しめ飾りの種類と歴史~その種類と楽しみ方

お正月になるとよく目にするしめ飾りですが、昔から伝わる種類だけではなく、カジュアルなしめ飾りも増えてきました。しめ飾りの種類と歴史をご紹介します。

目次

  1. しめ飾りの歴史
  2. しめ飾りの種類
  3. お正月のしめ飾り
  4. しめ飾りの飾りの意味
  5. しめ飾りの飾る日
  6. しめ飾りを外す日
  7. しめ飾りの種類のまとめ
  8. 終活の専門家に相談してみよう

しめ飾りの歴史

しめ飾り

しめ飾りは元々神社などの神聖な場所を示すしめ縄から始まりました。
各家庭でもお正月に向けて大掃除をし、新たな年に歳神様を迎えるにふさわしい場所であることを示すために、飾られるようになりました。

しめ飾りの種類

しめ飾りには種類があり、昔から伝わる形もあります。日本国内でも、地域や神社によって伝わっている形に違いがあったりします。普段飾られるものとお正月に飾られるしめ飾りは少し種類が違います。

しめ飾りの種類~しめ縄

しめ縄はしめ飾りの原型であり、神社や神様がおわす場所を示していました。神社によって左巻か右巻きか分かれ、一般的に右からが多いのですが、格の高い出雲大社や伊勢神宮などでは左になっています。神様からみて左側がくらいが高いとされ、向かって右側を太く飾ります。

しめ飾りの種類~ごぼうしめ飾り

その名前の通り、見た目がごぼうに似ているしめ飾りです。しめ飾りの種類としては古い形で、一般的によく知られている種類です。
玄関先に飾られるよりも、神棚など家の中で飾られることが多くあります。西日本で多く見られる形です。

しめ飾りの種類~ごぼうしめ飾りと前垂れ

基本のごぼうのしめ飾りのバリエーションで、前垂れが付いている種類です。藁の垂れをつけ、裏白・ゆずり葉・橙などの飾りがつけられています。
飾りがついているため、玄関先などの目立つ場所に飾られます。

しめ飾りの種類~玉飾り

東日本でオーソドックスなしめ飾りの種類です。太いしめ縄をわっかにし、様々な縁起物を飾ったしめ飾りです。縁起物は前垂れ・裏白・橙・扇・ゆずり葉などがつけられます。
華やかな飾りがつけられているので、玄関先に飾られることが多くあります。

しめ飾りの種類~輪飾り

しめ飾りの種類としては、小ぶりなものです。細いしめ縄に飾りをつけて、門松と合わせて飾ったり、水回りに飾られることが多くあります。形としては玉飾りと同じですが、土台のしめ縄が小さいので、よりコンパクトな印象があります。

お正月のしめ飾り

お正月に飾られるしめ飾りは、1年じゅう飾られるしめ飾りとは少し種類が違います。神道では左を神聖な方として敬ってきました。お正月という神聖な期間に飾られるしめ縄は、左側にねじる「左綯い(ひだりない)」で巻かれています。

しめ飾りの飾りの意味

種類によって変わってきますが、基本となる飾り方は、神様から見た時に神聖な左側が太くなるように飾ります。飾る人から見て、右側に太い側が来るように飾ります。飾りには様々な意味が込められています。その年がいい年になるように、願いを込めて飾りの種類がつけられています。

飾りの種類~しめ縄

しめ飾りの土台となる藁を編んだ縄です。その年が五穀豊穣に恵まれるように稲わらを使うのです。稲は「初穂料」として、その年取れた稲を神様へ供える風習があり、神聖なものという意味もあります。

飾りの種類~橙

お正月飾りによく使われる飾りです。完熟しても、落ちることなく冬を過ぎても枝についたまま年を越します。橙という名前から代々さかえるようにという願いを込めて飾りをつけます。しめ飾りだけではなく、鏡餅にも使われます。

飾りの種類~裏白

シダの葉に似ている葉っぱです。裏が白いため「裏白」という名前が付き、裏表が清らかに過ごせるようにという願いが込められています。また、白い色から白髪を連想し、長生きして家を見守るという願いもあります。

飾りの種類~紙垂

神聖な儀式などに使われる、和紙の飾りです。しめ飾りにもよく使われますが、神社でのしめ縄や祭事にも使われます。形が稲穂を表し、その年の豊作を願って飾りがつけられます。

飾りの種類~ゆずり葉

ゆずり葉は橙とは逆で、若い芽が伸びると古い葉が水から落ちていきます。次の代に家を譲るとして、子どもの成長を認めて跡を譲るというおめでたい木とされています。

しめ飾りの飾る日

しめ飾りはお正月の期間に飾るものと、1年を通して飾る種類があります。飾るために縁起がいいとされているのは、28日と30日です。末広がりの八が付く日と、きりがいいとされる30日がいいとされています。

しめ飾りを飾るのを避ける日

12月29日と31日はしめ飾りを飾るには避ける方がよいとされています。苦が重なるとして29日は縁起が悪いとされ、31日は1夜飾りと言われ年神様へ失礼だということで避けるように考えられています。
29日福に通じるとされ、お餅つきをする地域もあります。

しめ飾りを外す日

地域差はありますが、オーソドックスな考え方として松の内の間飾るとされています。1月7日にしめ飾りと門松を外すのが一般的ですが、小正月である1月15日まで飾る地域もあります。
1月7日に七草粥を食べて、胃をいたわった後に締め飾りを外します。

しめ飾りの種類のまとめ

お正月によく見かけるしめ飾りですが、種類にも飾りにもそれぞれに願いが込められ、その年の幸せを願っています。来年の幸せを願って、しめ飾りを飾ってみませんか?

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「しめ飾り・種類」に関連する記事

「しめ飾り・種類」についてさらに知りたい方へ

意外と知らない日本の文化!「しめ縄」の正しい飾り方のサムネイル画像

意外と知らない日本の文化!「しめ縄」の正しい飾り方

日本の文化、しめ縄。神社で見かけたり、お正月に玄関先で見かけられる方も多いと思います。今回はそん

意外と知らないしめ縄・しめ飾りについて解説します!のサムネイル画像

意外と知らないしめ縄・しめ飾りについて解説します!

みなさんはしめ縄・しめ飾りを毎年飾っていますか?お正月にしか出番がない、しめ縄・しめ飾りですが、

意外に知らない!お正月にしめ縄を飾る意味や由来、正しい飾り方。のサムネイル画像

意外に知らない!お正月にしめ縄を飾る意味や由来、正しい飾り方。

お正月飾りとしてはおなじみのしめ縄ですが、毎年なんとなく飾っていませんか?今回はそんなしめ縄をお

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「しめ飾り・種類」についてさらに知りたい方へ

意外と知らない日本の文化!「しめ縄」の正しい飾り方のサムネイル画像

意外と知らない日本の文化!「しめ縄」の正しい飾り方

意外と知らないしめ縄・しめ飾りについて解説します!のサムネイル画像

意外と知らないしめ縄・しめ飾りについて解説します!

意外に知らない!お正月にしめ縄を飾る意味や由来、正しい飾り方。のサムネイル画像

意外に知らない!お正月にしめ縄を飾る意味や由来、正しい飾り方。

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

伝統的な和楽器の種類とその歴史についての紹介のサムネイル画像

伝統的な和楽器の種類とその歴史についての紹介

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと