窒息死は時間との戦いです!逃れる方法等についてまとめました。

餅を喉に詰まらせる、等、身近な事がきっかけで窒息は起こるものです。そこから、窒息死を逃れるためには即時の対応が必要となり、いわば時間との戦いになります。当記事では、窒息死を逃れるために、時間との戦いをどう制すか、等についてまとめていきます。

目次

  1. そもそも窒息死とは何か?
  2. 人間が窒息死に至るまでの時間は短い
  3. 窒息死を逃れる為の対応
  4. 窒息死の原因である窒息の原因
  5. おわりに

そもそも窒息死とは何か?

まず、窒息とは、何らかの原因で呼吸が困難になる事によって酸素が得られなくなり、そのしわ寄せで内臓の組織に障害が生じたりと、様々な不具合が起こってしまっている状態です。そして、時間が経ち、それによって死に至る事を窒息死と言います。

人間が窒息死に至るまでの時間は短い

窒息死に至るまでの時間は非常に短く、その時間はわずか5分前後であると言われています。対応が遅れると、よしんば窒息死を逃れたとしても、内臓や脳等に深刻な後遺症が残ってしまう可能性が有る為、窒息に対しては迅速な対応が必要となります。

窒息死を逃れる為の対応

もし、窒息してしまった人が出てしまった場合、窒息死を逃れる為にも一刻も早い対応が必要になります。これらの対応はまさに時間との戦いになります。本項では、これらについて記述していきます。

短時間で相手のチョークサインに気付く

一刻も早い対応をする為には相手の窒息状態に素早く、短時間で気付く事が大切です。下図のように、窒息した相手は、喉を両手で押さえる、いわゆるチョークサインをする為、それに気づいたら、すぐさま対応を取るようにします。

周囲に人がいたら救急車を呼んでもらう

窒息してしまった人がいた場合、もし周りや近くに人がいたら一刻も早く救急車を呼んでもらい、なるべく早い時間に救急隊に来てもらえるよう手配します。
あなた自身は、後述する対応等により、窒息してしまった人の対応にあたって下さい。ただ、もし近くに窒息者の対応を任せて欲しいと名乗りをあげた人がいた場合には、その人に対応を任せ、あなたが救急車を呼ぶようにします。

また、もし周りに誰もいない場合は、まず後述の咳をさせる方法を取り、それでも駄目な場合には自ら救急車を呼びましょう。そして、救急車が来るまでにあなた自身が出来る対応をして下さい。

まず咳をさせる

相手が咳が出来る場合には、真っ先にさせましょう。咳をする事によって喉に詰まっている異物が取れ、窒息死を免れる可能性が有るからです。
この際の咳は、なるべく強いのが好ましいです。もしそれでも窒息が治らない場合には、そのやり方に固執しないようにしてください。窒息は時間との戦いである為です。固執をするよりも、一刻も早く救急車を呼び、それから後述の対応にあたって下さい。

みぞおち付近を圧迫する腹部突き上げ法

別名、ハイムリック法とも呼ばれるこのやり方は、みぞおち付近を圧迫する方法です。
やり方としては、まず最初に、相手が暴れてしまって時間を取られたり、間違った部分を刺激したりしないようにする為に、落ち着かせます。具体的には、今から助ける、という旨を伝えるようにします。
その後、あいてを後ろから抱きかかえ、先述のようにみぞおちの辺りを両腕で強く圧迫し、それを異物が取れるまで、素早く繰り返します。
また、このやり方は大人に対しては有効ですが、子供や妊婦に対しては危険であるため、やらないようにしてください。また、内臓が傷つくリスクが有る為、救助の相手には内臓の検査を受けさせ、状態を確認してもらう必要も有ります。

赤ちゃんにもやれる、背部叩打法

ハイムリック法がとれない相手に対して行うのがこの、背部叩打法です。このやり方はハイムリック法に比べて、より多くの人に適しており、赤ちゃんや妊婦相手に対しても行う事が出来ます。
やり方は次の通りです。まず相手に下を向かせます。その後、相手に暴れられたりしないよう、今から助ける旨を伝えて安心させます。その後、背中をリズムよく強めに何回も叩いていきます。

相手を安心させると時間の節約になる

相手に暴れられると、正確な対応がやりにくくなり、時間の無駄になります。その為、腹部突き上げ法・背部叩打法、いずれの場合にも相手に対して助ける旨をしっかり伝え、落ち着かせる事が結果として時間の節約になり、その分助かる確率を上げるのにも繋がるのです。

窒息死の原因である窒息の原因

そもそも、窒息死の原因である窒息が起きてしまう原因には、どんなものが有るのでしょうか?本項ではその例を紹介します。

食品

餅やこんにゃくゼリー等を喉に詰まらせ、窒息してしまうパターンです。
これを防ぐ為には、常日頃からものをよく噛んで食べるようにする必要が有ります。特に、先述の餅やこんにゃくゼリーといった喉に詰まらせやすいものを急いで食べてはいけません。
食事の時間はしっかりと確保し、急ぐ必要のないようにする事でこのような原因で窒息死するリスクを減らせます。

ビニール袋

ビニール袋をかぶっているうちに、口や鼻がふさがれて呼吸が出来なくなる、という状態に繋がるパターンです。これを防ぐ為、子供のいる家庭では絶対にビニール袋で遊ばせないようにします。

おわりに

以上、窒息死を逃れるための対応等についてまとめていきました。窒息は時間との戦いとなるので、窒息者が出てしまった場合には最優先で対応していきましょう。

「窒息死・時間」に関連する記事

「窒息死・時間」についてさらに知りたい方へ

  • 社会死ー状態次第で避けて通れない判断も。そのとき当事者は?

    社会死ー状態次第で避けて通れない判断も。そのとき当事者は?

    あまり聞かれませんが社会死と呼ばれる状態があります。一般に事故に遭った、死体を発見したとすると警察へ連絡するとともに救急車を呼びます。しかし救急車が被害者を置いて帰ってしまうとしたらどうでしょう、それが社会死の状態です。ここでは日本の社会死の状態を考察します

  • 孤独死の葬儀はどのようにして行われているのでしょうか?

    孤独死の葬儀はどのようにして行われているのでしょうか?

    今日、孤独死が増加しており、社会問題の一種となっています。さて、葬儀と言えば、故人の遺族が協力して行うイメージが有りますが、孤独死の場合はどのようになるのでしょうか?本項では孤独死の葬儀の行われる経緯等について取り上げていきます。

  • 77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?

    77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?

    77歳の誕生日を迎える事は日本では特別な意味を持ちます。77歳を日本では喜寿と言い、そしてその喜寿を迎えるのは一生に一度である為、そのプレゼント等も一工夫入れたくなるものです。当記事では、77歳の誕生日プレゼントをどうするべきか等についてまとめていきました。

  • お葬式のやり方ってどういったものがあるか、まとめました!

    お葬式のやり方ってどういったものがあるか、まとめました!

    もし、身内が亡くなった場合、お葬式を行うのが一般的ですが、そのやり方は選択肢が豊富で、手順も多い為、いざ着手するとなると、どうすればいいのか、迷うものです。そこで、この記事では、お葬式のやり方等についてまとめていきました。

  • 通夜に行けない場合どうすればいいの?弔電の送り方は?

    通夜に行けない場合どうすればいいの?弔電の送り方は?

    葬儀の前には、通夜が行われますが、訃報というのは突然に訪れるものです。その為、スケジュールの都合がつかず、通夜に行けない場合というのも生じ得ます。今回は、通夜に行けない場合、どうすればいいのか、等についてまとめていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「窒息死・時間」についてさらに知りたい方へ

社会死ー状態次第で避けて通れない判断も。そのとき当事者は?のサムネイル画像

社会死ー状態次第で避けて通れない判断も。そのとき当事者は?

孤独死の葬儀はどのようにして行われているのでしょうか?のサムネイル画像

孤独死の葬儀はどのようにして行われているのでしょうか?

77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?

お葬式のやり方ってどういったものがあるか、まとめました!のサムネイル画像

お葬式のやり方ってどういったものがあるか、まとめました!

通夜に行けない場合どうすればいいの?弔電の送り方は?のサムネイル画像

通夜に行けない場合どうすればいいの?弔電の送り方は?

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと