還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?

満年齢で60歳を迎える事を、還暦と呼びます。すなわち、還暦祝いをいつ行うのかというと、満年齢で60歳を迎える年になります。しかし、還暦祝いを、その年の中の何月何日に行うべきか、となると、判断に迷うものです。当記事ではそれをいつ行うべきか等についてまとめました。

目次

  1. 還暦祝いとは一体何か?
  2. 還暦祝いをいつするべきか?
  3. 還暦祝いに何をするか?
  4. 還暦祝いをいつ行うか、は早めに決める
  5. まとめ

還暦祝いとは一体何か?

還暦とは、満年齢で60歳を迎える事を指します。すなわち、還暦祝いとは、満60歳の長寿を迎えた事を祝って行われる祝福です。現代時代は医療技術が発達し、人生80年の時代と言われている為に60歳と言えばまだまだ若い、というイメージがありますが、かつては60歳まで生きられる人はそう多くは有りませんでした。それこそ戦前では、現代では治癒する病気の中にも当時は治せなかった、というものが多く有りましたし、戦争や武力行使の渦中に巻き込まれて若くして亡くなる方も大勢いました。
それらを勘案すると、60歳、すなわち還暦を迎えられる事は非常に喜ばしい事なのです。現代でも還暦祝いは風習として残っています。当記事では還暦祝いをいつ行うべきか、等の情報についてまとめていきます。

還暦祝いをいつするべきか?

還暦祝いを行う時期は、還暦を迎える相手御本人が満年齢で60歳を迎える誕生日の前後、もしくは同時期である事が一般的です。ただ、これは厳密な決まり事ではなく、いつ行うかは人それぞれ自由です。
本項ではいつ還暦祝いを行うべきか、について参考までに例示致しますので参考にして頂ければと思います。

誕生日の前後、もしくは同時期

先述したように還暦祝いを迎える御本人の誕生日の前後、もしくは同時期に行います。相手御本人の誕生日と併せて還暦祝いが出来る為、別の時期に還暦祝いを予定している場合に比べてスケジュール調整の手間が省ける事が大きなメリットです。
この場合には、普段の誕生日祝いよりも金額を上乗せして、より豪華な祝福を行います。

相手御本人の都合のいい時期

還暦祝いを受ける相手御本人にとって都合のいい時期に還暦祝いを行う方法です。いつ還暦祝いを行うべきかについては相手御本人が決定できます。
ただ、還暦祝いの性質によっては、なるべく早期に時期を決めなくてはいけない場合もあります。例えば、相手が親戚や友人等を集めて盛大に還暦祝いを行いたい、という場合です。この場合には、多くの人々にスケジュール調整をする必要が生じる為、なるべく早めに予定を決めて貰わなくてはいけません。可能であれば、還暦祝いの2~3か月前には予定を決定し、招待状を送れるような状態にする事が望ましいです。このように他の人々が絡むような場合には、相手が余裕をもってスケジュール確保が出来るような配慮が必要となります。

還暦祝いに何をするか?

還暦祝いに何をするべきか、について特に決まりは有りません。その選択肢はとても豊富であり、どれを行うかはあなたの自由です。本項ではその選択肢についてまとめていきます。

プレゼントを渡す

還暦祝いに、プレゼントを直接渡す方法です。いつ行うべきか、を考えてスケジュール調整をする必要がない、という手軽さがその大きなメリットです。
何を渡すべきかについては、名店の菓子折やブランド商品等、いわゆる定番の物から、相手の好みや趣味に合わせたものまで様々です。相手の人と近しい場合には、言動や行動等を見て、相手が何を欲しがっているかを観察し、それを参考にしてプレゼントを決める、という方法も取れます。
プレゼントをいつ渡すかについて特に決まりは有りませんが、相手の仕事帰りや休日の昼間等、なるべくキリのいい時期に渡すと間違いが有りません。

人々

プレゼントを渡す場合、いつ渡す?というような具体的なスケジュール調整の必要までは有りません。

還暦祝いのパーティーを行う

還暦祝いを迎えた相手に対してパーティーを行う方法です。
会場については、家で行う方法と、料亭やホテルといった会場を借りて行う方法とが有ります。前者はコストがかからず予約の必要性が無い、という手軽さがその大きなメリットです。後者は費用が掛かり、予約の手間もかかりますが、高級料理や家には無いような広い会場等、高いレベルのサービスを受けられる事が利点です。
規模については、近しい者のみで行うものと、たくさんの人々を一同に集めて盛大に行う方法とが有ります。前者は、スケジュール調整の対象が少数で済むので、いつ行うか、についての自由度が高いのがメリットです。後者は多くの人々が絡む為に、いつ行うか、といった時期には制限が生じてしまいますがそれを補って賑やかな会になるのが大きな利点です。

御両親相手には家族旅行をプレゼント

御両親の還暦祝いの選択肢として、家族旅行も候補に挙がります。
行き先の選定については、御両親本人に合わせますが、もし相手方があなたに案内を任せてくれるような場合には責任をもってリードします。

いつ行うべきか

旅行をいつ行うべきか、については、特に決まりは有りませんが、原則として家族がしっかり参加出来るような日程設定をする必要が有ります。
スケジュールを確保できるように、相手の、忙しくなくて余裕のある時期をしっかり確認しておき、なるべく早めに予定・プランを決めておくことが大切です。

還暦祝いをいつ行うか、は早めに決める

プレゼントを渡す場合等、一部の例外は有りますが、原則として還暦祝いをいつ行うか、は早めに決めた方が理想です。その方が自分も相手もお互いに余裕をもってスケジュールを確保できます。

まとめ

人々

当記事では、還暦祝いをいつ行うべきか、を中心に情報を取り上げていきました。いつ行うか等について多彩な選択肢がある還暦祝いですが、当記事を参考に充実した還暦祝いを行って頂ければ幸いに存じます。

「還暦祝い・いつ」に関連する記事

「還暦祝い・いつ」についてさらに知りたい方へ

  • お母さんの還暦祝いにはいったい何をするべきなのか?

    お母さんの還暦祝いにはいったい何をするべきなのか?

    わが国では、満年齢で60歳、いわば還暦を迎えたら、還暦祝いを行います。しかし、いざお母さんに還暦祝いをする、となるとどうるべきかば迷いますよね。しかもお母さんの還暦祝いは一生に一度ですから尚の事です。この記事では、そのやり方について説明していきたいと思います。

  • 還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

    還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

    還暦とは満60歳になることを意味しており、還暦祝いと言われたら、それのお祝いを行うことだとは多くの方が知っているものでしょうが、何をしたらいいのか知らない人も多いでしょう。そこで、今回はこの還暦の祝い方についてお伝えしてまいります。

  • 還暦のお祝い、一体何をするべきなのでしょうか?

    還暦のお祝い、一体何をするべきなのでしょうか?

    還暦とは、満年齢で60歳を迎えた状態の事を言います。わが国では、そのお祝いをする、還暦祝いが風習としてあります。しかし、還暦祝いは一生に一度の行事になりますから、どういったお祝いをするべきかが悩みどころになります。当記事が、その悩みの解決に役立てば幸いです。

  • お父さんの還暦祝い、一体何をすればいいのだろう?

    お父さんの還暦祝い、一体何をすればいいのだろう?

    お父さんが還暦、いわば満年齢で60歳を迎えた際、そのお祝いで行う行事が「還暦祝い」です。しかし、その際にどうすればいいのか迷いますよね。この記事では、「還暦祝い」で何をすればいいかを取り上げたいと思います。それがあなたのお父さんの還暦祝いに役立てば幸いです。

  • 喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

    喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

    大切な家族である父親の還暦祝いには、思い出に残るいい還暦祝いを用意してあげたいと思うのは当然のことです。心を込めた還暦祝いのプレゼントを選んであげたいですよね。そこで今回は喜ばれる父への還暦祝いのプレゼントの選び方についてご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「還暦祝い・いつ」についてさらに知りたい方へ

お母さんの還暦祝いにはいったい何をするべきなのか?のサムネイル画像

お母さんの還暦祝いにはいったい何をするべきなのか?

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

還暦のお祝い、一体何をするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

還暦のお祝い、一体何をするべきなのでしょうか?

お父さんの還暦祝い、一体何をすればいいのだろう?のサムネイル画像

お父さんの還暦祝い、一体何をすればいいのだろう?

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?のサムネイル画像

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと