熱田神宮の、ご加護を頂けるご利益を数々をご紹介いたします

熱田神宮の、ご加護を頂けるご利益を数々をご紹介いたします

熱田神宮では、数々の神事や、祈祷をしております。そのご利益とはどんなものがあるのか。年間の神事にまつわるご利益も含め、熱田神宮の素晴らしををご紹介いたします。

最終更新日: 2020年03月02日

愛知県名古屋市にある熱田神宮

熱田神宮は、神聖な森の中にある雰囲気の約1900年を迎える由緒ある神社です。
ここでは、いろいろな神事があり、また、いつでも祈祷を受け付けてくれています。
どのようなご利益があるのか詳細を御紹介してまいります。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回「終活ねっと」では、熱田神宮のご利益に関して以下のような事柄を中心に説明していきます。

  • 熱田神宮について
  • 熱田神宮の縁結びのご利益について
  • 熱田神宮の神事とは
  • 熱田神宮にあるいくつかのご利益について

時間がないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。

ぜひ最後までお読みください。

熱田神宮の見どころやアクセスについては、こちらの記事でより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

白鳥伝説の、縁結びご利益最強パワー

「死んだ今も、愛する妻に会いたい、そばで支えたい夫の想い」そして白鳥に化け、妻の住む熱田に向かった伝説があります。
日本武尊が、能褒野で亡くなった後に、愛の化身「白鳥」になり、愛する宮簀媛命が待つ熱田まで飛来したお話です。

強い愛、永遠の愛の伝説が縁結びの由来です。

熱田神宮の「日本武尊」「宮簀媛命」

日本武尊は、皇族です。
いろいろな伝説があります。
ここ名古屋では、妻である宮簀媛命が神器となった「草なぎの剣」を尊が亡くなったことで熱田にお祀りしたことが由来の神社です。
二人の愛の絆の強さは、今でも白鳥伝説として縁結びのご利益が強いのです。

熱田の杜 神宮会館

白鳥伝説にあやかり、神宮会館では、結婚式場が設けられています。
新しく夫婦となられる方の永遠の愛を御祈祷し、神前結婚を致します。

白鳥のお守り

白鳥をモチーフにしたお守りです。
夫婦の絆が永遠に続くご利益があります。

素晴らしい夫婦愛が育まれるように御祈祷されたものです。
新婚の方から、熟年夫婦までお勧めいたします。

熱田神宮で、ご利益のある神事

熱田神宮では、年間を通して数多くの神事が行われます。
その中から、皆様が参拝できる神事と共に、ご利益の高いものをご紹介いたします。

午前0時の、商売繁盛ご利益「初えびす」

商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈る祭りで、始まる時間は、1月5日の午前0時です。
上知我麻神社、大国主社、事代主社で行われています。

深夜の寒い中でも大勢の方が押し寄せ、初えびす祭に立ち会い、熊手や、お札を買い求める人が絶えません。

古来より伝わる、ご利益の高いお札そのまま

お札でも熊手でも、とにかく「1番手が欲しい」と、ごった返す雰囲気が毎年あります。
授与された後は、自宅まで誰とも話をしない、口を利かないという風習があり、静まり返った境内には、家路に向かう人々の玉砂利を踏む音だけが響き渡ります。

初えびすで授与される「えびす」のお札とは、「熱田三面大黒」という古図に基づいて描かれたお札で、古くより伝わる熱田独特の絵像です。
又、この三面大黒は、えびす様を絵像化した最初期のものとされております。

商売の方には「あきないえびす」、お勤めの方には「はたらきえびす」、漁業の方には「とりえびす」があります。
※平成28年からはこれらの3種のお札に加え、新らしく「生涯現役 ちからえびす」のお札が授与されます。

出典:https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/shinto/hatsuebisu.html

熱田神宮の初えびすご利益のお札

熱田神宮は、五穀豊穣のご利益

1年間の間に、五穀豊穣や、農業に関する神事が多数行われています。
これも日本武尊に由来しており、年間約9回の神事があります。

収穫を占う神事、収穫祈願、収穫のお礼祭りなどがそうです。
豊年祭など一般の人が参加できるものもあります。

良い子で健やかに育つご利益

4月3日に幼児成育祈願祭が行われます。
高座結御子神社は、熱田神宮境内から少し離れた場所ですが、熱田神宮のお社となっています。
尾張の祖「高倉下命」はこの地域の産土神であり、熱田神宮と同じく厄1900年の歴史があります。

15歳までは神に預けて育ててもらい、15歳になれば大人になった印としてお礼をする習わしが古くからあり、子供のたちの心を神様に預けて守ってもらい、良き大人になるように導いていただきます。
境内のなかに井戸覗きの祭りもあり、「疳の虫」が治ると言われています。

眼病予防のご利益

境内の中に「清水社」があります。
目の神様「罔象女神」が祀ってあります。

平家武将の「平景清」がこの水で、患った目を洗ったら治ったという言い伝えより、眼病予防、美肌効果、願望成就のご利益があると言われています。

清水社にある湧水に楊貴妃の墓石

目を洗うと良いとされている湧水の中に石があります。
これが、楊貴妃の墓石だそうです。
水を3回かけることができると願いが叶うと言われています。
しかし、なぜ、中国の楊貴妃の墓石なのでしょうか?

実は、熱田の大神様の生まれ変わりが「楊貴妃」とされているのです。
渓嵐拾葉集という書物にも書かれている「蓬莱伝説」です。
熱田の大神様は中国に渡り、楊貴妃になったという伝説が歌にもなり残っています。
中国で死を迎えた楊貴妃の御霊は熱田に帰ってきたといわれています。

熱田神宮のご利益のまとめ

いかがでしょうか?
熱田神宮には、日本武尊と楊貴妃のご利益があると言われている神社です。
熱田神宮の参拝には、是非とも、そのお祭り神事にも参加してみてください。
より効果の高いご利益を賜ることができるでしょう。

「終活ねっと」では、神社に関する記事を多数記載しています。
以下の記事では、神社参拝の作法について詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 鹿島神宮のご利益は勝負運!スポーツマンや受験生、恋愛にも?のサムネイル画像
    鹿島神宮のご利益は勝負運!スポーツマンや受験生、恋愛にも?

    鹿島神宮はかつては伊勢神宮に並ぶ格式を与えられた古社です。鹿島神宮のご利益は幅広く、昔からいわれているものには、勝負や交渉、出世、地震除けなどがあり、最近は恋愛のご利益でも話題なのだそうです。そのいわれはどこにあるのでしょうか。

  • 熱田神宮のお守りで、きっと素敵なご利益が訪れる予感!のサムネイル画像
    熱田神宮のお守りで、きっと素敵なご利益が訪れる予感!

    日本三大神宮のひとつである、名古屋市の「熱田神宮」。地元の人から「熱田さん」と呼ばれています。その偉大なるパワーのご利益を授かることができるお守り。熱田神宮には、どんなお守りがあるのか、どんな効果があるのか。お守りについて説明します。そして各種紹介します。

  • 熱田神宮の草薙の剣の神話と歴史!いつか公開される?のサムネイル画像
    熱田神宮の草薙の剣の神話と歴史!いつか公開される?

    熱田神宮は城と並ぶ名古屋の観光名所です。熱田神宮は三種の神器の1つ草薙の剣を御神体にしていることでも有名です。「草薙の剣って実在するの?」「見られるの?」という疑問も当然わいてくるでしょう。その辺り、どうなのでしょうか。

  • 鹿児島の霧島神宮で最強のご利益をいただこう!のサムネイル画像
    鹿児島の霧島神宮で最強のご利益をいただこう!

    鹿児島県にある霧島神宮は、天孫降臨(てんそんこうりん)神話が伝えられている南九州の人気のパワースポットです。そんな霧島神宮で良いご利益をいただきたいと思っている方のために、霧島神宮のご利益について調べてみました。

  • 2018年は茨城の神社巡りで決まり!関東の神社についてもご紹介!のサムネイル画像
    2018年は茨城の神社巡りで決まり!関東の神社についてもご紹介!

    神社といえば様々な幸運が得られる場所ですよね。茨城にも数多くの神社が存在し、強力なご利益があるとされパワースポットと呼ばれる場所もあります。実際に幸運が得られるとなれば、興味を持つ方も多いのではないでしょうか。今回は、茨城のお勧めの神社をご紹介します。

  • 愛知県で一番有名な神社とは?恋愛成就や御朱印で有名な神社もご紹介のサムネイル画像
    愛知県で一番有名な神社とは?恋愛成就や御朱印で有名な神社もご紹介

    全国には8万社と言われるほどの数の神社があります。 その中で愛知県の神社はどれほど知っているでしょうか? 今回終活ねっとでは愛知県にスポットを当て、健康や恋愛などにご利益のある神社、初詣や結婚式におすすめの神社など3千社を超える中から特徴的なものをご紹介します。

  • 神社の効果ってあるの?効果の種類や期間、参拝時間についても解説!のサムネイル画像
    神社の効果ってあるの?効果の種類や期間、参拝時間についても解説!

    初詣などで神社に参拝に行く方は多いと思いますが、神社の効果について気になったことはありませんか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、神社のご利益の種類や期間についてとともに、神社の参拝時間はいつがいいのかなどを詳しく解説していきます。

  • 日本の3大神社って何?天神や八幡宮など様々な3大神社について解説のサムネイル画像
    日本の3大神社って何?天神や八幡宮など様々な3大神社について解説

    様々な種類の神社があることをご存知ですか?今回は神社の中でも3大神社と呼ばれる影響力の強い神社の神宮・天神・八幡宮・住吉・大社について解説をさせていただきます。有名な3大神社に訪れてみてはいかがでしょうか。

  • 熱田神宮の見どころは?歩き方・アクセス・御朱印やお守りを紹介!のサムネイル画像
    熱田神宮の見どころは?歩き方・アクセス・御朱印やお守りを紹介!

    熱田神宮は名古屋の名所のひとつです。日本武尊(やまとたけるのみこと)の草薙剣(くさなぎのつるぎ)が祀られ、織田信長が桶狭間の戦いの直前に戦勝祈願をしたことでも知られる神社です。熱田神宮の見どころや行事、アクセス方法に名古屋めしまで、役立つ情報をご紹介します。

  • 不動明王のご利益とは?護摩祈祷により健康祈願・病気平癒をのサムネイル画像
    不動明王のご利益とは?護摩祈祷により健康祈願・病気平癒を

    お寺によく行かれる方なら、不動明王像を見たことがあるかと思います。柔らかいお顔の仏像の中で、いかめしい表情の不動明王像はひときわ目をひきます。どんな仏様で、どんなご利益を授けてくれるのでしょうか。この記事では不動明王尊とそのご利益について調べてみました。

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事