60歳の誕生日プレゼント、どうすればいいのでしょう?

日本では、60歳を迎える事を還暦と言い、70歳の古稀、77歳の喜寿等と同じく長寿を祝う言葉の1つです。それ故、60歳の誕生日プレゼントには何を贈るべきかが悩み所となるものです。当記事では60歳の誕生日プレゼントに関してまとめていきます。

目次

  1. 60歳の誕生日を迎える事の特別性
  2. 60歳の誕生日プレゼントを贈る時期
  3. 60歳の誕生日プレゼントは何にするか
  4. お父さんやお母さんが相手の場合
  5. まとめ

60歳の誕生日を迎える事の特別性

日本では60歳を迎える事を還暦と言い、70歳の古稀、80歳の傘寿、99歳の白寿等と同じく長寿を祝う言い方の1つです。今日では医療が発達して平均寿命が延びており、高齢社会が進んでいる為、60歳と言ったらまだ若いというイメージが強く有ります。しかし、昔は60歳まで生きる事も難しく、とりわけ戦前は、現代では治せる病気な中にも結核のように治せなかったものが多く有った上に、空襲や騒動等に巻き込まれて、若いうちに亡くなる方々が沢山いました。
そういった事を含めて考えると、60歳の誕生日を迎えられる事はとても尊く、おめでたいのです。当記事では、60歳の誕生日プレゼントに関してまとめさせて頂きます。

60歳

60歳の誕生日プレゼントを贈る時期

60歳の誕生日プレゼントをいつ贈るか、については、祝福相手御本人の誕生日に合わせるのが一般的です。その際、相手の還暦祝いと合わせて、渡すプレゼントをいつもより高めのものにします。
ただ、そこまで厳密な決まりではなく、どういう時期に行うかは自由が利きます。例えば、相手が「この時期に還暦祝いと誕生日祝いをまとめてやりたい」と言ってきた場合には、なるべくそれに合わせるようにします。
相手と相談して、60歳を祝う最適の時期を決めましょう。

60歳の誕生日プレゼントは何にするか

60歳の誕生日プレゼントに何を渡すかについて、厳格な決まりは無く、その選択肢は様々です。本項では、それらについて取り上げさせて頂きます。

食べ物や飲み物

食べ物や飲み物を60歳の誕生日プレゼントに選ぶ、というやり方も有ります。
いわゆる、名店の物を選ぶといった、定番商品を選ぶ方法でも良いのですが、もし相手の嗜好や欲しいものが分かるのであれば、なるべくそれに寄せてプレゼントを選ぶと間違いが少なくなります。

詰め合わせ

お酒をプレゼント

もし相手がお酒好きならば、お酒をプレゼントする、という方法も選択肢に入ります。その際、もし相手があなたと飲みたがっている場合にはなるべく付き合うようにします。もし可能であれば、おつまみの費用等もあなたの方で負担してあげましょう。ただ、相手がそれを望まない場合にはこの限りでは有りません。

ビール

相手が女性なら家事関連のグッズもオススメ

60歳の誕生日プレゼントを渡す相手が女性で有れば、家事でそのまま使えるようなグッズもオススメです。定番のグッズをプレゼントするのも良いのですが、相手方と親しくてこだわり等まで分かるようであれば、それに合わせた商品を贈りましょう。例えば、相手が料理に凝っている場合には圧力鍋や包丁等をプレゼントし、綺麗好きであれば掃除機等の掃除に使えるグッズをプレゼントします。

お父さんやお母さんが相手の場合

60歳の誕生日を迎える相手が、お父さんやお母さんだった場合にはどういったプレゼントが適しているかを、本項で記述致します。

人々

家族旅行を60歳の誕生日プレゼントに

家族旅行を60歳の誕生日プレゼントにしてしまう、という方法も有ります。予定日は祝福相手御本人の誕生日付近に合わせるのが一般的ですが、スケジュール等の確保の都合で日付が誕生日から大きくズレてしまう場合も有るので、相手との事前の相談が必要になります。
また、折角の家族旅行で有る為、可能であればなるべく多くのメンバーが参加出来るのが理想です。その為、旅行の企画をなるべく早めに立て、プランを家族に周知しておくと他のメンバーもスケジュール確保がしやすくなります。
旅行で訪れる場所については、相手の都合に合わせるようにしますが、もし相手がこちらに任せてくれている場合にはしっかりリードしてあげましょう。

パーティー

パーティーをプレゼントに含める、という方法です。
会場については、自宅で行う方法と、ホテルや旅館等の会場を使う方法とが有ります。前者は慣れ親しんだ環境で行える事と、予約や会場コストの心配をしなくて良くなる事が利点です。後者は会場確保の手間等がかかりますが、それを補って高級料理や自宅では得られない広い会場等、様々な恩恵が受けられます。
規模については、家族等のみといった少ない人数でしめやかに行う方法と、人を集めて盛大に行うやり方が有ります。前者はスケジュールの調整等が人が少ない分、簡便なものになります。後者はスケジュール確保が難しく予定等も早く立てなくてはいけなくなりますが、その分とても豪勢で賑やかなパーティーになります。

まとめ

人々

以上、60歳の誕生日プレゼントについてまとめていきました。多くの選択肢の中から、あなたにとって最適の選択肢を見つけて頂ければ幸いです。

「60歳・誕生日・プレゼント」に関連する記事

「60歳・誕生日・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

  • 60歳のプレゼントって一体何を贈ればいいのでしょうか?

    60歳のプレゼントって一体何を贈ればいいのでしょうか?

    60歳を迎える事は還暦と言い、我が国では特別な意味を持ちます。還暦を迎えるのは一生に一度であるため、プレゼントには何を贈ればいいのかは判断に迷うものです。当記事では、60歳のプレゼントにはいったい何をプレゼントすれば良いのかについて取り上げていきます。

  • 77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?

    77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?

    77歳の誕生日を迎える事は日本では特別な意味を持ちます。77歳を日本では喜寿と言い、そしてその喜寿を迎えるのは一生に一度である為、そのプレゼント等も一工夫入れたくなるものです。当記事では、77歳の誕生日プレゼントをどうするべきか等についてまとめていきました。

  • 77歳を迎えた人に贈るプレゼントにはどんなものがある?

    77歳を迎えた人に贈るプレゼントにはどんなものがある?

    日本で77歳を迎える、という事は、喜寿を迎えるという点で特別性が有ります。その為、77歳のプレゼントには普段渡すものよりも気合を入れたいものです。当記事では、77歳を迎えた人にどんなプレゼントをあげればいいか等について、まとめました。

  • 77歳のお祝いのプレゼントっていったいどうするべき?

    77歳のお祝いのプレゼントっていったいどうするべき?

    日本では、満年齢で77歳を迎える事を喜寿と言います。そのお祝いを喜寿と言います。77歳の喜寿を迎えるのは一生に一度で有り、お祝いのプレゼントをどうするべきかは迷うものです。当記事では77歳のお祝いのプレゼントをどうするかについて、まとめさせて頂きます。

  • 70歳の古希を迎える人にはどうお祝いをしたらいいでしょう?

    70歳の古希を迎える人にはどうお祝いをしたらいいでしょう?

    日本では満年齢で70歳を迎える事を古希と呼びます。70歳の古希を迎えるのは一生に一度であり、とてもおめでたい事であるため、何かお祝いをしたいものですが、その選択肢はとても豊富です。本記事では70歳の古希をどう祝っていくか、について書いていきます。

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「60歳・誕生日・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

60歳のプレゼントって一体何を贈ればいいのでしょうか?のサムネイル画像

60歳のプレゼントって一体何を贈ればいいのでしょうか?

77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

77歳の誕生日プレゼント、どうするべきなのでしょうか?

77歳を迎えた人に贈るプレゼントにはどんなものがある?のサムネイル画像

77歳を迎えた人に贈るプレゼントにはどんなものがある?

77歳のお祝いのプレゼントっていったいどうするべき?のサムネイル画像

77歳のお祝いのプレゼントっていったいどうするべき?

70歳の古希を迎える人にはどうお祝いをしたらいいでしょう?のサムネイル画像

70歳の古希を迎える人にはどうお祝いをしたらいいでしょう?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと