり違和感がありません。
一方、木造住宅によく見られる和室は、本格的な和室ではなくても、柱などの構造材が使われていて、ちょっと昔風の和室が多いです。こういった和室もちょっとしたことで、おしゃれなモダン和室に変わります。

プチリフォームで和室をモダンに

「リフォーム」と聞くと、大掛かりな工事が必要?と思うかもしれませんが、構造などをいじらなくても、少しの手間だけでモダン和室にすることが出来ます。

畳縁の色を変える

モダンな和室といえば、縁無の琉球畳が思い浮かびます。しかし、一般的な畳に比べて価格が高いわりに、縁の部分が傷みやすいです。
そこで、手軽なリフォームで対応するには、畳縁の色を変えてみましょう。畳の表替えの時に畳縁を取り換えるので、その時に畳縁を濃い色から淡い色合いに変えるだけで違った印象になり、琉球畳のようなイメージになります。

障子をやめよう

和室といえば障子です。でも障子は引き違いのため、必ず片側の障子が閉まる状態になり、何かと不便です。和室にカーテンもいいのですが、お洒落なモダン和室には窓装飾がぴったりです。

プリーツスクリーン

プリーツスクリーンは障子と違って、上にすべて上げることが出来るので、窓を全開にすることが出来ます。視界の確保や空気の流れが良くなり、景色が良くなるなどのメリットがあります。
最近の新築では、和室にプリーツスクリーンを取り付ける方が多くなってきています。

ロールスクリーン

ロールスクリーンのメリットは、布地がフラットなのですっきりした印象が与えられることです。奥行があまり必要ないので、コンパクトな空間でも圧迫感は少ないですし、操作がとても楽です。
また、光を遮るカーテンのような役割以外にも、部屋の間仕切り・目隠し・扉の代わりとしても重宝します。

木製ブラインド

金属の様な冷たい感じのない暖かみのある木製の羽は、落ち着きがある部屋には重厚感・高級感が出ます。また、アルミのブラインドの様に羽が折れ曲がることがないので、見た目も綺麗ですし、何より羽が太いので掃除も楽に出来ます。

すだれ

null

すだれとは、日本に古くからある竹や葦を用いて作られるインテリア用品のことです。
最近では、プラスチックやシリコン素材の物もあり、カーテンタイプやロールスクリーンタイプなど様々で、色彩も多彩です。

ふすま紙を変える

和室というと濃い目の壁の色が一般的ですが、壁の色を変えるのは手間がかかります。そこで手っ取り早く、ふすま紙を変えてみましょう。
山水画や花鳥風月のような伝統的な柄のふすま紙は、和室にはふさわしいのですが昔風の印象になりがちです。そこで、ふすま紙をシンプルなデザインの物にしてみましょう。モダンにするには光沢感のある物がいいですが、和の雰囲気を残すなら、和紙の風合いや和の色を意識しましょう。

電球の見えない照明に

昔風の和室ではよく見かけますが、電球のヒモが垂れ下がっていると気になります。それだと、下面にシェードがないので光が遮られず明るいですが、電球が丸見えです。
最近の照明器具は、シェードがあっても明るく感じる器具がたくさんあります。電球も高性能になっていて、明るさと省エネを兼ね備えたLED照明のように、ランプ寿命が長く交換の手間が少ないといった物もあります。
モダン和室には、和のテイストを感じつつ、電球が丸見えにならないデザインの照明器具を選びましょう。

モダンな和室のインテリア

日本には、元々自然と寄り添ってきた文化があります。モダンとはいえ、無機質で冷たい感じの物よりは、ナチュラルな質感がある物のほうが和室には馴染みます。

見せ場をつくる

思い切って、和室の見せ場を作ってみましょう。
対比するような物を置くことで、和室はグッと洗練されてモダンな雰囲気になります。例えばモダンアートのような絵を飾る・アートのような「書」を飾るなど、それだけで和室は一気にモダンな印象になります。

家具や小物を選ぶ

和風な家具や小物を配置し、ところどころに洋風な物を置くと、和室はよりモダンな部屋となります。
古家具や和タンスなどを置くのがいいですが、高さのある家具をたくさん置くにはやめましょう。モダンとは言え和室なので、床に座ることが基本になります。そのため座る人の視線に合わせて、低めの家具や小物を選ぶようにしましょう。

季節の物を飾る

日本にはせっかく四季があるので、季節感がある物を飾ると、和室の雰囲気がよくなります。例えば、夏には涼しげな色をした団扇・冬には火鉢の置物など、モダンの中にも和室ならではの良さを取り入れてみましょう。

モダン和室へ まとめ

null

大がかりなリフォームをしなくても、昔ながらの和室をモダン和室として楽しめることがわかっていただけましたか?
もし今あまり使わなくなっている和室があるのでしたら、今風のおしゃれな和室にして活用してみて下さい。

「和室・モダン」に関連する記事

「和室・モダン」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「和室・モダン」についてさらに知りたい方へ

和室に机が置きたい!ちゃぶ台しか置けないの?と思っている方へのサムネイル画像

和室に机が置きたい!ちゃぶ台しか置けないの?と思っている方へ

和室に布団を敷く場合の注意点とは?敷きっぱなしはいけない?のサムネイル画像

和室に布団を敷く場合の注意点とは?敷きっぱなしはいけない?

お墓もモダンな形に!現代風でオシャレなデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

お墓もモダンな形に!現代風でオシャレなデザインのお墓をご紹介!

いろいろあります! 障子紙の種類と貼り方のサムネイル画像

いろいろあります! 障子紙の種類と貼り方

和室に布団を敷く場合の注意点とは?敷きっぱなしはいけない?のサムネイル画像

和室に布団を敷く場合の注意点とは?敷きっぱなしはいけない?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと