プロから素人まで、釣り好きは全員好きになる敦賀の海釣り

北陸だけでなく、関西圏からも東海地方からも次々と釣り好きが集まるのが敦賀の海です。釣りを始めたばかりの初心者が楽しめるスポットから玄人が大物を狙うスポットまで、全てが近場でそろっているのがその理由。難しいといわれる冬でも敦賀ではしっかり楽しめます。

目次

  1. まずは「敦賀」の基礎知識から!
  2. 敦賀で釣れる初心者向けの魚を紹介
  3. 敦賀で有名な釣りスポットは?
  4. 敦賀で釣りするメジャーな方法は
  5. 釣りでゲットした魚、みんなどうする?
  6. まとめ。今すぐ準備して敦賀へGO!

まずは「敦賀」の基礎知識から!

北陸地方の福井県敦賀市は、一年を通して釣り客が訪れる最高のスポットです。
ただ一般に向けた最大の売りは海水浴場。
有名な浜がいくつかあり、夏には海水客でごった返します。

以前は穴場スポットのような場所もいくつかありましたが、段々と有名になるにしたがって客が増え、そして駐車場なども軒並み有料になっていきました。

新鮮な海産物もとても有名。釣りついでに、市内の市場などを覗いてみるのも楽しいでしょう。

敦賀で釣れる初心者向けの魚を紹介

一番基本は小アジやキスなど

家族でキャンプしている人達が一番狙うのはキスやアジ。
そのままキャンプの晩御飯のおかずになるので人気も高い魚です。
筆者のホームは愛知県でして、そこでもキスを狙って釣りを楽しみますが、同じシーズンでキスを狙っても型が全く違うという不思議。

しかも魚影がいつきても濃いので、自然とテンションも上がってしまいます。

時々キス狙いの釣りで稚鯛がかかることも

キス狙いで稚鯛がかかることもよくあります。
幼いと言ってもやはり鯛ですから、キスやアジよりもよっぽど引きます。
釣っても楽しいし食べても美味しいので、稚鯛がかかった時はかなり嬉しくなります。
逆に敦賀で釣りをやって一番残念な気持ちになるのはベラがかかった時。
でも食べたら美味しいので捨てないでくださいね!

道具が揃っているなら敦賀の大物狙いで!

ざっくりと釣れる魚を羅列します。
ハマチ(ワラサ)・アオリイカ・サヨリ・スズキ
(シーバス)・アコウ(キジハタ)・ガシラ(カサゴ)・サワラ(サゴシ)などなど。
クロダイや桜鯛なんかも釣れますよ!

これらはそれぞれ仕掛けが異なったりしますので、竿を二本持って行って、一本は大物用、一本はアジやキス狙いにしても良いかもしれませんね。

敦賀で有名な釣りスポットは?

一番メジャーなのは敦賀新港

アジなどを狙って家族連れでいつも賑わうのが敦賀新港。
ここはフェンスなどがあり(といっても少し低めなので、安全と言い切ることは出来ません)、また通路も整備が整っていること、公衆トイレなどもあることが家族連れには大きなメリットです。

ただ休日はすぐに釣り客で駐車場も道路も車でいっぱいになるので、早めの到着を心がけましょう。

敦賀新港と並ぶ人気の紀伊の松原

浜からの投げ釣り、堤防からのちょいなげなどが楽しめる松原。
ここはキスがメインの釣り場となります。

少し投げたところに藻が生えているポイントなどがあり、そこは春先の産卵シーズンにはキスが群がりますので入れ食いが楽しめます。

ブログ人気の高いポイント、赤崎

若干穴場感があるのが赤崎です。
しかし釣り人のブログなどで登場する回数はかなりのものなので、クロダイが狙えるポイントです。
目印はローソン。
しかしローソンの駐車場を利用するのはマナー違反になってしまいますので注意しましょう。

キスやアジもよく釣れます。クロダイ狙いならダンゴを使った紀州釣りで頑張りましょう。

かつての釣りメッカ、立石漁港

長い堤防が外海につながっている立石漁港は、かつては多くの釣り人でにぎわったポイントでした。しかし堤防が立ち入り禁止になってからは激減。

それでも磯から小さいボートを使って今でも釣りをしに来ている人は沢山います。

敦賀から少し足を延ばして原発近くへ

こちらはさらに穴場スポットとして有名です。
全体が岩場になっている場所もあり、投げ釣りで時にはサワラがかかることも。

岸からクロダイが狙えるのもこの辺の特徴。
やはりすぐに深くなる場所は大物ポイントも多くなります。

11月、12月、1月の冬も敦賀は大丈夫

冬は釣りも厳しくなるシーズン。
特にキスなどの魚は水深10メートルくらいのところに潜ってしまいますので、普通は浜から狙うのも厳しくなります(太平洋だと150メートル投げてようやく届くか届かないか…)。

しかし敦賀の海は割とすぐ手前から深くなるポイントが多く、またとりわけ漁港などの船の合間からのちょい投げは、すぐにキスのポイントに届くのでオススメです。

夏のように、すぐに目の前に放り込めば食いつくという状態ではありませんが(動きも鈍い)、その分釣れた時にはしっかり脂がのった越冬キスがゲットできます。

越冬キスの刺身は最高です。

敦賀で釣りするメジャーな方法は

理想は小さくてもボートで釣りを

やはりゴムボートでも持ち込むと、かなり狙える魚は増えます。
同じキス狙いの簡単釣りでも、スポットを変える自由度が抜群にますので釣果はかなり変わってきます。
敦賀の海は真ん中が急に浅くなったり深くなったりと魚の溜まるスポットも入り組んでいるので、ボートを持ち込めれたら最高です。

上でも少し言及したダンゴを使ったクロダイ狙いも、かなりやりやすくなるハズ。

浜から、もしくは堤防から釣りをしても最高

敦賀の海は割とすぐ深くなる場所もあり、サーフや岩場から投げても割と簡単に7~10メートル地点へ放り込むことが出来ます。
堤防からのサビキのアジ狙いなども最高ですね。
釣った魚をすぐさま調理できるのも岸釣りの良さの一つでしょう。

釣りでゲットした魚、みんなどうする?

その場で調理して食べる!敦賀の海の幸

一番の理想はやはりその場で調理して食べることです。
油を持ち込んで天ぷら(もしくは面倒くさければ素揚げ)がオススメ。

敦賀の海の幸をビールと一緒に流し込みましょう。

アジやキスなどは天ぷらにうってつけです。
子供さんにも美味しい天丼を作ってあげましょう。

敦賀から距離が近いなら持って帰るのもあり

筆者がよくやるのはクーラーボックスに氷を準備しておいて家に持ち帰る方法。
敦賀から愛知は結構な長い道乗りですが、全く問題ありません。

さばいて内臓を取り出しておくとさらに完璧です。
刺身でもいただけます。

ちなみにあまり知られていないことですが、キスはスズキの仲間。
キスの刺身は淡泊ですが味わい深く、最高です。

まとめ。今すぐ準備して敦賀へGO!

人々

いかがでしたか?

敦賀は釣り初心者や子供でも十分に楽しむことが出来る最高の釣りスポットです。

海水浴してもよし、釣りをしてもよしなので、家族サービスのついでに釣りをしたいお父さんにもピッタリかもしれません。
おじいちゃんおばあちゃんなら、お孫さんを連れての釣りというのも手でしょう。

最高の環境で、最高の釣りを楽しみましょう。

「敦賀・釣り」に関連する記事

「敦賀・釣り」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「敦賀・釣り」についてさらに知りたい方へ

キス釣りのおすすめの【仕掛け】を解説。針や重りなどのサムネイル画像

キス釣りのおすすめの【仕掛け】を解説。針や重りなど

キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまでのサムネイル画像

キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまで

食べても美味しいキス!キス釣りでの餌の種類と付け方のサムネイル画像

食べても美味しいキス!キス釣りでの餌の種類と付け方

キス釣りに最適なエサの種類とは?エサによって釣果は変わる!のサムネイル画像

キス釣りに最適なエサの種類とは?エサによって釣果は変わる!

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣りのサムネイル画像

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

サーフでのルアー釣り!爽快にルアーを投げてみようのサムネイル画像

サーフでのルアー釣り!爽快にルアーを投げてみよう

キス釣りに最適なエサの種類とは?エサによって釣果は変わる!のサムネイル画像

キス釣りに最適なエサの種類とは?エサによって釣果は変わる!

食べておいしい!手軽にできるうなぎ釣りのポイントのサムネイル画像

食べておいしい!手軽にできるうなぎ釣りのポイント

シーズンは夏!イサキ釣りについてご紹介しますのサムネイル画像

シーズンは夏!イサキ釣りについてご紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

2
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

3

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと