77歳を迎えた人に贈るプレゼントにはどんなものがある?

日本で77歳を迎える、という事は、喜寿を迎えるという点で特別性が有ります。その為、77歳のプレゼントには普段渡すものよりも気合を入れたいものです。当記事では、77歳を迎えた人にどんなプレゼントをあげればいいか等について、まとめました。

目次

  1. 77歳を迎えると喜寿となる
  2. 77歳のお祝いのプレゼントに渡すもの
  3. 77歳のお祝い行事を主催する場合
  4. 77歳のお祝いをするべき時期
  5. まとめ

77歳を迎えると喜寿となる

この国、日本では、77歳になる事を喜寿と言います。これは、60歳の還暦、70歳の古希、80歳の傘寿、88歳の米寿、90歳の卒寿、99歳の白寿等と同様に、日本特有の長寿を祝う用語の1つです。
喜寿を迎えるのは一生に一度である為、あげるプレゼントにも何かこだわりやプラスアルファを取り入れたいものです。当記事では、77歳のプレゼントについて、どうすればいいのか等について、まとめていきます。

花束

日本では、77歳を迎える事を喜寿と言い、喜寿祝いは長寿を祝う風習の1つとなります。

77歳のお祝いのプレゼントに渡すもの

77歳のプレゼントには、何を渡せば良いのでしょうか?それを、本項で取り上げていきます。

食品をプレゼント

食品を77歳のプレゼントにする、というやり方です。どういったものを渡すか、については、有名なお店のギフトや、名の知れたブランドのある食べ物等、いわゆる定番の物で十分です。
ただ、何を渡すかについてこだわりたい、という場合や、相手と近しい関係で食べ物の好みまで分かっている、というような場合には、相手御本人の嗜好に合わせたプレゼントを選ぶという方法も取れます。相手の食べたいものや好きなものを普段接していく中で、さりげなく確認すると、相手のニーズが確認できるため、それをプレゼントに反映させられます。

フルーツ

食品を77歳のプレゼントにしてみるのも良い選択肢の1つです。

畑仕事用のグッズをプレゼント

相手が趣味や本業で畑を営んでいる場合には、それに使えるグッズを77歳のプレゼントとしてあげる事も選択肢に入ります。
桑やスコップ、堆肥を入れるケース等、直接畑仕事に使えるものをプレゼントするやり方と、相手の好きな花等を渡してそれを直接畑に植えてもらう、というやり方が有ります。

畑

畑仕事をやっている相手には、それに関係したグッズを77歳のプレゼントにしてみてはいかがですか?

健康に関連したグッズをプレゼント

相手が健康に気を使っている、もしくは、健康面で何か気にしている様子が有れば、健康に関連したグッズを77歳のお祝いとしてプレゼントするのも手です。このやり方だと、相手の将来の健康と長生きを祈っている、というメッセージを込める事が出来ます。
方法としては、いわゆる有名な商品をあげる、というやり方と、相手のニーズに寄せた商品をそのままあげる、というものが有ります。

77歳のお祝い行事を主催する場合

77歳を迎えた人に対し、彼等へのプレゼントの意味も含めてお祝いの行事を行う事が有ります。もし、あなたが相手の人と近しい関係にある場合には、あなた自身がその行事の主催者となる可能性も有ります。その場合、参加人数や会場についての考慮が必要となります。
参加人数については、近親者等、関係性が近しい者のみで行う少人数制と、友人や親せきを沢山集めた多人数制とが有ります。前者は人数が少ない分、スケジュール確保が容易で融通もききやすい、というメリットが有ります。後者は人数が多い分、スケジュールの確保に苦労はしますが、その見返りとして、とても賑やかな行事になります。
会場については、家を使って行う、という方法と、キャンプ場や料亭、旅館等の施設を借りてそこで行事を行う、という方法とが有ります。前者は予約の必要がなく、コスト削減につながるのが大きな利点です。後者は場所の確保の手間やコスト等がかかりますが、その見返りとして広い会場等、高いサービスレベルの恩恵が受けられる事が大きなメリットとなります。
どういったやり方が良いかは、祝福相手本人になるべく早めに確認すると、間違いやすれ違いが減らせます。

77歳のお祝いをするべき時期

77歳のお祝いをするべき時期は、人によって様々です。具体的には、以下のようなパターンが有りますので、記述いたします。

77歳の誕生日の辺り

77歳の誕生日の辺りで、誕生日祝いと喜寿祝をまとめて行うという方法であり、日本での一般的なやり方です。この場合は、普段、誕生日にあげているプレゼントよりも、高めのものをあげます。このやり方で有れば、1回で祝い事が終わる為、誕生日と分けて祝福をする場合よりもスケジュールの調整等の手間が大きく省けます。

77歳を迎える相手の都合の良い時期

77歳を迎える相手にとって都合の良い時期に行う、というものです。誕生日とは別の時期にお祝いをする為に、スケジュール調整が難しくなりますが、何よりも相手御本人の意向を取り入れる事が出来るのが大きなメリットです。
ただ、スケジュール調整をしやすくする為に、なるべく早めに予定を立てるようにした方がすれ違いが減らせます。

まとめ

人々

これまでに、77歳を迎える人に対してどんなプレゼントをあげればいいか、等について書いていきました。この記事を少しでも参考にして頂ければ、大変うれしく思います。

「77歳・プレゼント」に関連する記事

「77歳・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

  • 77歳のお祝いのプレゼントっていったいどうするべき?

    77歳のお祝いのプレゼントっていったいどうするべき?

    日本では、満年齢で77歳を迎える事を喜寿と言います。そのお祝いを喜寿と言います。77歳の喜寿を迎えるのは一生に一度で有り、お祝いのプレゼントをどうするべきかは迷うものです。当記事では77歳のお祝いのプレゼントをどうするかについて、まとめさせて頂きます。

  • 60歳の誕生日プレゼント、どうすればいいのでしょう?

    60歳の誕生日プレゼント、どうすればいいのでしょう?

    日本では、60歳を迎える事を還暦と言い、70歳の古稀、77歳の喜寿等と同じく長寿を祝う言葉の1つです。それ故、60歳の誕生日プレゼントには何を贈るべきかが悩み所となるものです。当記事では60歳の誕生日プレゼントに関してまとめていきます。

  • 77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?

    77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?

    77歳の誕生日を迎える事は日本では特別な意味を持ちます。77歳を日本では喜寿と言い、そしてその喜寿を迎えるのは一生に一度である為、そのプレゼント等も一工夫入れたくなるものです。当記事では、77歳の誕生日プレゼントをどうするべきか等についてまとめていきました。

  • 60歳のプレゼントって一体何を贈ればいいのでしょうか?

    60歳のプレゼントって一体何を贈ればいいのでしょうか?

    60歳を迎える事は還暦と言い、我が国では特別な意味を持ちます。還暦を迎えるのは一生に一度であるため、プレゼントには何を贈ればいいのかは判断に迷うものです。当記事では、60歳のプレゼントにはいったい何をプレゼントすれば良いのかについて取り上げていきます。

  • 70歳の古希を迎える人にはどうお祝いをしたらいいでしょう?

    70歳の古希を迎える人にはどうお祝いをしたらいいでしょう?

    日本では満年齢で70歳を迎える事を古希と呼びます。70歳の古希を迎えるのは一生に一度であり、とてもおめでたい事であるため、何かお祝いをしたいものですが、その選択肢はとても豊富です。本記事では70歳の古希をどう祝っていくか、について書いていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「77歳・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

77歳のお祝いのプレゼントっていったいどうするべき?のサムネイル画像

77歳のお祝いのプレゼントっていったいどうするべき?

60歳の誕生日プレゼント、どうすればいいのでしょう?のサムネイル画像

60歳の誕生日プレゼント、どうすればいいのでしょう?

77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?

60歳のプレゼントって一体何を贈ればいいのでしょうか?のサムネイル画像

60歳のプレゼントって一体何を贈ればいいのでしょうか?

70歳の古希を迎える人にはどうお祝いをしたらいいでしょう?のサムネイル画像

70歳の古希を迎える人にはどうお祝いをしたらいいでしょう?

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと