和室に机が置きたい!ちゃぶ台しか置けないの?と思っている方へ

和室に机を置きたいけど畳に跡が付いたら嫌だな…と思っている方必見!今回は畳敷きの和室に机に置いても安心!対処方法などを紹介致します。

目次

  1. 和室に机といえば座卓が定番!
  2. 和室に学習机を置く場合
  3. 和室にパソコンデスクを置く場合
  4. 和室に机を敷く場合のおすすめ商品
  5. 折りたたみ机を使うという選択
  6. まとめ

和室に机といえば座卓が定番!

座卓とは

座卓とは、畳の部屋で使うことの多い机です。
座卓といってもさまざまなものがあり、上のような丸ちゃぶ台や四角いタイプのものなどさまざまなタイプの机があります。

さまざまな種類の座卓

折脚

丈夫な金属を使用しており、簡単に折りたたむことができます。
使わない時は収納することができる便利な机です。

ネジ止め

ノックダウン式で簡単に取り外すことができます。
ネジがもしゆるんできても簡単に締めなおすことができます。

固定脚

高級なタイプの座卓はこの固定脚タイプとなっています。
三方止めで緩みが起きず、コストがかかるため高級なのです。

和室に学習机を置く場合

お子さんが居る場合、学習机を買ってあげたいですよね。
しかし和室に学習机は置いて良いのでしょうか?重みのある学習机を置くと畳に跡がついてしまいそうです…。

和室に直接学習机を置くと大変なことに…

机の重みで畳が凹んでしまうかも…と机の心配をしてしまいがちですが、実は机よりも椅子の方が問題なのです。
キャスター付きの椅子であればまだ良いのですが、キャスターのついていないタイプの椅子を畳の上にそのまま敷いてしまうとさあ大変!椅子を引くたびに畳をひっかいてしまいます。
またとっても椅子が引きにくいです。

和室に学習机を置く前に!

畳の上に直接学習机を置くのはおすすめしません。
置く前に、マット類を敷くことをおすすめします。
ネット通販などで安くマットを購入することができますよ。

このようなジョイントマットがおすすめです。
もう部屋全体に敷き詰めちゃいましょう!ジョイントマットを敷くだけで和室の部屋を洋室に簡単にリフォームすることができます。

和室にパソコンデスクを置く場合

ローデスクタイプ

和室に置くことのできるロータイプのパソコンデスクもいくつか販売されています。

このようにローデスクタイプのものであれば、座り込むことも座椅子を使用することもできるので和室に置くことは可能です。
しかし座椅子でのパソコン作業って疲れるんですよね…。

きちんと椅子に座りたい人

やっぱりパソコンをする時は椅子にきちんと座りたいという人もいますよね。
そんな方の場合やはり気になるのは椅子になります。
和室に椅子は相性が良くありません。
どうしてもひっかいてしまい和室の畳の藁などが出てきてしまいます。
そのためにはカーペットを敷くなどの対策が必要となります。

ウッドカーペットがおすすめです。
ウッドカーペットは敷くだけで和室が洋室に変わります。
また椅子も引きやすくなるので椅子に座ってパソコン作業が可能となります。

和室に机を敷く場合のおすすめ商品

上でジョイントマットやウッドカーペットは紹介しました。
和室に机を敷く場合やはりこれらのカーペット類がおすすめです。
しかし広範囲に敷く必要があるので(ジョイントマットなら一部分だけでも可能)コストがかかってしまいます。
そこでコストがあまりかからない他のおすすめ商品を紹介していきます。

部分的なマット

椅子の下に敷くだけでスムーズに椅子を敷くことができます。
椅子を引く部分のみに敷けばいいのでコストを抑えることができます。
また少し机のサイズに合えば、机の下に敷いても良いですね。

折りたたみ机を使うという選択

マットを敷いたり面倒だな…という方は折り畳み式の机を使用してみてはいかがでしょう?机を長時間置くと重みで畳が凹むことがありますが、短時間ならその心配はありません。
また使う時だけ出すようにすれば使わない時は部屋を広く使うことができますよね。

ロータイプの折り畳み机

座卓として使用することができるコンパクトな机です。
折りたためるので使わない時はしまうことができます。
一人暮らしの狭い部屋にもちょうどよいサイズですね。

折り畳みパソコン机

学習机としても使用することができます。
狭い部屋に大きな机は置けないという人にもおすすめです。
また足床部分にフェルトがしてあるのも嬉しいですね。

まとめ

いかがでしたか?今回は和室に机を敷く場合におすすめの方法を紹介しました。
和室だから洋室っぽいものは置けないよね…とあきらめていませんか?さまざまな用品があるので、うまく使えば和室でも机や椅子を置くことは可能です。
ぜひトライしてみて下さいね。

シェアする

「和室・机」に関連する記事

ランキング

  • 神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

    神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

    初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

    1
  • 2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

    2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

    早いもので、年の瀬を意識する時期になりました。 そろそろ年賀状のことを考えはじめるのではないでしょうか? 今回の記事では「年賀状を出す時期」についてご紹介します。 年賀状はいつから販売され、いつからいつまで投函できるのか? 期間や寒中見舞いなどについても解説します。

    2
  • 年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

    年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

    毎年、年の瀬になると気がかりになるのが年賀状ですよね。いつまでに出せば元旦に届くのか、郵便局での販売期間はいつまでなのかなど気になることはたくさんあります。今回の記事では年賀状と寒中見舞いの違いや保管期間など、年賀状に関する疑問をすべて解説します。

    3
  • 神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

    神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

    神社にお参りしたときには、ほとんどの方がお賽銭を入れますよね。では、お賽銭としてどのくらいの金額を用意すればいいのでしょうか?今回の記事では、気になる神社のお賽銭の金額相場やお賽銭の起源、参拝のマナーなど様々な疑問にお答えします。

    4
  • 年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

    年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

    年賀状にはどんなことを書けばよいのでしょうか?正しい書き方を知っていますか?今回は年賀状の正しい書き方についてご紹介していきます。このような方はこのような書き方、というように、立場別に見ていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    5

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと