古墳の種類はこんなにある!種類と意味を解説

日本各地に遺る古墳の数々。国内には、大きなものから小さなものまで16万基を超える古墳があるといわれています。その形・種類も様々。代表的なものから珍しい種類のものまで、様々な特色を持つ古墳をご紹介します。

目次

  1. 古墳とは?
  2. 副葬品について
  3. 古墳の種類・形と意味
  4. 代表的な古墳の種類
  5. 珍しい古墳の種類
  6. 希少な古墳を求める旅へ

古墳とは?

古墳と呼ばれる「墳丘のある墓」が登場したのは、弥生時代以降からだと言われています。
古墳は当時の権力者の象徴でもありました。造られた時期や被葬者の地位によって、大きさや形などが変えられ、様々な種類の古墳が造られていきます。
内部には棺や石の部屋があり、死者と副葬品を納め、周りには人や動物を形どった埴輪が置かれました。

副葬品について

古墳時代前期の副葬品には、呪術的なものと見られる「鏡」「玉」「剣」「石製品」などの他に「鉄製農耕具」も見られるのが特徴です。「玉」は「勾玉(まがたま)」や「管玉(くだたま)」「碧玉(へきぎょく)」などの種類があり、装身具として使用されました。
古墳時代中期以降になると馬具や甲冑、刀などの武具が主要な副葬品となります。
大きな古墳には装飾品だけでなく、亡くなった権力者の殉死者の役割をする埴輪なども収められ、権力の大きさが規模の大きさに比例していると考えられています。

古墳の種類・形と意味

古墳には様々な種類があります。
先ずは日本各地で見ることのできる代表的な古墳の種類をおさらいしてみましょう。

代表的な古墳の種類

円墳

円状の形をしている古墳。構造的に比較的造りやすいこともあり、日本全国あちこちで造営されました。国内で最もメジャーな古墳となっています。
比較的小型の古墳が多いものの、直径100mに及ぶものもあります。
前方後円墳の下位に位置付けられるものとされ、前方後円墳に隣接して造られた同時期の円墳の被葬者は、前方後円墳被葬者に次ぐ、その地域の有力者と見られています。

前方後円墳

円形と長方形(台形)の盛り土を繋ぎ合わせた古墳。古墳時代を代表する形で、西日本を中心として展開しました。
古墳の種類の中でも、当時の墓制で最も高いランクに位置付けられていたのが、この前方後円墳。大王やその一族、大和政権と密接な関係の地方の有力首長が埋葬されています。
3世紀頃から造られ始め、5世紀には岩手県から鹿児島県まで広まっていきました。
古墳の大きさは、墳丘長10mのものから数100mのものまで様々。
大阪府の仁徳天皇陵古墳の大きさは墳丘長486m。面積としては、エジプトのクフ王のピラミッドよりも大きい造りとなっています。

方墳

上空から見ると四角い形状をしている古墳。古墳時代全般を通じて造られた種類のもので、日本のあちこちで確認されており、円墳の次に数多く造られた古墳です。
方墳の歴史は非常に古く、古墳時代の初頭もしくは前期には既に造られていたとも考えられています。
近畿地方では大王のお墓として大型の方墳が採用された時期もありましたが、小型のものは円墳同様に前方後円墳の下位に位置付けられる古墳となっています。
世界三大陵墓のひとつ、秦の始皇帝陵もこのタイプだとか。

前方後方墳

方形と長方形(台形)の盛り土を繋ぎ合わせた形状をしている古墳。前方後方墳は3~4世紀に流行した形で、ルーツは東海地方西部と言われています。特定の地域を除いて非常に短い間だけに築かれた種類で、東日本を中心として広がっていきました。
前方後円墳が全国で約5200基あるといわれているのに対し、前方後方墳は250~300基。数的には著しく少なく、この種類のほとんどが古墳時代の初期に集中して築かれたという特色があります。

珍しい古墳の種類

円形や四角形も、アレンジ次第では珍しい形になります。
ここからは国内でも珍しい形をした古墳をご紹介しましょう。

帆立貝式古墳

帆立貝式古墳は前方後円墳の四角の部分が短く、上空から見るとホタテ貝の様な形をした古墳。「円墳に方形の造り出しがつくもの」と「前方後円墳の前方部が短小化したもの」との2つの種類に分けられています。
前方後円墳を作ることを許可しなかった大和政権に対する反発心から建造された、とも考えられています。

双円墳

2つの円墳を繋ぎ合わせた形状をしている古墳。ひょうたんのような形でもあります。
全国的にも珍しい種類で、確認されているのは3基のみ。
朝鮮の新羅の都であった慶州に多く見られることから、渡来人との関係も考えられています。

双方中円墳

円墳を中央にし両脇に方墳を繋ぎ合わせたような古墳。全国的にも希少といえる古墳です。
比較的前期に造られたと見られており、方丘部分は円丘と外部をつなぐ通路が発達したものであると考えられています。

希少な古墳を求める旅へ

古墳というと、鍵穴のような形をした前方後円墳を一番に思い出す方が多いかもしれませんが、実は種類も様々なのです。
国内でも希少で珍しい形の古墳を見るために、旅に出てみるのも良いかもしれません。きっと新たな発見ができることでしょう。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「古墳・種類」に関連する記事

「古墳・種類」についてさらに知りたい方へ

  • 東京の古墳は700基以上!都心にも存在している!?

    東京の古墳は700基以上!都心にも存在している!?

    古墳は全国総数16万基以上、東京には2016年3月の時点で703の古墳が点在していることがわかっています。最近古墳に興味を持ち始めた方にとっては驚きの数字ですよね。今回は古墳について学びながら、東京に着目していくつか古墳を紹介していきます。

  • 古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~

    古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~

    古墳が複数密集する古墳群は全国にたくさんあります。埼玉にもそのような古墳群はたくさんあります。派手さは感じませんがお散歩しながら歴史に思いをはせるのも素敵だと思います。そもそも古墳とは何かを紐解きつつ、埼玉の古墳群をいくつか紹介しましょう。

  • 蘇我馬子のお墓とされる石舞台古墳とは?アクセス方法や見所を紹介!

    蘇我馬子のお墓とされる石舞台古墳とは?アクセス方法や見所を紹介!

    蘇我馬子のお墓をご存知ですか?蘇我馬子のお墓が石舞台古墳だと知っていても、どんな古墳なのかか知らない方も多いかもしれません。今回は、蘇我馬子とお墓である石舞台古墳を歴史をたどりながら詳しくご説明します!

  • 墳丘墓とは一体何?弥生時代と古代へのロマンに思いを馳せよう、

    墳丘墓とは一体何?弥生時代と古代へのロマンに思いを馳せよう、

    墳丘墓とは主に弥生時代に造られた、土や石を丘のように盛り上げて造った墓のことです。墳丘墓は日本国内だけでなく、世界各地に遺跡としてその姿を留めています。今回は、私たちを古代のロマンに誘ってくれる墳丘墓についてご案内します。

  • 石舞台古墳から飛鳥ロマンの旅へ出掛けてみませんか

    石舞台古墳から飛鳥ロマンの旅へ出掛けてみませんか

    石舞台は奈良県明日香村にあり、7世紀始めに築造された我が国最大の方墳とされています。被葬者は蘇我馬子とする説が有力です。石の総重量は2300トン。これだけの巨石をどうやって運んだのでしょうか。今回はパワースポットとしても注目の石舞台古墳をご紹介致します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「古墳・種類」についてさらに知りたい方へ

東京の古墳は700基以上!都心にも存在している!?のサムネイル画像

東京の古墳は700基以上!都心にも存在している!?

古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~のサムネイル画像

古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~

蘇我馬子のお墓とされる石舞台古墳とは?アクセス方法や見所を紹介!のサムネイル画像

蘇我馬子のお墓とされる石舞台古墳とは?アクセス方法や見所を紹介!

墳丘墓とは一体何?弥生時代と古代へのロマンに思いを馳せよう、のサムネイル画像

墳丘墓とは一体何?弥生時代と古代へのロマンに思いを馳せよう、

石舞台古墳から飛鳥ロマンの旅へ出掛けてみませんかのサムネイル画像

石舞台古墳から飛鳥ロマンの旅へ出掛けてみませんか

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと